これまで気になっていたけど難しそうだったので手が出なかった「ガンダムVS.」シリーズなのですが、「機動戦士ガンダムEXA(1)」を読んでプレイしたくなり、最新作であるPS3版「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」を本日購入しました。
初プレイでの感想は「こりゃ確かに面白い!」です。
説明書を読んでも何が何やらよく分からなかったので、いきなり「アーケード」から開始してしまったのですが、とりあえず近場の敵にロックオンしてから「ステップ」や「ブーストダッシュ」で左右や上にチョコマカ動きながら適当に通常射撃をしつつ近づき、近づいたら通常格闘を連発して吹っ飛ばす…という動作だけでも最初は何とかなります。
ハードルが高いと感じた理由の一つが、「画面にゲージが一杯ある」なのですが、初心者がテキトーに遊ぶ限りはそこまで気にしなくてもよさそうです。とりあえず遊んでいるうちに「四方が光ったらその方向から攻撃が来る」「ロックオンした照準が赤い時に攻撃しないと当たらない」といった事が自然に分かってきます。
2回ほど「アーケード」をクリアしたところで「トライアルミッション」を見たところ、実はこれの最初がチュートリアルだったという…説明書に書いてあったかなぁ?でもこれで格闘をステップでキャンセルできる事が分かったので、ダメージをより効率的に与えられる様になりました。
こうなってくると俄然面白くなってきまして、ちょっと遊んでビールを飲むつもりが2時間くらい夢中になってしまいました。^^;)
エクストリームバーストとかまだよく分からない要素がいっぱいありますが、まぁ適当にプレイしていけばそのうち分かってくるかな?と思ったりしています。一番楽しみだった「ユニコーンガンダムのデストロイモードへの変形」も自力で見つけました。やっぱカッコイイなぁ、ユニコーン!エクストリームバーストから特殊格闘で変形できるみたいですが、これは正しい方法なんですかね?^^;)
オッサンゲーマーでもそれなりに楽しめていますので、多分良いゲームなんだと思います。まぁちびりちびり楽しみたいと思います。
ネットワーク対戦やゲーセンに出撃なんて大それた事は今のところ全く考えられませんけどね。^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿