2012/01/25

「Bridge Alliance AsiaRoam Data SIM」を注文

海外で使えるデータ定額SIM「Bridge Alliance AsiaRoam Data SIM」を注文しました。いやまぁちょっと色々事情があってですね…。

事情についてはおいおい書いていくとして、とりあえず海外に行かなければいけない事になりまして。で通信環境をどうしようかな…と。

昨年10月のカナダ旅行の時はMiFiレンタルサービスを利用しました。会社は価格が安かったテレコムスクエアを使おうと思ったのですが機材が全て貸し出し中との事で、グローバルデータでレンタルしました。当時は1日1280円でネット使い放題という事で、移動中のモバイルルータとして非常に活躍してくれました。

「ならまたMiFiレンタルサービスを使えばいいんじゃ?」という話もあるのですが、今回は複数国を訪問する事になるので、1レンタル1ヶ国にしか対応しないMiFiレンタルサービスでは高額になってしまうのです。

どうしたもんかと色々調べていたところ、いつもチェックしているITmedia記事で、今回の用途にベストと思われる選択肢を見つけました。それが「Bridge Alliance AsiaRoam Data SIM」です。

これは東洋太平洋の11ヶ国〜オーストラリア(Optus)・香港(CSL)・インド(Airtel)・インドネシア(Telkomsel)・マカオ(CTM)・マレーシア(Maxis)・フィリピン(Globe)・シンガポール(SingTel)・韓国(SK Telecom)・台湾(Taiwan Mobile)・タイ(AIS)〜で利用できるデータ通信用定額SIMらしいのです。費用は初回が15USドル/日(78USドル/円換算で1170円)、追加の1日定額料金が12USドル(同936円)と、日本で購入できる事を考えると安心価格な気がします。特に今回の旅は(も)自分1人で行くわけではありませんので、現地でSIMを購入する手間等で迷惑をかけるわけにはいかないからですね。

というわけで「Bridge Alliance AsiaRoam Data SIM」を購入する事にしたわけです。SIMフリーのIDEOSもありますしね。

購入にはまずアカウントを登録(Sign Up)します。ここで一点引っかかったのが「Home Network Operator」の欄。「AU/KDDI」で登録しようとしたのですがどうしてもうまくいかず。しかたないので「NTT DoCoMo」で登録しました。そうそう「Mobile No.」は日本で「090-ABCD-EFGH」なら「8190ABCDEFGH」になります…なるはずです。

アカウントが無事登録できましたら、画面上の「Bridge AsiaRoam」から画面右側の「UNLIMITED DATA ROAMING & INTERNET SURFING  Buy Now!」をクリックし、Standard Packageの「1-DAY UNLIMITED DATA ROAMING」を選んでフォームにどんどん入力していけば注文完了。最後にパスポートのスキャニングデータを転送すれば終了です。

「終了です」といいながらも本当に成功しているかは分かりません。ITmediaの記事では3〜5日くらいで届くとの事ですので、到着を待ってSIMカードが無事登録されているか確認できるまでは安心できません。うまくいっているといいなぁ…。

そういえば注文した時に届いたメールに「HOLYDAY SALE PROMOTION」として、3日パックで5%、5日パックで10%のdiscount用コードが書いてありました。2/29までとの事ですので活用させて頂きますか。

というわけで翌日に→続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿