2014/11/03

「2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってみました

これまで行ってみようと思いながらもなかなかタイミングが合わなかったりオクサマが風邪を引いたりして行けなかった「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。とりあえず1回行ってみて、来年以降に早朝競技や夜間係留へ行く際の情報を収集しようと考え、本日行って参りました。

まずは昨日のお話から。まず昨日行こうと朝7時くらいに長崎駅に行ってバルーン会場への特別切符を購入しようと思ったら、駅員さんが「強風で早朝競技が中止になりましたけどいいですか?」と。とりあえず昨日は行くのを止めて、午前のバルーンファンタジアに狙いを定めて特別切符購入&7時30分頃の特急指定席を確保。

教訓:出発する前に公式サイトで競技等実施予定を確認する事。

とりあえず本日は何があっても行こうという事にして早めに就寝。公式サイトやTwitterで早朝競技が開催された事を確認してから家を出て特急に乗ります。佐賀駅乗換でさがバルーン駅へ。佐賀駅がたいそう混んでおりました。さがバルーン駅もたいそう混んでおりました。

9時頃に会場に入りまして、まずはバルーンファンタジアを見るために競技エリアに向かいます。…バルーンがない。

すべての写真-871

バーナーオンはやっておりますが。

すべての写真-872

そして大きなカイトが飛び出しまして。これはこれですごかったのですが。

はてさてバルーンはどうしたんだろうとしばらく競技エリア周辺を20分くらいウロウロしておりますと、アナウンスが入って強風のため前倒しで行い、既に撤収した後だとの事。公式Twitterでその情報が出たのも9時24分。公式Twitter公式Facebookのアカウントを立ち上げているのだから、そういうところで決定時点で広報してくれるといいのになぁと思いました、マル。

とりあえずやらんもんは仕方ないのでどうしようという事で、物販エリアの方に向かいます。

すべての写真-918

何となくパノラマで撮影してみました。HONDAブースのASIMOがカワイイですね。

とりあえず美味しそうだった佐賀の有田鶏やらの串焼きブースで、鶏・豚・牛と串焼きを買って軽くお腹を満たしつつ、とりあえず駅周辺まで戻ってUターン。すると競技エリアに何やら浮いていたのでボチボチ戻ってみました。

サッカー選手のカイト、下半身のみ

サッカー選手の下半身とボールのカイト。写真で見るとオカシイ感じですが、実際にはちゃんとボールを蹴っている様に見えて面白かったです。

クジラの巨大カイト

そして40m級のクジラの巨大カイト。これは本当に大きくてビックリ。風を受けて上がり下がりする様子は本当に泳いでいるかの様でした。

コスモスとクジラ

河川敷にはコスモスが咲いていてキレイでした。

黄色いカイトとクジラ。

黄色いカイトと一緒に。今日挙がったクジラはお父さんのみでしたが、お母さん・子供と3体いるみたいですね。

10時30分くらいまでひとしきりまったりした後、競技エリアでは12時からの流鏑馬の準備が始まったのですが、どうにもお馬さんには興味が持てなかったので再度物販エリアに戻る事にしました。

今度は駅を越えてイベントエリアまで向かいます。

NBCラジオ佐賀のサテライトブースを発見。

さがほのか号、濃ゆいなぁ

すべての写真-922

さがほのか号が置いてありました。濃ゆいなぁ。

ラジオブースの隣にある物産館エリアに入りますと、さがほのかすぱーくりんぐが売っておりまして、通常価格250円のところを200円で売っておりまして。喉も渇いておりましたので購入して早速堪能。おや、何だか以前より炭酸が弱くなって苺の味が濃くなってる?今の味の方が飲みやすくて好みです。あとでラジオにメッセージを送って分かったのですが、今年の夏にリニューアルしたらしいですね。

奥の方にある焼き肉エリアは満席でした。美味しそうだったなぁ。

11時過ぎに何だか疲れてきたので、NBCラジオ佐賀のサテライトブースに戻って公開放送を聴きます。行った時に放送していた番組は「ここらじ」、渕上史貴さんと藤田加奈さんがブースにおられました。ここでビックリしたのは渕上さんが持ってきていたタンブラー。なんとAUGM長崎の公式グッズのタンブラーじゃないですか!こんなところで出くわすとは…!

11時30分にここらじが終わり、そのまま12時を待ちます。

そして12時、午後ゴGo!のお時間です。大迫佐和子さんの「サワえもん」を生で観られて感激です!メッセージも読んで頂けて良かった〜!

しかし冒頭のコンビニ劇場、収録じゃなくて生でやってたんですね。驚きです。それに長崎と佐賀を音声のみで繋いで放送していると番組内で何度も聴いてはいましたが、それを目の当たりにしてしまうと本当に不思議な感じです。ラジオで聴くと一緒のスタジオにいる様にしか聴こえないんですけどね。

12時50分の50ニュースの間に一旦抜けて昼食的なモノを買いに向かいます。買ったのはコチラ。

大町たろめん

「大町たろめん」です。再度サテライトブースに戻って、公開放送を聴きながら味わいます。細麺のうどんにちゃんぽん的なスープと具材。生姜が効いていて美味しかったです。

しかしながら13時過ぎるとさすがに疲れてきまして、明日からまた仕事なのでボチボチ帰る事にしました。駅に向かうと佐賀行きの普通電車が来るまで数分というタイミング。ラッキーと思いきや、ホーム内への入場規制が行われておりまして、ホームがいっぱいになったところで一旦ホーム内に入らない様にストップがかけられていました。

とはいえ自分の前にはそれほど人数はいないし、実際電車が来てホームの人が全員乗り込んだらまだ車内にはかなり余裕があったので、追加入場・乗車させてくれるかなぁ〜と思いきや、追加入場はなしでそのまま電車を発車させてしまいました。次の電車まで25分。やられましたね…。

教訓:帰る時は電車の時間を確認し、想定よりかなり早めにホームに入っておくべし。

仕方ないのでRadikoで午後ゴGo!を聴きつつ次の電車を待ち、佐賀駅に戻り特急に乗って長崎へ帰りました。車内では爆睡です。タイミングが良かったのか、自由席は普通に乗れましたね。

というわけで初めてのバルーンフェスタ、バルーンはまったく見られませんでしたが、お祭り自体は結構楽しむ事ができました。

今度は早朝競技と夜間係留を狙ってみたいと思います。1日で見るのは体力の限界というものがあるでしょうから、日か年を変えてでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿