2012/03/18

Samsung「GALAXY Note GT-N7000」をセッティング

世の中は新しいiPadで盛り上がっておりますが、そんな中でSamsung「GALAXY Note GT-N7000」をボチボチと設定しております。




先日のインド出張の際に、読書用&Androidの勉強用にと購入しました。フリップケース付で33500ルピーですので56000円くらい。最近の相場をみると、高くもなく安くもなく、くらいなんでしょうか。




箱を開ければこんな感じでまず本体が出てきます。



USB-ACアダプタやイヤホンが付属しています。ACアダプタはユニバーサルです。




iPhone4・iPad2と並べてみました。




画面サイズはこんな感じ。




厚みはだいたい同じくらいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜
国際版ですので日本語設定はなく、英語設定でボチボチ進めます。IDEOSでも使用したGoogleアカウントでログインすると、アプリが自動的にダウンロード・インストールされます。これは便利な様な。

基本部分は英語でも全然問題ないのですが、入っている日本語フォントが中華っぽくて脱力してしまうので、日本語化&日本語フォントインストールについて調べて導入しました。

日本語化は「MoreLocale 2」でサックリと。設定等は英語のままですがまぁ問題なし。

日本語フォントは「Fontomizer SP(Font for Galaxy)」を使用しました。アプリのREAD MEを読みながらボチボチと進めていきます。"Settings"→"Applcations"→"Unknown sources"のインストールを許可し、Fontomizer SPから好きなフォントをダウンロードしインストール。で"Settings"→"Display"→"Screen display"→"Font style"からインストールしたフォントを選べばオッケー。今回は「モトヤLシーダ 3等幅」を選びました。

IMはもちろん「Graffiti for Android」で安定。Palmユーザとしてはこれしかないでしょ。実に入力しやすい!フリック入力用に「Simeji」も入れてはいますが多分使わないでしょうね。

(2012.3.18 22:50追記)
すっかり忘れていましたが「Google日本語入力」という選択肢もあったんですよね。インストールしてみましたが、「Simeji」よりもこちらのフリック入力の方が相性が良い感じ。「Graffiti for Android」と悩むなぁ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、ここからはできるかぎり無料アプリで設定していきます。Mac/PCのWebブラウザ上のGoogle Playから各端末にOTAでアプリをインストールできるのは確かに便利ですね。

この端末は読書用にゲットしたわけで、当然のごとく自炊したPDFファイル等を気持ちよく読める事が重要です。しかしi文庫は有料。で調べた結果、「Perfect Viewer」&「Perfect Viewer PDFプラグイン」を使う事にしました。またiPadでいつも使っている「BOOK☆WALKER」もインストールしました。

ファイルはUSB mass storage接続で転送すれば良いのですが、万が一の場合に備えて「Dropbox」と「SugarSync」をインストール。

読書時のBGM用にと「Raziko」を、そしてせっかくなので動画プレイヤーとして「MoboPlayer」もインストール。

その他、機内モードやWi-Fi等の設定をすぐに変更できる様に、「機内モード切替アプリ」やらどこでインストールしたのか分からない「Power savings」なるウィジェットをデスクトップに設置。Androidでは必須らしいアプリキラーは「Advanced Task Killer」をチョイス。

(2012.3.19 22:50追記)
マルウェア対策ソフトの導入を忘れておりました。調べてみましたがよく分からなかったので、評判が高い様な気がする「Zoner AntiVirus Free」をインストールしました。まぁ使いやすいんじゃないかという気がします。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて使用感ですが、5.3インチ・1280×800のディスプレイは確かに絶妙の大きさです。解像度は285ppiとiPhone4の326ppiには及ばないものの結構キレイ。新書をそのままPDFにしたものでも、文字はやっぱり小さいですが意外と読めます。文庫本の自炊PDFならもっと「読める」文字サイズになるでしょうね。これくらいの大きさならばコートのポケットにも入りますので、手軽に読める電子書籍リーダーとして活躍してもらおうと思っています。

一応FacebookやTwitter、GmailやGoogleReaderにEvernoteも確認できる様にアプリは入れましたが、おそらくあんまり使わないでしょうね。S-Penも今のところ使う気全くなしです。SIMを差す予定もないのでパケット通信はOFFです。

Androidについては、やっぱりよく分かりません。どこに何の設定があるのやらよく分からないし。各種ファイルをアプリ間で取り回すための連携についてはiOSよりもAndroidの方が優れていると思います。

しかしAndroidはやっぱりPCの思想ですね。しかもまだ一般の人が心配なく使える様なレベルにはなっていない。こんな段階で一般層に普及させるというのはリスキーな様な…と心配になるのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿