2012/05/27

「秘密結社 鷹の爪 THE PLANETARIUM ブラブラ!ブラックホールのナゾ」 @ 長崎市科学館(2012.5.27)

秘密結社 鷹の爪」は私が説明するまでもなく有名なFLASHアニメ(一般人でもTOHOシネマズのマナーアップ映像とかで知っている事でしょう、今ならNHK教育でもやっていますし)ですが、そのプラネタリウム番組なんてものがあってしかも長崎で観られると知り、さっそく行って参りました。

そもそもはオクサマが長崎市の広報誌を観ていて、長崎市科学館で怪しげな番組を上映している事を発見したのです。その名も「秘密結社 鷹の爪 THE PLANETARIUM ブラブラ!ブラックホールのナゾ」!



すぐにでも行きたいところだったのですが2月のインド巡回視察の本社報告会が迫っていたので、それがようやく終わった本日やっと行って参りました。

秘密結社 鷹の爪 THE PLANETARIUM ブラブラ!ブラックホールのナゾ @ 長崎市科学館

初回の朝10時に行ったら、他のお客は家族連れ1組のみ。どうやら運動会が各所で行われていたみたいです。おかげで半分貸し切り状態でゆったり観る事ができました。

まず始まったのがプラネタリウム鑑賞時のマナームービー。なんとこれも鷹の爪団によるプラネタリウム用の映像でした!これは知っていないと観られないレア映像なのでは!?

続くは科学館の方の解説による長崎の今夜の空のプラネタリウム鑑賞。こういう普通なプラネタリウム鑑賞もゆったりしていいですね。

そしていよいよ鷹の爪団の登場!

ザックリしたストーリーとしては、昼ご飯に出雲そばを作ろうとした吉田くんが何の手違いかブラックホールを作ってしまい、これをキッカケにブラックホールに興味を持った鷹の爪団&デラックスファイターがレオナルド博士にブラックホールの事を教えて貰い、ホンモノのブラックホールを観にまで行ってしまう!…というものです。

感想ですが、「鷹の爪」の味もしっかり出ているしブラックホールの事も勉強できたし、楽しくも良い時間を過ごせたと思います。

トータルで45分くらい(うち25分がブラブラ!です)ですので気軽に楽しめますし、興味を持たれた方は是非長崎市科学館まで。7月1日(日)までですので急げ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿