2014/03/28

桜をTHETAしてみた(DSC-QX100も)

すっかり暖かくなりまして、桜もすっかり咲き誇っております。しかし明日から雨との事で散ってしまうかもしれませんので、爆心地公園へ桜を見に行きました。毎年何らかのガジェットを持って行っていますが、今年はRICOH THETAを持っていきました。

とはいえまずは普通の写真から。

Untitled

以下、QX-100&iPhoneで撮影してiPhoneに転送されたモノをflickrにアップしたモノです。解像度は200万画素レベルにダウンサイズされていますので御了承下さいませ。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

なかなかのボケ味かと。ただ風で揺れる桜の花はWi-Fi伝送でリアルタイムプレビューするには厳しい様で、画面が頻繁に止まっていました。シャッターもiPhone側だとタイムラグが生じますので本体側で。それでも画面とのズレがありますので、どんな写真になるかは転送画像を見てからのお楽しみ…という感じでした。この辺は普通のコンデジやiPhone内蔵カメラの方がストレスなく撮影できますね。

Untitled

桜の先には爆心地の碑。

Untitled

この桜、花が咲くかどうか毎年夫婦で心配していたのですが、今年も咲いてくれていて嬉しかったりします。なぜかと言いますと…、

Untitled

幹がガッポリえぐれてしまっているんです。これでも毎年咲いてくれるんだから、スゴイ生命力ですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、ここからTHETAです。無造作に並べていきます。

爆心地公園の桜がキレイだったのでTHETA #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


桜の先には母子像。この像、色々問題になった様ですが…。

爆心地公園の桜が満開でTHETA・その1 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


爆心地公園の桜の幹あたりでTHETA #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


爆心地公園の桜が満開でTHETA・その2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


桜の咲く中にTHETAをうまく差し込んで撮影。全方向に桜が咲いている感じはなかなか面白いかと。

爆心地公園の桜が満開でTHETA・その3。レンズの近くにある花が切れちゃってるなぁ。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


前後のレンズの境目の近くに花があると、画像合成の祭に花が切れちゃいます。このへん、加減が難しいですね。

爆心地公園の桜が満開でTHETA・その4。これで最後。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


「撮影してみないとどんな絵になっているか分からない」っていうところが、THETAはフィルムカメラと似ているなぁと感じます。

購入するには勇気がいる製品だというのはよく分かりますが、こんなに楽しいカメラはそうそうありませんよ。興味が出たらぜひ買って下さい。そして皆で楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿