2012/01/24

Macでラジオ[radikoが長崎にやってくる!]

昼ご飯を食べながらGoogleニュースをチェックするのがお昼の習慣なのですが、本日入ってきたのが「radikoが長崎でサービス開始」のニュース。

以下、radikoの公式サイトから引用。

(ここから)〜〜〜〜〜〜〜〜
2012.01.23
1月30日(月)正午より、新たに6局が聴取可能に
『radiko.jp』に、新たに福井放送、山陰放送、長崎放送、エフエム長崎、熊本放送、エフエム熊本の6局が参加し、1月30日(月)正午より実用化試験配信を開始します。
聴取エリアも福井県(福井放送)、島根県・鳥取県(山陰放送)、長崎県(長崎放送・エフエム長崎)、熊本県(熊本放送・エフエム熊本)へと拡大いたします。
詳しくはニュースリリース(PDF)をご覧ください。
(ここまで)〜〜〜〜〜〜〜〜

…というわけで、来週1月30日(月)正午から、radiko長崎が開始です!

長崎の民放はAMのNBCラジオとFMのエフエム長崎の2局。あとは既に始まっているNHKのAM第1・AM第2・FMのらじる★らじるがありますので、AM3局・FM2局の計5曲が聴けます。コミュニティーFMはまぁ仕方ないですかね…。

Macでタイマー録音するにはどうすればいいかをサラッと調べてみましたが、何だかんだでシェアウェアの「Audio Hijack Pro」を使うのが良いみたいです。$32のシェアウェアですがラジオチューナーを買うよりは安く済みますし、radikoの方が音質も安定すると思います。特にAMはradikoの方が音質が良いと思いますし。

Audio Hijack Pro」は特定のアプリの音声を録音したり色々できるソフトなので、ブラウザを登録してradikoにアクセスして録音してもいいし、radikoプレイヤーアプリを登録して録音してもよいわけです。Desire for wealthさんのコチラの記事に簡単な紹介があります。

でMac用のradikoプレイヤーですが、「BRadiko」と「radikoro」というソフトを見つけました。どちらもフリーウェアで、タイマー機能を備えています。「BRadiko」についてはbinWord/blogさんのコチラコチラの記事が詳しいです。

そんなこんなで長崎でのラジオ視聴環境がいきなり超激進化してしまったわけですが、今あるUSBラジオチューナーはそれはそれで愛着がありますし、適度にノイズが乗った感じというのもラジオの味っちゃあ味なので、とりあえず今のUSBラジオチューナー体制からすぐに移行する事は考えていません。

とはいえバックアップ体制も大事なので、時期をみて色々試してみたいと思います。

そういえば以前のラジオ環境トラブルの際に揃えたラジオ録音ハードの事、うっかり記事に書くのを忘れていました…。これも時期をみて記事にしたいと思います。しかしまぁこうなってくると、もはやUSBラジオチューナーに需要があるかどうかが疑問ですけどね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿