2014/03/29

HG「シャア専用ズゴック」製作:きかラジ番外編を観ながら早組みに挑戦!

きかせられないラジオ」がこの3月で惜しまれながらも一旦休止との事で、本日15時30分〜17時に「番外編 きかラジプラスワン」と称してUstream配信&16時〜16時30分はNBCラジオ&佐賀でラジオ生放送が行われました。もちろん夫婦で座して楽しんだわけですが、ただ観るだけではもったいない。何かチャレンジしようという事で思いついたのがコチラ。きかラジと言えばガンプラ早組み企画。私もHGUCズゴックを早組みする事にしました。そういえば先日作ったマスターガンダムもきかラジの早組み対決で作ってましたねぇ。

きかラジ過去回を聴きながらイメトレ #kikaradi

というわけでゲットしてきました、1/144・HGUC「シャア専用ズゴック」。今度RGが出ますが、きかラジ復活の暁には村山さんに番組で早組み企画をして欲しいなぁ〜。

Ust配信まで、アーカイブの2010年2月13日のズゴック早組み回を聴いてイメージトレーニング。袋を開ける音が聞こえますので、全くの未開封からスタートしてるんですね。番組開始2〜3分のところで製作スタート、番組の放送時間が約28分、翌週の放送で放送終了後10分で完成との事でしたので、だいたい35分くらいで完成したという感じですかね。

そうこうしているうちに15時30分からUst配信開始。早組みスタート!

アルティメットニッパーを駆使しつつ組み立てていきますが、このズゴックは意外と組みにくい事に気付きました。四肢の蛇腹部分や肩・股関節のボールジョイント部をハメ込む時にズレやすくてうまくはまらず、案外大変なんです。そんなこんなで手こずりながら…、

HGUCズゴック、できた!製作時間40分だから番組終了後12分相当かな。村山さん、やっぱり早いなぁ #kikaradi

シャア専用ズゴック、完成です!製作時間は40分だから、番組終了後12分で完成という計算になりますでしょうか。村山さん、やっぱり早いなぁ。

ここからはまったりとUstを観ながらスミ入れをしていきます。本日の番組内でも、この5年の中で印象的だった回としてガンプラ早組み回を挙げていましたね。あのリアルタイム感はたまらないものがありましたものねぇ。

スミ入れもざっくり完了 #kikaradi

というわけでザックリとスミ入れも終了。

そうこうしているうちにUstの配信も終盤を迎えます。林田さんは報道へ、村山さんはラジオへ異動なんですよねぇ。

そして村山さんの新刊について、先週の「あっ!ぷる」以来の新情報が飛び出しました。出版社はPHP出版、時期は7月、内容はラジオをテーマにした♡ウォーミングな短編集との事。

そしてネットでも流れていた、「特番で時々復活したい」旨のお話もありました。情報を漏らさない様にTwitterアカウント をチェックしていかないといけませんね。

そして17時、Ust配信終了です。

ズゴックさんも、いたまつのひか〜 #kikaradi

いたまつの日か〜。

本当に楽しい番組でした。火曜のUst配信、土・日のラジオ放送、生活の一部となっていました。4/1からradikoプレミアムが始まり全国でNBC長崎放送が聴ける様になるというのに、ここで一旦休止とは本当に残念です。けどいつの日か必ず復活すると思いますので、ガンプラを作りながらその日を待ちたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに私の横でオクサマはHGUCアッガイを作っていました。プラモ作りには慣れていないので、早組みではなくまったりとですが。そしてUst配信が終了して約30分後…、

ツマのHGUCアッガイもやっと完成〜 #kikaradi

完成しました。…え、なんかパーツが余っている?とオクサマが言うので説明書をチェックしましたところ、肩のパーツが入ってない…。というわけでさっくり組み込みまして…、

肩パーツを入れ忘れてたみたい…今度こそアッガイ完成! #kikaradi

今度こそアッガイさん、完成です!

配信中に夫婦で作ったガンプラ達も、「いたまつのひか〜」と申しております #kikaradi

本日夫婦で作ったガンプラ2体も「いたまつの日か〜!」と申しております。きかラジ復活、本当にお待ちしております!

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで?次のガンプラは決めています。「ボール」です。とはいっても普通のボールではないわけでして…。

0 件のコメント:

コメントを投稿