2016/04/09

iPad Pro 9.7inchに0SIMを差す

iPad Pro 9.7inchのセッティングシリーズもこれで多分最後。まぁタイトルのまんまっちゃあまんまです。iPad Pro 9.7inchにはnanoSIMスロットがありますので、「デジモノ・ステーション」付録の「0SIM by So-net」を差す事にしました。

すべての写真-2060

0SIMはドコモ通信網ですので、設定画面ではキャリアに「NTT DOCOMO」、データ通信プランにも「ドコモ」と表示されています。

そしてその下に「新規プランを追加」とあります。iPad Pro 9.7inchにはnanoSIMスロットがありますが、内蔵でApple SIMも搭載されています。つまり自分で準備するSIMとApple SIMのダブルSIMシステムなわけです。ここをタップしますと…、

すべての写真-2061

何かを読み込みに行っています。ひょっとしたらネットに繋がっていないとダメかもですが、よく分かりません。ちょっと待ちますと…、

すべての写真-2062

キャリア選択画面が表示されます。今回はこれ以上試しませんでしたが、auだと1ヶ月・1GBで1500円との事。0SIMで運用する事にします。

さて0SIMですが、速度は遅いですが普通に使えます。通知やバックグラウンド更新、メール受信程度のちょっとした通信は0SIMで行い、しっかり通信したい時はiPhone6sのインターネット共有で使う…という感じで使っていくつもりです。

iOS9だとiPad側からiPhone側のインターネット共有をオンにできるので、iPhone6sに繋げるのもそんなに手間ではなさそうですし、iPhone6s側のデータ量は毎月結構余っていますので、兼用しても十分賄えるかと。なので月500MBまで無料で運用できる0SIMは今回の運用にはうってつけでした。頑張ってデジモノ・ステーションを探した甲斐があったというものです。

本日DAISOで購入したB5サイズのビニールネットケースG073。iPad Pro 9.7inchとApple Pencilを入れるナイスなケースが見つかるまではコイツでしのごう。

オマケですが、本日DAISOでB5サイズのビニールネットケースを買ってきました。写真はiPad Pro 9.7inchとSIWAペンケースに入れたApplePencilを一緒に入れています。

Smart Keyboardは段差があるので、薄い部分にペンケースを入れる様にするとまあまあな感じです。iPad Pro 9.7inchとApple Pencilを一緒に入れられるナイスなケースを見つけるまでは、このケースでしのごうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿