2011/11/04

iPad2@イオンSIM100kbpsを運用して1週間

何だかんだでこのブログもやっと100本目の記事です。100繋がりという事で、先週購入してSIMフリーiPad2に導入した日本通信イオン専用SIM・プランA(100kbps)を運用して1週間の感想を書きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
最初に言っておきますが、100kbpsはやはり「遅い」です。昔はこの速度で普通に使っていたんですけどね…。

案外使える方から書きますと、TwitterのTL更新を追う分には「ちょっと待つかな?」くらい。あと例えば「ITmedia」アプリみたいなテキストベースの情報収集アプリも意外と大丈夫です。それとメールもそんなには困らないです、まぁ当然ですが。

Webについては、ニュースサイトみたいなテキストベースのサイトならば許容内。けど最近の新聞社サイトは意外と画像が多かったりするので困っちゃったり。私はGoogleニュースとYahoo!ニュースをチェックによく使うのですが、Yahoo!ニュースの方が待たされ感覚はない気がします。

反対に意外と困っちゃったのはFacebookのニュースフィードの更新。間が悪いと待たされ感覚が結構あります。これは予想外でしたが、確かにWi-Fiでもちょっと待つ感じなので仕方ないかもしれません。

〜〜〜〜〜〜〜〜
やはりプランAは「100kbpsがどういうものか」を理解している人が使うためのものだと思います。メールやTwitterをメインに使う様なユーザなら、というかそういう使い方じゃないと厳しいかもしれませんね。

私の将来的な運用としては、SIMフリー版iPhone4Sにtalking Fairtalking 1GB定額を導入し、速度が必要な時はテザリングを使ってiPad2をiPhone4Sに接続してアクセス速度を確保する感じで行こうかな、とか考えています。せっかくSIMフリー版iPhone4SなのにソフトバンクのSIMをそのまま使っている現状は何かもったいないですしね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿