2014/11/23

宇宙戦艦ヤマト2199展@アリオ八尾

京都での用事を済ませたら、今度は大阪は八尾に向かいます。目的地はアリオ八尾で開催されている「宇宙戦艦ヤマト2199展です。

展覧会と言っても、声優さんやらがステージでイベントして、ヤマトに関するパネル展示がボチボチあって、グッズを販売して、模型教室があって…とぶっちゃけこれ位なら八尾までは行きません。

目的は何か。それは今回初公開(のはず)の「Occulus Riftによる艦外ツアー」です。HMDに興味津々な私がコレを観ずにいられますか!という感じでございます。

でさっそく感想ですが、なかなか面白かったです。映像自体の荒さは若干否めませんが、それを補って余りある臨場感。これこそヘッドトラッキングHMDの醍醐味ですね。

ただ観る条件として、アリオ八尾のアプリをスマホにインストールして会員登録しないといけないってのがちょっと…。セブンネットのアカウントでログインできたので特に新しい会員登録をする必要はなかったのですが、近くにアリオはないのにインストールさせられるのはちょっと…。もちろん観た後にすぐ消しましたよ。

その他、こんなものがありました。

5mヤマト

5mヤマトです。さすがにデカイですね。

Flickrアップロード用-0

Flickrアップロード用-1

Flickrアップロード用-2

しかし私は1/100ヤマトの方がディテールが細かくて好みかな?

Flickrアップロード用-3

2階の吹き抜けから見下ろすとこんな感じ。

Flickrアップロード用-4

3階から。この角度で観る事なんてないので新鮮ですね。

立体写真も撮ってみましたが、周りに歩くお客さんがいるのでどうしてもチラチラした写真になっています。

Flickrアップロード用-5
平行法

Flickrアップロード用-6
交差法

Flickrアップロード用-7
赤青アナグリフ

ちなみに3Fで横を見ますと…、

Flickrアップロード用-8

確かコレって加藤直之先生のライブペインティングですよね!?事前情報にはなかったので嬉しいサプライズでした。

Occulus Riftでの艦外ツアーと加藤直之先生のライブペインティングだけでも、近郊の方なら行く価値はあると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿