長崎の冬の恒例イベントになりました、ランタンフェスティバルに行ってきました。
まずはメイン会場の湊公園「新地中華街会場」へ向かいます。
今年の新作ランタンオブジェ「祥龍戯珠(しょうりゅうぎじゅ)」です。カッコイイ!
ブタの頭の祭壇の前には三蔵法師ご一行様が。
横には陶器でできた龍と鳳凰。
会場の雰囲気はこんな感じ。魚眼レンズで撮影してみました。
パノラマでも撮影してみました。まだ昼間ですしイベントが始まる前ですので、そんなに人は多くありません。とはいえそれなりにはいましたが。
この後「唐人屋敷会場」も廻ったのですが、「馬上関羽」が見つからなかったので、「中央公園会場」に向かって街中を歩いていきます。
「角煮まんじゅうちゃん」、こんなキャラが出現してたんですね。リボンが角煮。
アーケードの中にいました、「馬上関羽」。躍動感に溢れた、雄々しいお姿です。
「長崎まちなか龍馬館」の入口にはおくんちの「龍船」の頭が展示されていました。後ろで龍馬が拝んでいますね。
この奥には長崎くんちのミニチュアが飾ってあるのですが、その精巧さに大変驚きました。しかもこれは個人の趣味で作ったモノだと言うから二度ビックリです。展示は期間限定(3月くらいまで?)の様ですのでお早めに!
その足で眼鏡橋の方へ歩いて行きます。「中島川会場」です。川沿いには十二支やら鯉やら金魚やら色々なランタンオブジェが並んでいますし、川にもオブジェが浮かべられています。
そして「中央公園会場」へ行ったらちょうど「皇帝パレード」の開始イベントが始まるところだった様で、大勢の人・人・人!ステージもちょこっとしか見えない状況だったので、適当なところで切り上げて帰りました。
出島ワーフに寄ったら観光丸が係留されていました。
「かき焼きまつり」をやっていたので食べてきました。焼きたての牡蠣は大変おいしゅうございました。
しかしこの後、殻を開ける際に牡蠣ジュースで左手の人差し指の先をヤケドしてしまい…地味に結構痛いです。指先って本当に感覚が鋭いんですね。
(T_T)
ランタンフェスの本領発揮は夜。今度は夜に行きたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿