2016/04/29

イングラムがハウステンボスにやってきた!(ザベステンボスもやってるよ)

そのニュースをネットで見たのはいつの事だったでしょうか。「ハウステンボスにイングラムがやってくる!」

まず目を疑いました。その一方で「やっと来るんだ!」と思いました。2014年の北九州ポップカルチャーフェスティバルの時(整備班のコスプレをした時ですね)、話しかけてきてくれたイベンターさんが「秘密だけど、長崎でも何か動きがあるらしいから楽しみにしててね」的なお話を聞かせてくれたのです。

あれから1年と5ヶ月。ついに、ついにイングラムが長崎にやってきたのです!いてもたってもいられず、初日である4月29日にハウステンボスまで足を伸ばしたのでした。

入場ゲート前に到着したのが8時30分くらい。9時開場なので少し早いかな…と思っていたら少し列ができていました。やる事もないので並んで待っていたら、あっという間に後ろに行列ができました。危なかった…。ちなみに今回買ったのは散策チケットです。イングラムはお外にいるらしいからですね。

無事9時に入場しまして、Kirara前に向かいます。するとそこにいたのは…、

イングラムがハウステンボスに来た!

本当にイングラムがいたよ!感涙です(ToT)

まずはぐるっと回ってみましょうか。

Flickrアップロード用-0

Flickrアップロード用-1

Flickrアップロード用-2

Flickrアップロード用-3

Flickrアップロード用-4

Flickrアップロード用-5

Flickrアップロード用-6

Flickrアップロード用-7

ハウステンボスにやってきたイングラムは全国を廻っていたデッキアップイベントのイングラムではなく、映画撮影で二課棟にいたイングラム。このイングラムの常設展示は世界初との事。本当に何で長崎に来てくれたの!?

さて、各パーツもほんのりと見てみましょうか。

Flickrアップロード用-8

凛々しいお手手。

Flickrアップロード用-9

シールドだぜ。

Flickrアップロード用-10

裏からも見てみました。

Flickrアップロード用-11

逞しいあんよ。

Flickrアップロード用-12

Flickrアップロード用-13

関節カバーがかっちょええです。

Flickrアップロード用-14

ウインチ。こいつは初号機…じゃなかった1号機ですね。

Flickrアップロード用-15

Flickrアップロード用-16

デッキもかっちょええのです。

Flickrアップロード用-18

Flickrアップロード用-17

こんなところまで凝っています。

Flickrアップロード用-19

Flickrアップロード用-20

Flickrアップロード用-21

う〜ん、カッコイイ…!

さてさてここらでマニアック写真を2種類ほど。まずは立体写真から。

Flickrアップロード用-23
【平行法】

Flickrアップロード用-24
【交差法】

Flickrアップロード用-25
【赤青アナグリフ】

お次はRICOH THETAでのパノラマ写真です。まずはちょっと遠めから。

98式AVイングラムの前でTHETA in ハウステンボス #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Click to play



お次は間近で。

98式AVイングラムの間近でTHETA in ハウステンボス #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Click to play



最後はイングラムの近くにあるカフェテーブルから。

98式AVイングラム in ハウステンボス、カフェの座席でTHETA #patlabor #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Click to play



お台場の実物大ガンダムの「デカっ!」という感じとは違う、この実物大イングラムの「大きいねぇ」というサイズ感は趣深いですねぇ。

Flickrアップロード用-22

そんなこんなの「98式AVイングラム in ハウステンボス」でした。イングラムがどれくらいお客さんに受け入れられるか心配だったのですが、家族連れが写真を撮ったりして良い感じに盛り上がっていて安心しました。小さいお子さんが「パトレイバーだ〜!」と叫んで喜んでいましたが、どこで知った!?

あそうそう、イングラムの横の建物で開催されている「ロボットの王国」第2開場には「パトレイバー展示コーナー」がありますから、そちらも見逃したらいけませんよ。作品概要のパネル展示、撮影に使用したリボルバーカノンとキャリアー(?)や銃弾、ライフルやナイフ、隊員服や隊長が着ていたワイシャツやズボン、シバシゲオ整備班長が来ていたツナギ&班長帽&龍の刺繍の入ったスカジャン等が展示されていますよ。「ロボットの王国」自体も楽しげでしたし。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さてさて、ハウステンボスで開催されているイベントはこれだけではありません。ブラッと歩いてみますと…、

Flickrアップロード用-26

Flickrアップロード用-27

Flickrアップロード用-28

明らかに不穏な一角があります。銀魂とハウステンボスのコラボイベント「ザベステンボス」です。なぜコラボした?

イベントの内容としては、ボイスラリーやら原画展示やらフードのコラボメニューやら色々やっておりますよ。

ザベステンボス

エリザベスさんと記念写真を撮る事もできます。

Flickrアップロード用-29

記念写真用の手持ちパネルも準備されています。周到だな…。

Flickrアップロード用-30

もちろんグッズ販売も。ザベステンボス限定グッズもありますよ。

テンボザベスさんの立体写真も撮影しちゃいました。

Flickrアップロード用-31
【平行法】

Flickrアップロード用-32
【交差法】

Flickrアップロード用-33
【赤青アナグリフ】

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけでイングラムに会いに来てテンボザベスさんにもあったわけですが、イングラムが来てくれて本当に嬉しいです。入場料がかかりますので頻繁に会いに行く事はできませんが、ハウステンボスに来た時には必ず会いに行きます!

とりあえず今日はオクサマが自宅待機だったので、ザベステンボスのボイスラリーをプレイするためにまた来なければいけませんね!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今日、大学の同期から携帯メールが来たと思ったら、98式の写真でした。
    ハウステンボスに行ってたみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      お友達がハウステンボスに来られてたんですね。
      実物は本当によいですよ〜。
      よろしければがりぃさんも是非イングラムに会いに来てやって下さい!

      削除