2016/04/05

iPad Pro 9.7inch+Apple Pencil+Smart Keyboard、コイツらをどう活かす?

Apple Pencilが届きiPad Pro 9.7inchが届き、昨日Smart Keyboardが届きました。

iPad Pro 9.7inch自体のセッティングは割愛。iTunes経由でiPad Airのバックアップを復元、各種サービスのアカウントにログインし直した程度だからですねぇ。

というわけでまずはApple Pencilから使ってみました。

iPad ProにApple Pencilを差す。Bluetoothがオンになってないとアラートが出ます。

Apple PencilをiPad ProのLightning端子にブッ差すわけですが、Bluetoothがオフの状態だとオンにする様にとアラートが出ます。

Bluetoothがオンになっていれば、ペアリングがすぐに始まります。

Bluetoothがオンになっていれば、ペアリングがすぐに始まります。便利便利。


お次はSmart Keyboard。開封の儀をしておきましょう。

やっとSmart Keyboardが届きましたよ

こちらがパッケージ。

包むビニールはiPad Proと同じくマットな質感のモノ

蓋を開けますとSmart Keyboard本体が。包んでいるビニールはiPad Proと同じくマット調のモノ。

説明書には立て方が書いてあります

説明書には使い方…iPadの立て方が書いてあります。

iPad Proの画面に触れる面。フェルト調になっています。

画面に当たる側はフェルト調になっています。

伸ばすとキーボードが出現。上のバーのところにヒンジ部分をくっつけます
広げるとキーボードが出現。US配列ですね。上のバー的なところにヒンジ部分をくっつけます。

外側の面。カラー展開はグレー一色のみ。

外に出る側。カラバリはグレー一色のみです。

iPad Pro 9.7inch+Smart Keyboard、膝上でも案外安定します
iPad Pro+Smart Keyboard、キー入力体勢。膝上でも案外安定します。

ヒンジ部分にApple Pencilがひっつきます。それがどうした。

ヒンジ部分にはApple Pencilも引っ付きます。それがどうした。

iPad Pro 9.7inch+Smart Keyboard、案外薄かったりします。
厚みはこんな感じ。Smart Keyboardを入れてもそれ程厚くなりません。


ではさっそく手書きメモを試してみましょう。まずはEvernote。

すべての写真-1691

mazecを使えば文字認識もバッチリです。

すべての写真-1692

書き心地と書き動作への追従性の高さにオドロキです。左下の図形群は手描きで書いたモノが自動的に認識されています。

すべての写真-1693

ノートを個別ウインドウで表示するとこんな感じ。iOS標準メモアプリの定規機能があったら更に素晴らしかったのですが…惜しい。


すべての写真-1804

iOSの標準メモアプリも試してみました。ペンの太さが変えられないのが難点ですが、定規がとにかく便利!

すべての写真-1805

iOSの標準機能でEvernoteに書き出す事もできます。


このiPad Pro+Apple Pencil+Smart Keyboard、学会やセミナーでのメモ取りガジェットとして期待しているところです。

物理キーボードは文章を入力する時にはやっぱり便利。キータッチも上々です。しかし問題はUS配列なところですねぇ…。

手書きメモについては、Apple Pencilの書き心地はストレスなく「気持ちいい」の一言。あとは決定版のアプリがあれば…。iOS標準のメモアプリはとにかく手軽で定規機能が最高。ペン先の太さが変えられると良いのですが…機能を見つけ切れていないだけ?一方、Evernoteもとても気持ちよく描けますし、ペンの太さは変えられるし図形の自動認識機能も良い感じ。あとは上記機能さえあれば完璧だったかもしれません。

ひとまず5月末の学会で色々試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿