2014/11/05

ドン・キホーテAndroidタブレット「カンタンPad」、開封の儀

ドン・キホーテが7インチAndroidタブレットを5980円(税別)で本日から発売するとの事で一部で話題になっております。私も思うところがあってAndroid機をもう1台確保したくなったので、会社帰りに時津のメガドンキに寄り道して買って参りました。

ちなみに19時過ぎに買いに行ったのですが、店員さんが私含めて3台売れたと行っていました。長崎みたいな田舎で1日で3台売れたというのはなかなかの注目度…なんでしょうか?よく分かりません。

すべての写真-947

コチラがドンキオリジナルAndroidタブレット「カンタンPad」です。「感嘆」と掛けているわけですね。

まぁとりあえず開封の儀、でしょうか。

すべての写真-948

内箱を取り出して蓋を開けるとまず本体がお目見えです。そうそう、モニタサイズは7インチです。

すべての写真-949

本体の下には、USBケーブル・OMGケーブル・HDMIケーブル・USB-ACアダプタ・簡易マニュアル・保証書。OMGケーブルとHDMIケーブルが同梱されているのは良いですね。

すべての写真-950

iPad miniと並べてみました。ちなみにWi-Fi+LTEモデルです。まぁ普通の7インチタブレットといったところでしょうか。

すべての写真-951

右側面。特にボタン類はありません。

すべての写真-952

左側面にもボタン類はなし。

すべての写真-954

上面にもボタン類はなし。

すべての写真-953

下面に電源ボタン・microUSB端子(充電端子兼用)・HDMI端子・microSDスロット・イヤホン端子が集中しています。

すべての写真-955

最後に裏面。

さてさて、電源ボタンを長押しして起動します。

すべての写真-956

すべての写真-957

すべての写真-958

起動して一通りスプラッシュ画面を見ていくと、まず出てくるのがロック画面。カギをスワイプすると解除されます。

すべての写真-959

すると表示されるのがこちらのホームボタン。アプリ一覧を押しますと…、

すべての写真-960

アプリ一覧が表示されます。しかしGooglePlayストアがない…。

こんな時は「説明書」を開きましょう。タップすると説明書のPDFファイルが開きます。それに従って操作します。

すべての写真-962

「設定」→「ディスプレイ」→「アプリのダウンロード」のチェックを入れると…、

すべての写真-962

GooglePlayストアアプリが表示されました。同じく「設定」内でGoogleアカウントを入力しておけば、これまで購入したアプリをそのままインストールできます。

すべての写真-963

というわけで、「Radiko」「らじる☆らじる」「raziko」「ガラポンTV」「GaraponMate」あたりをインストールしました。

実は「Raziko」のバックアップ運用のためのAndroidが欲しかったのです。私はNexus7のRazikoを東京仕様にしているのですが、今週頭にオクサマが楽しみにしている「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」の予約録音が途中で止まってしまっていたんですよね。Razikoの録音機能はとても便利なのですが、時々失敗するのが玉に瑕。そこで東京仕様のRazikoマシンをもう一台作って運用したかったのです。

Radikoを一回起動した後にRazikoを起動する事でRazikoは使用可能になります。あとは関東に行った時に位置情報を保存すれば、東京仕様Razikoマシンが完成です。その前に予約録音がちゃんと使えるか確認しておかないといけませんね。

あ、カンタンPadの使い心地ですが、やっぱり値段相応ですね。ドットは粗いしそれ以上に何となく見づらい感じがするし、動作はちょいちょい引っかかるし、タップやスワイプも何か微妙な感じがします。でも良いんです、安いから。

安くてスペックもそこそこ、それに納得できるヒトならまぁ良いんじゃないかと思いますよ。だってHDMIケーブルにOMGケーブルまで付いてくるんですから。^^;)

4 件のコメント:

  1. こんにちは!購入を検討してるのですが、動画はちゃんと再生出来ますか(;´д`)HD画質を想定しています、、、

    返信削除
    返信
    1. 動画再生はあまり試していないのですが、ガラポンTV(ワンセグ画質)を再生するとちょこっとカクカク感を感じます。YouTubeで試してみますね。

      削除
    2. YouTubeアプリでで試してみました。720p動画はスムーズに再生されました。

      削除
  2. Razikoの録音が失敗する理由は東京固定にしている事も関係しています。

    結局、東京に一極集中するのでサーバーがパンクして輻輳状態になるためです。

    対策としてはネット局で空中線電力5kWの放送局の地域なら失敗する可能性は低い状況です。

    ですので信越放送のある長野県で固定した方がいいですね。

    間違っても東京固定で二台運用は失敗する可能性をみずから上げる行為なので止めた方がいいですよ。

    返信削除