2012/03/20

「T.M.R. LIVE REVOLUTION 11-12 -CLOUD NINE-」長崎公演(2012.3.20)

T.M.Revolutionのライブ「T.M.R. LIVE REVOLUTION 11-12 -CLOUD NINE-」、追加公演の長崎公演に参加してきました。佐賀公演から9ヶ月振りです。

ここから先はネタバレありです。要注意!

T.M.R. Live 11-12 @ 長崎市民会館!

ちゃんと「T.M.R. LIVE REVOLUTION '11」から「T.M.R. LIVE REVOLUTION 11-12」になっていますね。

今回の会場は長崎市民会館。真正面にもっと大きい長崎市公会堂(収容人員1922人)があるというのに、敢えて収容人員977人(固定席974席+車椅子3席)を選んだのは、佐賀のM.C.でも言っていた様に「今回のライブは極力小さな会場で参加メンバーを近くに感じたい」というアニキの希望なんでしょうね。今日のM.C.でも言ってましたし。


決して14年振りだから間違えてコッチを選んだって事はないと思います。^^;)

ところで追加公演まで決まって47都道府県全てでの公演となった今回のライブツアー、一番小さい会場はどこになったんでしょうね?追加公演が決まるまでは佐賀市民会館(収容人員1031人)が最小のハコだった様ですが、今回の長崎市民会館の方が小さいんですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
長崎市在住だし佐賀公演やイナズマ、新春ライブでグッズは購入しているので、開場時刻に間に合う様に路面電車で移動。いつもは航空機やら特急やらで会場に向かっているので、こんなにゆったりと余裕を持ってライブに行けるなんてステキです。胸は期待でドキドキですけどね。^^)/



長崎市民会館、初めて来ましたがこんな小っこいんですね…。客層はこれまで行った地域に比べて、男性が更に少なく女性が多い、そして年齢層が高い様な気がします。私も人の事を言えた年齢ではありませんが。orz


会場内のグッズ販売、パンフレットが追加公演によって内容が変更されているなら購入しようと思ったのですが、スタッフの方に尋ねたら全く同じものとの事でした。残念。

〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで17時の開演時間を少しだけ過ぎてライブ開始!

座席は佐賀と同じ7列目だったのですがほぼ中央の席。前の座席より1段高いところにあるので、ステージ上と目線がほぼ同じ高さという何ともステキ席!^^)/

セットリストについては最後に書くとして、M.C.部分について要約しますと次の3つかな、と。
1.西川貴教、中学校の修学旅行で長崎に来るも先生に叱られてばかりでジャージで過ごす事になりションボリ事件。
2.西川貴教、福山雅治にジェラシー事件。
3.西川貴教、トルコライスでバンドメンバーに仲間はずれにされてすねる事件。

…えっと。^^;)

簡単に説明しますと、1.はそのまんまです。子供の時はそんなこんなで長崎はションボリな印象だったというお話。

2.は長崎県民はマシャ兄を崇拝して応援していて羨ましいなぁ、アニキの出身地である滋賀県の県民も自分の事をもっと応援してくれたら良いのになぁ〜というお話。

3.は晩ご飯の話。


Posted using Mobypicture.com

昨夜は群来軒のチャンポンだったそうで、今夜の晩ご飯に長崎のオススメを客席に尋ねまして。リンガーハットと言われたりすき家と言われたりして西川チャンが凹む中、私がトルコライスを連呼していたら周囲が同調してくれて、トルコライス話になりました!やったよ神崎さん

どんなものか知らない西川チャン、客席に尋ねていく中で何とSUNAOさんが知っていると言い出しまして。そうしたら実はSUNAOさんだけでなく、IKUOさん・長谷川さん・柴崎さんとバンドメンバー全員が食べているというではありませんか!?で一人だけハブられた西川ちゃんがスネちゃった…というお話。^^;)

「夜に食べられるお店はないの?」というので私が「ロイホにもあるよ!」と言ったらまた凹むし…。ロイホのトルコライスは全国でも長崎駅前店にしかないから、珍しいと言えば珍しいんですけどね。

アンコールの日替わりくじ引きは何と「HIGH PRESSURE」と「HOT LIMIT」という暑苦しい2曲。こういうヒキも珍しいですね。^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のライブ中、西川さんはずっと「ナガサキ最高!」「長崎に来て良かった!」と言っていたので、本当に楽しかったんだと思います。参加している自分達も本当に楽しかったですから!

終わったら20時少し前、約3時間と盛り沢山でお腹満腹なライブでした!

次は5月12日・13日、15周年アニバーサリーの最後を飾る、代々木・2daysです。初めて2daysとも参加します。有休も取ったしバッチリだぜ!

〜〜〜〜〜〜〜〜
オマケ。


Posted using Mobypicture.com

ツル茶んにテイクアウトしてもらって、無事トルコライスを食べる事ができたみたいです。良かったですね!^^)/


Posted using Mobypicture.com

ミルクセーキも食べられたみたいですね。。


ロイホの中の人に絡まれていますが。^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけでセットリストはコチラ。

・Save The One, Save The All
・resonance
・crosswise
・Fortune Maker
・Fate and Faith
・ARTERIAL FEAR
[MC]
・09 (nine) Lives
[MC]
・Reload
[MC]
・水に映る月
・Imaginary Ark
[MC]
・Wasteland Lost
・TO・RI・KO
・夢幻の弧光(アーク)
[MC]
・Naked arms
・SWORD SUMMIT
[MC]
・FLAGS
・Pearl in the shell
[MC]
・Thousands Morning Refrain
[Encore]
・UTAGE
・The party must go on
・HOT LIMIT(日替わり)
・HIGH PRESSURE(日替わり)
・CHASE / THE THRILL
[オマケ]
・桜坂(引き際に頭をちょこっとだけ)

  

 

  

1 件のコメント:

  1. Twitterからおじゃましてます!
    昨日の長崎公演に福岡から参戦しました。
    ほんとにすごく楽しかったですね♪
    代々木2daysも楽しんできてください(^^♪
    (まだちょっと先ですが。)

    返信削除