2012/05/13

「T.M.R. 15th ANNIVERSARY FINAL」東京公演(2012.5.13)

T.M.R.デビュー17回目の5月13日である本日、東京の国立競技場代々木第一体育館にて、T.M.Revolutionの15周年企画のラストを飾る「T.M.R. 15th ANNIVERSARY FINAL」2daysの2日目が開催されました。T.M.R.の2dayライブに2日とも参加するのは実は初めてだったりします。でも今回は特別なライブ。何が何でも参加しないと!という事で明日は有給休暇を取っての参加です。^^)/

12日の初日のライブのレポはコチラです。

今日はFC枠が外れたのでイエノミ枠のチケット。ペラさに泣けるT_T

本日はturbo枠が外れてしまい、イエノミ!枠でチケットを確保できました。昨日のチケットと比べるとペラさに泣けてきます。座席も昨日はアリーナだったのですが今回は2階席。(T_T)

それでも席が確保できただけ幸運と考えないといけませんね。今回の競争率はハンパじゃなかったみたいですから。

それに2階席といっても、いざ実際に会場入りしたらそれなりにステージが近かったので、思っっていたよりも見やすかったです。直線距離なら昨日のアリーナ席とそんなに変わらなかったかもしれません。

〜〜〜〜〜〜〜〜
Untitled

本日は五月晴れ、さすが太陽神です。


Untitled

タボくんもグッズ売り場に出現。あっという間にファンに取り囲まれていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
本日は予定通り15時に開場しました。よかったよかった。

Untitled

Untitled

会場内にはMAG・ネットやちょこナイポン、ビーサイのスタッフからの花束が。

そして開演もほぼ時間通りの16時5分からでした。ここからは昨日は書けなかったネタバレありのライブレポです。MCとか細かいところは間違ってるかもしれないけど、メモを取っていたわけじゃあないのでその辺はご容赦を。「私はそんな感じで感銘を受けました」くらいの軽い気持ちで読んで下さい。m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜
ステージ上には目の形の様なシリンダー状の液晶モニタがしつらえてあります。そちらに「CLOUD NINE」システム起動の様子が映し出されます。BGMは「CLOUD NINE -instrumental-」。ひょっとしたらこの映像は震災によって演出が変わってお蔵入りになった、「CLOUD NINE」ツアーで使用されるはずだった幻のオープニング映像だったんでしょうか?そもそもお蔵入りになったものがあるという話も聞いた事はないので完全なる憶測ですが…。

そしてシステム起動が完了し、1曲目は「BLACK OR WHITE?」!やはり全ての始まりであるこの曲からスタートしないとですね!衣装は白いロングドレスに何か白く光るチューブが付いていて、何だか「TRON:LEGACY」みたいな感じです。でもまぁこのチューブは2曲目に入るところで外しちゃったんですけどね。

とにもかくにも2曲目は「蒼い霹靂」、何だか「UNDER:COVER」みたいなアレンジでのハードロックに仕上がっています。イントロにさびがなかったからアルバムver.が原曲ですね。3曲目は「Burnin' X'mas」。こちらはイヤカンアレンジでした。

この辺で「おやおや、ひょっとして…?」と思ったところで「Save The One, Save The All」、こちらはシンプルに原曲ver.でした。

そして次の曲、このイントロは何だ?と思ったら「とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論」でした。先ほどの「おやおや、ひょっとして…?」がここで何となくの確証に至ります。

つまりこれは未だに完成が見えていない「UNDER:COVER2」のアレンジなんじゃないかと!「とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論」は元々好きな曲だったのですが、この「ハードロックっぽいんだけど爽やか」というアレンジでますます好きになりそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ここで舞台はいったん暗転。何事かと思ったらシリンダーモニタが左右に開いていきます。実はこの後ろに縦長の平面モニタもあったのですが、それも退いていきます。

そこにあったのは縦4段・横3列に並べられた正方形の部屋。そしてストリングス楽団の女性が一部屋に1名ずつ。部屋の全面には布?が張られていて、演奏する姿が影絵となってとても幻想的です。

そんな中で歌うのは「夢の雫」。ただでさえ大好きな曲なのに、こんな演出で聴かされたらたまりませんよ!大感動です。

そしてそのまま「O.L」「last resort」と続きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ストリングス楽団の皆さんが退場し、変わって登場したのは女性ダンサーの皆さん。西川さんも気合いを入れて踊ります!何かみんなして面白い動きでしたけどね。^^;)

曲は「IMITATION CRIME」。元日ライブと同じアレンジでしたが、実はこのアレンジはあんまり気に入っていなかったりします。元々が好きな曲だっただけにですね…。完成版がどうなるのか、期待したいと思います。

そして「PIN UP LADY」もお姉さんダンサーの方々とガンガン踊り倒します。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ダンサーズが退場して「Albireo −アルビレオ−」。ここで西川さんは一旦退場です。

その間、モニタに映されるのは過去のPVやライブの回想の様な映像。といってもトータルで体感1〜2分くらいのとても短い映像でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そんなこんなで後半戦です。黒い短パン衣装に着替えた西川さん、爆発特効の「Naked arms」から「SWORD SUMMIT」「FLAGS」「The party must go on」とBASARA楽曲でガンガン飛ばしていきます。

そして本日は確かここでちょこっとMCが入りました。昨日は全然MCがなかったんですよね。

そして「まだまだこれからだ!」とばかりに続くは「Zips」!そして「魔弾〜Der Freischütz〜」とバリバリ突き進みます。

その次の「LOVE SAVER」ではヘロヘロ演出もありつつも復活し、「CHASE / THE THRILL」!タオルをぶん回しまくって本編は終了しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
アンコールはいきなり「HIGH PRESSURE」の「UNDER:COVER」バージョンから。イントロのピアノが流れ始めた瞬間にものすごい歓声です。ちなみに書き忘れていましたが、今回のライブでは「UNDER:COVER」にある楽曲は全てそのアレンジです。

「HOT LIMIT」と続き、アンコール最後は「WHITE BREATH」。アンコールは超メジャーな3曲でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
再アンコールに入り、ここで何とご挨拶のMC。「挨拶もせずに"おめーら"とか"かかってこい"とか煽ってスミマセン」と謝罪から入りつつ。

「昔を振り返るのは何か好きじゃない」「この16年で"あれが面白かった"あれは良かったね"と振り返るのでなく"今がサイコーに楽しい"と思っていこう!」という言葉には勇気を頂きました。そして「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」へ。

「昔は"自分には歌しかない"事が悔しかったけど、今は自分の歌が誰かに希望を与える事ができるのなら嬉しい」という事でオーラス「LIGHT MY FIRE」。スクリーンに映し出された青空、舞い上がる羽、そしてこれまで以上に感覚が一体となったあの感覚。たまらない高揚感に包まれます。

最後は西川さん曰く「"T.M.R.はオレではなくお前達だ"というのは、曲じゃなくてこのステージ全体がT.M.R.だ、これをやる時にはいつもそう思う」という会場全体でのジャンプ締めです。

バンドメンバー紹介の後、「15周年のイベントはドームや屋外じゃなく、1万5千人が入るココでやろうとずっと決めていた」「今回は参加できない奴らがいっぱい出てしまったけど、20周年ではもっと天井の高いところでやろうじゃないか」「お前らが引っ張っていけよ!」と檄を飛ばして皆で挨拶。

バンドメンバーが退場した後、一人残った西川さん。格好良く閉めようとしたところで何だか話し声がモニョモニョになり、開場の皆が「え?」となったので恥ずかしそうに言い直して「お前らのそんなところがキライだよ」と可愛く拗ねつつ。最後はいつもの様に「またあおーぜ!」と去っていきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
しかしここで終わりません。スクリーンに映し出された衝撃の情報。それは9月、怒濤の3週連続リリースのお知らせ!昨日書いた「衝撃の発表」とはこの事でございます。

1週目・9月12日(水)はこの1年間かけて47都道府県を廻った「CLOUD NINE」ツアーがT.M.R.初のLIVE CDとしてリリースされます。どこの会場のが採用されるんでしょうね?ボーナストラックでT.M.H.R「チカラにかえて」を収録してもらえませんでしょうか、マヂで。m(_ _)m

2週目・9月19日(水)、西川さんの誕生日であるこの日には、本日のライブのBlu-ray/DVDが発売されます。開始前のアナウンスで「本日は収録機材が入っています」って言っていましたもんね。私の文章ではどんなライブだったのかなんてチンプンカンプンだと思いますので、皆さんコチラをゲットして腑に落ちて下さい。m(_ _)m

3週目・9月26日(水)、最後に控えしは「UNDER:COVER2」!ついに発売日が発表になりました!!もう今から待ちきれません!

〜〜〜〜〜〜〜〜
Untitled

会場を出たら、体育館の壁に今回のライブのロゴが映し出されていました。

今回のライブ、いつも以上にとても楽しいライブでした。元々がして今回のライブは特別なものでしたし、加えて今回はアリーナと2階席の両方で楽しむ事ができたのも良かったです。「昨日はアリーナで楽しんだから今日は2回から全体を俯瞰して楽しもう」と思っていたのに、いざライブが始まったらステージ上に意識が集中してしまいました。^^;)

それに今回は奮発して、初めて宿泊ツアーにも参加したのです!そちらの模様は改めて書きたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで今回のセットリストはコチラです。

[opening]
00. CLOUD NINE -instrumental-
01. BLACK OR WHITE?
02. 蒼い霹靂
03. Burnin' X'mas
04. Save The One, Save The All
05. とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論
06. 夢の雫
07. O.L
08. last resort
09. IMITATION CRIME
10. PIN UP LADY
11. Albireo −アルビレオ−
[interval]
12. Naked arms
13. SWORD SUMMIT
14. FLAGS
15. The party must go on
16. Zips
17. 魔弾〜Der Freischütz〜
18. LOVE SAVER
19. CHASE / THE THRILL
[encore1]
01. HIGH PRESSURE
02. HOT LIMIT
03. WHITE BREATH
[encore2]
01. HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
02. LIGHT MY FIRE






0 件のコメント:

コメントを投稿