2012/01/01

「T.M.R. NEW YEAR PARTY '12 LIVE REVOLUTION」東京・日本武道館(2012.1.1)

T.M.Revolutionの今年で3年目になりました年明けライブ「T.M.R. NEW YEAR PARTY '12 LIVE REVOLUTION」日本武道館公演に、昨年に引き続き今年も参加してきました!

T.M.R.2012年一発目の武道館ライブ、終了。最高でした…!!

元日ライブは今年で2回目の参加ですが、今年のライブは昨年以上に最高のライブでした!

明日も公演がありますので、ネタバレにならない様に感想やセットリストについては3日以降に書ける範囲で書きたいと思います。

明日参加組の皆さんも思いっきり楽しんできて下さい!

〜〜〜〜〜〜〜〜
(2012.1.3追記)
さて、ネタバレを書きたいと思います。とは言え、既にニュースサイトで記事になってもいますので、そんなに新しい事は書けないですけどね。


改めまして、新年明けまして、おめでとうございます!本年も(σ´∀`)σΥΟ!ろしくお願い致します!さぁ、今日明日の2日間は、東京は日本武道館で『T.M.R.NEW YEAR PARTY'12 LIVE REVOLUTION』開催です!2012年の暴れ初めは、是非T.M.R.で!Sun Jan 01 03:39:14 via Twittelator


新年から盛り上がりますぞ! #TMR15 #NYP12

グッズ購入のために、販売開始の13時頃に到着。パッと見はそんなに並んでいる様に見えなかったのですが、昨年と違って実は武道館2階の一〜二辺を折り返す様になっていたので、結局購入したのは14時20分頃でした。

しかも購入後すぐに起こった地震(M7台で東京も震度4)のために列車の遅延等が発生し、開演が10分押す事になるのですが、この話はまた後で。

あけましておめでとうございます。そして行くぜ、武道館!

今回の座席は2階席南東のかなり後方。昨年と同じ方向で少し後ろに下がってしまいました。しかしステージを斜めから見下ろす感じで全体的に俯瞰でき、これはこれで良かったです。


よし!今度の『T.M.R. NEW YEAR PARTY'12 LIVE REVOLUTION』で、開演前と終演後に会場の大型ビジョンにTLを映して、全国の皆と繋がろう!PC/スマホ版→ http://t.co/EkzIuk1m 携帯用→ http://t.co/Zd9WxM5vWed Dec 28 17:05:43 via Twittelator



なう制作スタッフに"T.M.R. NEW YEAR PARTY’12"において、開演5分前までの携帯及びスマートフォンの使用許可を頂きました!是非会場からも @TMR15 宛に沢山の「お正月リプライ」を、お願いします! http://t.co/FvVwIgDW #NYP12Thu Dec 29 09:11:57 via Twittelator

事前ツイートで、開演5分前まで携帯/スマホを使ってのツイートが許可されており、しかも前方のスクリーンにそのツイートが表示されていくというナイス演出!全部のツイートが表示されているわけではない様ですが、なかなか面白かったです。


本日の公演ですが、先程の地震による交通機関の影響を考え、10分押しとさせて下さい。皆様のご理解と、ご協力お願い致します。 #NYP12Sun Jan 01 08:00:50 via Twittelator


先ほど書いた、地震での開演10分押しもスクリーンで確認する事ができました。どうやら2日目も風邪の影響で5分押しだったみたいですが、これもツイートがありました。

今回のライブはとにかく「コレまでとは違う!」事尽くし。事前の注意アナウンスを何と西川チャン本人が!ここで早くも笑わせてもらいました。www

〜〜〜〜〜〜〜〜
オープニングは和太鼓ソロからの「UTAGE」。そして「FLAGS」「The party must go on」とBASARAナンバーでいきなりテンションMAXに持っていかれます。

そして一旦西川チャンが退場し、ここで何とまさかの「2011年振り返り映像」・前半戦が。ナビゲーターは「ROCK OF AGES」で共演した川平慈英さん。ゲストコメントも「おくさまは18歳」からは田山涼成さん、「STAND UP! JAPAN」ニコ生特番からは土屋礼央さん、「新堂本兄弟」からはTHE ALFEEの高見沢俊彦さんと超豪華。

そして紋付袴に着替えた西川チャンが登場し、ちょこっとナイトニッポンの公開収録へ。ここで出てきたのがアシスタントとなる新ゆるキャラの「西川タマノリ」クン。タボくんが「話せない」ためにアシができない事が発覚し、急遽生み出されたとの事。鏡餅に手足がついて、グレン団みたいなグラサン(銀色)を付けて、てっぺんに武道館みたいな金色のタマネギを付けた、見ようによってはなかなか愛嬌のある姿。しかし中身は完全に石川サン…声は変えてましたが。直前のビーサイで話していたオカズ発言をここでも暴露していました。^^;)

(追記の追記)

ぶるんさんがタマノリの写真をアップされていました。グッズ化希望…。



(追記の追記おわり)

ネタメールを持ってくるのは黒子さん…ってスクリーンにアップで写った、透けて見える頭巾の中身、この眼鏡顔は明らかにホンマさん…。西川チャンにもろDVを喰らっていました。^^;)

そして事前にリクエストを受け付けていたカバー曲コーナー。AI「Story」とSPARKS GO GO「ルーシーはムーンフェイス」を歌ってくれました。AIは元々興味がないのですが、西川チャンが歌うと誰の曲を歌っても西川チャンになっちゃうなぁ…とか思ったり。反対にルーシーは本当に泣けてきました。ビーサイイベントのシメで聴くルーシーもいいですが、西川チャンのルーシーもまた格別です。

とここでまた西川チャンが退場。ココから先の事は当日は「ブログ/ツイート等でのネタバレは固く厳禁!」となっていたので何も書きませんでしたが、ニュースサイトで堂々と記事になったのでもう書いてもいいでしょう。

さて何事かと思いきや、石川サンが西川チャンを無理矢理説き伏せている映像が…。なんと「新春隠し芸」としてAKB「ヘビーローテーション」のダンスを完コピ!写真はコチラのニュース記事で確認できますが、動きも完璧!しかし42歳にもなって大変だなぁ…。(T_T)

(追記の追記)
ツイートをチェックしたら、自分で写真を曝しちゃってるぢゃないですか…。

Posted using Mobypicture.com

(追記の追記おわり)

で退場したところで振り返り映像の後半戦。「イエノミ!」からは相川七瀬さん、「消臭力CM」からはミゲルくん、「イナズマロックフェス2011」からはしょこたんこと中川翔子さん、「家族Fes&誕生会」からは偽ミゲルことMICROさん、「ROCK OF AGES」からはなだぎ武さんとやっぱり超豪華。こうした映像モノは面白いですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
映像が終わって流れ出したのは何と「We Makes Revolution」!ときたらやっぱり来るのは「独裁 -monopolize-」!そこから「IMITATION CRIME」「LIAR'S SMILE」と続けていき、「Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜」へ。OOOは思い入れのある曲だから嬉しいですね。

そして「Naked arms」「SWORD SUMMIT」と盛り上げていき、「HEART OF SWORD〜夜明け前〜」で本編終了。「HEART OF SWORD」は本当に良い曲で泣けてきます。(ToT)

アンコールはこれもまさかの「BLACK OR WHITE?」!この曲、「UNDER:COVER2」では惜しくも落選してしまったのですが、スゴい好きな曲なので本当に嬉しいです。

2曲目は「LEVEL 4」。ひょっとしたら「UNDER:COVER2」アレンジなのかも?若干トリッキーなリズム構成。

アンコールラストは「WHITE BREATH」。ここで熱くなった西川チャン、上半身裸に!あれだけ前半のちょこっとナイト部分で「乳首を出すな」と言われていたのに…。www

〜〜〜〜〜〜〜〜

『T.M.R. NEW YEAR PARTY’12』初日の武道館に集まってくれた皆、そしてTwitterを通じて気持ちを会場に飛ばしてくれた皆、本当にどうもありがとう!そして、色んな意味で、すいません... ( ;´Д`) http://t.co/FvVwIgDW #NYP12Sun Jan 01 11:17:14 via Twittelator



『T.M.R.NEW YEAR PARTY'12 LIVE REVOLUTION』at 日本武道館なう終了ーーー!最高の新年会でした!集まってくれた皆、そして来れなかった皆も、改めて今年もよろしくぅぅぅ! #NYP12 http://t.co/CBSCAdyQMon Jan 02 11:13:59 via Twittelator


どなたかが、今年の「NEW YEAR PARTY」は「ライブ」ではなく「新年会」だとツイートしていましたが、私もその通りだと思いました。「ライブ」を期待していた方や「曲をもっと聴きたかった!」という方には不満が残ったかもしれません。

けれども私は「NEW YEAR PARTY」だからこそ、こういう「新年会」もアリだと思いました。だって掛け値なしに「面白かった」ですから。歌もあり、トークもあり、色々あっての西川チャンですしT.M.R.ですから。

しっかし「CLOUD NINE」ツアーでもトーク部分がこれまでよりもかなりガッツリ取られていましたが、このままさだまさし的にトークが曲より長くなっていったらどうしよ…。www

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして最後には驚きの情報公開が!公式サイトにも掲載されたのでもう書いちゃっていいんでしょう!


公式なのに、このフランク過ぎるインフォメーション... そして以外と大事なお知らせ... って事で、15周年のラストに全員集合ーーー!♪( ´θ`)ノ RT @TMR_STAFF @TMR15 5/12、13日、代々木第一体育館もお楽しみに!ヨロ乳首(^o^) #NYP12Mon Jan 02 11:30:22 via Twittelator


「CLOUD NINE」ツアーファイナルとなる宮城県・栗原公演が4月14日(土)・15日(日)に決定!東日本大震災の影響でなかなか決まらなかった宮城公演が決まった事で、「CLOUD NINE」ツアーもついに一つの区切りを迎えます。

そして「T.M.Revolution 15th Anniversary FINAL」公演が5月12日(土)・13日(日)に東京・代々木第一体育館にて開催決定!これには何としても行きたい…!!!

ともあれ、まずは3月20日の長崎公演、とっても楽しみです!

〜〜〜〜〜〜〜〜
そうそう、1/1のセットリスト等はコチラになります。

・UTAGE
・FLAGS
・The party must go on

・2011年振り返り映像・前半戦
・カバー曲リクエスト:Story(AI)
・カバー曲リクエスト:ルーシーはムーンフェイス(SPAKS GO GO)
・新春かくし芸:ヘビーローテーション(AKB48)
・2011年振り返り映像・後半戦

・We Makes Revolution
・独裁 -monopolize-
・IMITATION CRIME
・LIAR'S SMILE
・Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜
・Naked arms
・SWORD SUMMIT
・HEART OF SWORD〜夜明け前〜

(encore)
・BLACK OR WHITE?
・LEVEL 4
・WHITE BREATH

〜〜〜〜〜〜〜〜
(2012.1.6追記)
ビーサイvol.296で舞台裏のお話があったのですが(これも必聴!)、何と2日目のカバー曲はルーシーと小田和正さんの「たしかなこと」だったんですね。オクサマが小田さんの大ファンなので、そちらも一緒に聴きたかった…!

0 件のコメント:

コメントを投稿