2012/03/31

ドラゴンクエスト展 in ハウステンボス

長崎・佐世保のハウステンボスで3月17日から5月6日まで開催されている、「ドラゴンクエスト展」に行ってきました。

さて、行きますよ。

この「ドラゴンクエスト展 in ハウステンボス」は1986年にドラクエ1が発売されて25周年の企画として開催されています。

ハウステンボスに行くのは多分4回目、うち2回は夜にオクサマとデートに行った時(#^^#)なので、昼間に行くのはおそらく高校の修学旅行以来18年振りかもしれません。

ドラクエ展

入ってすぐの所にスライムタワーが。

写真 12-03-31 21 37 45

ローソンでチケットを事前購入しておくと、このメモリアルチケット&缶バッジと交換してくれます。数量限定なので、行かれる予定のある方はお早めに!

写真 12-03-31 9 31 41

入場してすぐのところで、「冒険の書ラリー」の参加登録ができます。初級編のスライムさがしと上級編の伝説のアイテムさがしがあります。ざっくり言えばオリエンテーリング、ハウステンボス内にそれぞれ5つのスライムやアイテムがあるので、与えられたヒントを元に5つ探すというゲームです。

スライムさがしは最初から5つのヒントが与えられています。アイテムさがしは最初のヒントしか与えられず、アイテムをゲットした時に次のアイテムの場所のヒントが与えられます。それぞれ300G、2つセットで500Gです(1G=1円)。どうせなら2つとも参加した方が良いですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
写真 12-03-31 9 52 49

スライムさがしは入口から順番に行った方が見つけやすいのですが、肝心の「ドラゴンクエスト展」が混んでしまうとイヤなので、いきなり園内バスに乗って、園内最奥にある展覧会場の「パレスハウステンボス」まで行っちゃいました。

スライムでかい

スライムがお出迎えしてくれています。

写真 12-03-31 11 32 25

写真 12-03-31 11 32 03

庭園にはチューリップがたくさん咲いていてとてもキレイです。

写真 12-03-31 9 56 12 (HDR)

パレス内に入るといきなり王者の剣と天空の剣がお出迎えです。

写真 12-03-31 9 56 25

奥はパレス内どうぐやなのですが、順路としては一番最後です。

写真 12-03-31 9 59 31 (HDR)

奥に進むとモンスター達がお出迎えです。ここは撮影可能エリアです。

写真 12-03-31 10 02 10 (HDR)

ゴーレム、デカイ!

この先は撮影禁止です。展覧会なんですからまぁ当然ですね。

展覧会はドラクエの企画書や設計書、鳥山明氏のモンスター直筆原画、すぎやまこういち氏の直筆楽譜等、大変貴重な資料が盛り沢山!堀井雄二氏のあのラフ画をあんなに躍動感溢れつつもどこかユーモラスなイラストにしてしまう鳥山氏のスゴさに驚愕したり、手書きの設定書を見て感動したりと見所たくさんです。オクサマはプログラムサイズの節約のためにひらがな・カタカナの実装を削っていたという事に驚いていたみたいです。この話、有名じゃなかったんですね?

写真 12-03-31 10 25 07

会場内には「りゅうおうの間」がありまして、真の姿の竜王が鎮座ましましています。ここは一緒に記念写真が撮れますよ。

歴代グッズ展示コーナーには何とナンバリングタイトルのドラクエ1〜9までをプレイアブル展示しています。しかも日和らずオリジナル機種での展示です。つまりFC・SFC・PS1・PS2・NDSと並んでいるわけです。グラフィックや音楽の進化だけでなくUIの変化も直に感じる事ができてとても良かったです。

写真 12-03-31 10 29 32 (HDR)

途中の休憩所にはコイツらがいたり。^^;)

展覧会の最後はグッズ売り場「どうぐや」です。ココで買ってもよし、園内の他の場所にも「どうぐや」があるのでそちらで買ってもよしです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
展覧会を見終わった後は、まず初級編「スライムさがし」にトライです。ヒントの逆順で探していくのでちょっとだけ分かりづらいところがあったりしましたが、初級編ですのでそれなりにサックリと5匹のスライムを見つけました。

写真 12-03-31 12 06 24

途中、ルイーダズキッチンにて昼食です。

写真 12-03-31 12 12 00

七面鳥のモモ肉を燻製にした「ギガンテスのこんぼう」、カシスっぽい雰囲気の「世界樹のしずく」、そしてカワイイ「スライムラテ」です。

写真 12-03-31 12 12 56

「ロトサンド」、ツナマヨとレタスの組み合わせは強力です。

マドハンドのキーマカレー @ ルイーダズキッキン

そしてこちらが「マドハンドのキーマカレー」!手はトルティーヤ製です。

いずれも美味で大満足です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
初級編をクリアした後は上級編「伝説のアイテムさがし」です。これは思ったよりも歯ごたえがありました。私達の場合は3番目と5番目のアイテムで少々手こずりました。大事なのはとにかくきちんと歩いてチェックする事。クリア後に知ったのですが、どうしても分からない場合はゴールでヒントを訊く事ができますよ。

写真 12-03-31 16 19 37

園内ではこんなキレイな風景が見られますから、頑張って歩きましょう!なんか写真に指が入り込んでますけどね。orz

写真 12-03-31 13 04 57

写真 12-03-31 13 05 20

園内にはこんなヒーロー達や…、

写真 12-03-31 14 09 06

カワイイチョッパーなんかもいますよ。今ハウステンボスはワンピース祭り中ですからね…。

こりゃウケるわ。

サウザンド・サニー号も停泊していました。船内見学、大盛況です。確かにこの船の出来ならウケますね。

もちもちスライムバーガー

ブラブラしながら間食で「もちもちスライムバーガー」をつまんだりしながら、無事5つの宝箱を見つけ出しました。

写真 12-03-31 12 04 30

一番近いゴールである「どうぐや」に向かいがてら…、

スライム肉まん

隣にあるルイーダズキッチンを再来店、「スライム肉まん」を食べました。これ、カワイイなぁ。

そしてゴールの「どうぐや」にて答えを全て記入した冒険の書を見せて、ラリーはクリアとなります。

写真 12-03-31 21 40 37

コチラは初級編クリアで手に入れられる「魔物使い」の称号。そして…、

写真 12-03-31 21 41 06

コチラは上級編クリアで手に入れられる「伝説の勇者」の称号です。クリアできて良かった良かった。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ラリーをクリアした余韻もそのまま、「どうぐや」でそのままグッズを購入しました。

写真 12-03-31 21 42 55

ハウステンボス限定のハンドタオルとストラップです。ネイビーだけでなくレッドもあります。

写真 12-03-31 21 47 47

ラッキーアクセサリーは「ちいさなメダル」が当たりました。

写真 12-03-31 22 13 44

スライムの貯金箱。現在実施中の500円貯金をコレに入れていきましょうか。

蝶ネクタイがカワイイ。

25周年記念のスライムぬいぐるみ。赤い蝶ネクタイがオシャレ。

持ってるとレベルアップしそう。

持っているとどんどんレベルアップしそうな、はぐれメタルのメタルフィギュア。ズッシリしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜
丸一日14000歩も歩きづくめでそれなりに疲れはしましたが、とても楽しくて大満足な一日でした。

せっかくなので、3D写真もどうぞ。まずは竜王様から。

写真 12-03-31 10 26 44
【平行法】

写真 12-03-31 10 26 49
【交差法】

写真 12-03-31 10 27 02
【赤青アナグリフ】

そしてマドハンドのキーマカレーです。

写真 12-03-31 12 26 00
【平行法】

写真 12-03-31 12 26 06
【交差法】

写真 12-03-31 12 26 12
【赤青アナグリフ】

〜〜〜〜〜〜〜〜
「冒険の書ラリー」上級編、解けない人もいるみたいでしたのでちょこっとだけヒント、宝箱の写真です。単なる写真ですが色々ヒントが隠されていると思いますよ。

見たくない方のために、改行をしばらく入れておきます。




























見ちゃって本当に大丈夫ですか?





























それでは行きますよ。順番にどうぞ。

写真 12-03-31 12 57 01
【1つめ】

写真 12-03-31 13 09 08
【2つめ】

写真 12-03-31 14 23 19
【3つめ】

写真 12-03-31 14 38 26
【4つめ】

写真 12-03-31 15 23 32
【5つめ】

さぁ、これで見つけられますよね?頑張って「伝説の勇者」の称号をゲットして下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿