2012/01/22

Wii Fitを再開しました

結婚式が終わって以降、うっかり数年放置していた「Wii Fit」を昨日より再開しました。

何でかと言いますと、オクサマが最近Wii Fitを再開したのでそれに刺激というか便乗というか…ですね。やっぱり体力低下が気になるお年頃ですし。

結婚式前に夫婦で14kg減量したのも良い思い出。2008年だから4年前です。

あの頃からするとやっぱり何kgか太ってしまっているのですが、それでも現在はBMI 22だったりします。なので目標体重は現状維持で。大学時代は50kg前半だったですけど、あの頃は確実にやせ過ぎだったからですね。^^;)

ついでに発売早々に購入しておきながら放置していた「Wii Fit Plus」をついに起動しました。2009年発売だったか…。orz

Metsや消費カロリーが表示される様になったり、新しいトレーニングやゲームが追加されていたり、ダイエット等の目的別にプリセットされたトレーニングコースがあったり自分でコースをカスタマイズできたり、結構変更されているんですね。もっと早めにやっておけば良かったかな…?

新しいトレーニングはWiiバランスボード(下半身)とWiiリモコン(上半身)、さらに頭(計算とか)までをそれぞれ組み合わせて行うもので構成されています。つまり難易度が上がっており、あっちに気を取られるとこちらで失敗して…となかなか一筋縄ではいきません。上手にできる様になる日は来るのかなぁ?

元からあったトレーニングのうち、得意だったフラフープとスキージャンプは結構すぐに勘を取り戻してきました。フラフープが300回突破、ジャンプが350m超、極めた方からみればヒヨッコレベルでしょうけどね。

現在の通勤様態は週3日が自動車で週2日が公共交通機関、運動としてはこの公共交通機関の2日にウォーキングを往復合計で30分くらい行っている程度です。iPad nano(6G)のNike+歩数計機能でみてみるとウォーキングの日でだいたい7000〜8000歩、自動車の日は2000〜2500歩という体たらく。

色々組み合わせて、上手に筋力を維持していかないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿