ameroadで「イースI・II製作メモ」が期間限定再販売されたのでさっそく購入しました。
こちらは過去にはハドソンでPCエンジン版の「イース」シリーズや「天外魔境」シリーズの製作に携わっていた、岩崎啓眞氏が作成した同人誌の電子書籍版です。子供の頃に衝撃を受けた、PCエンジン版「イースI・II」の製作秘話が書かれているとの事で是非読みたかったのですが、初回販売時は存在に気付いたのが販売終了日という実に残念なタイミング。orz
ずっと再販を待ち望んでいたのですが、今回「ときめきメモリアルの時代」が発売され、併せて「イースI・II製作メモ」も再販されたので、一緒に購入しました。
正直「ときメモ」には全然興味はないのですが、今回の書籍はレビュアーとしての視点で「ときメモ」シリーズとその時代のゲーム業界の様相について書かれていて大変興味深いです。
立ち読み版もありますので、興味を持たれましたら是非。
そしてついでと言っては何なのですが、以前から興味を持っていた古籏一浩氏の「tiny XEVIOUS for 700の制作昔話」も購入しました。
子供の頃、兄が購入していた「Oh!MZ」に載っていた「tiny XEVIOUS for MZ-700」。その後スペースハリアーもMZ-700に移植され、X1ckユーザだった私は「MZ-700でもここまでできるんだ!」と衝撃を受けた記憶があります。
これらの開発者である古籏一浩氏がTwitterでつぶやいた内容をまとめたのがこの書籍です。こちらも憧れの古籏氏がディープな話を展開されていてとても面白いです。当時を知る方ならば必読です。
こんなサービスがあるんですね。
返信削除特に「tiny XEVIOUS for MZ-700制作昔話」がツボに入りました。今でも実機とカセットテープを持っています。
>がりぃさん
返信削除何と実機を持っているんですか!しかもカセットというのは、あのダンプリストを入力したという事ですか!?私は当時スペースハリアーのX1移植版を入力しようとして挫折しました。orz