2012/03/29

EMOBILE LTEが届きました。

キャンペーンで機種変更料無料というのをやっていたので、PocketWifiをD25HWからLTE対応のGL01Pに機種変更しました。それが本日届きましたのでさっそく試してみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜


帰宅したらこんな荷物が届いていました。




箱を開けると黒い箱。






箱の裏にはSIMが貼り付けてありました。




黒いSIMは何かカッコイイですね。




一方、箱の中にはGL01P本体が。




同梱物はUSB-ACアダプタにmicroUSB-USBケーブル、長短2種類。




ひっくり返して、本体裏。




本体右側。電源ボタンはこちらにあります。ストラップ穴も下に。




本体左側。充電用microUSB端子はこちらに。




SIMはコチラに差します。




電源を入れました。LTEエリアですね。




サイズの参考までに、iPhone4と並べてみました。ほとんど同じ大きさです。




厚みの比較。iPhone4の1.3倍くらいの厚み。意外と厚いです。


〜〜〜〜〜〜〜〜
デフォルトのSSIDやパスワードは説明書の入っていた袋に付いているシールに書いてありますのでそれでGL01Pに接続します。そしてWebブラウザでhttp://192.168.1.1/にアクセス。すると説明書のPDFファイルがダウンロードできるのでゲットしておきましょう。そしてユーザ名・パス共「admin」で設定ページに入れます。

設定ページに入ったら、お好きなSSIDとパスワードに変更し、SSIDステルス機能をONにして設定終了です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、設定が終わったところでさっそくスピードテストをやってみました。使ったのはBNRスピードテスト

まずはこれまで使っていた、D25HW-SIM&IDEOSの組合せ。確か公称下り最大7.2Mbpsだったかな?

○D25HW-SIM&IDEOS
・下り:2.22Mbps(276.93KB/sec)
・上り:x.xxMbps(xxx.xxKB/sec)

下りはまぁこんなもんですかね。上りはなぜかうまく測定できませんでした。

次は自宅のケーブルテレビのネット回線。30Mプランです。

○CATV・30Mbpsプラン
・下り:7.86Mbps(981.51KB/sec)
・上り:2.20Mbps(275.48KB/sec)

さすが、ノーマルのEMOBILEよりも速いですね。

そしてEMOBILE LTE。速度の公称は下り最大75Mbps・上り最大25Mbpsなわけですが、はてさて。

○GL01P
・下り:12.27Mbps(1.52MB/sec)
・上り:6.06Mbps(758.73kB/sec)

う〜む…CATVよりも速い。ちなみに測定場所は、LTEエリアにギリギリ入るか入らないかくらいの場所です。

これは確かにエリア内ならば強力な武器になりますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
とりあえず現状の問題はEMOBILE LTEのサービスエリアが狭いのと、GL01P自体が結構デッカイ事でしょうか。iPhone4並のサイズというのはさすがにちょっと大きいなぁ…という印象です。

とはいえバッテリーは結構持つ様ですので、まぁコートやカバンの中に入れておけばそんなに気にならないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿