2014/03/16

PlayStation4のHDDを交換しました

PlayStation4は発売日(正確には通販で予約購入するも大雪の影響で配送が数日遅れたのですが)に入手していたのですが、開封するタイミングが掴めずにおりました。そんな折に内蔵HDDの交換が簡単に行えるという事を知り、3/20の「METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROS」発売までにPS4を使える様にしておこうという事で交換用HDDを調達、本日交換を実施いたしました。

PS4のHDDを交換しよう

今回は1.5TBのHDDを用意いたしました。あと必要なのはUSBメモリとプラスドライバー。

PS4の箱の中はこんな感じ

開封の儀って程でもないですが、PS4の箱の中を一応。HDMIケーブルは入っていますがLANケーブルは入っていません。無線LAN接続にも対応してますしね。

まだ電源を一回も入れた事のないPS4を開きます

まだ電源を一回も入れた事がないPS4がコチラ。これを開けていきます。

ツヤありのカバーを上にズラして開きます。結構簡単に開きました。

ツヤありの部分がカバーになっておりまして、ここを上にずらして開きます。結構アッサリと開きます。

左上のネジを外します。コントローラーのボタンのマークが付いています。

左上のネジをプラスドライバーで外します。コントローラーのボタンのマークが付いていますね。するとHDDが左側に引っ張り出せる様になります。

側面の黒いネジを外しますとHDDが外せる様になります。ネジは四つ。

外したHDDの側面にある黒いねじを外しますと、HDD本体が外せる様になります。ネジは四つあります。

新しいHDDをねじで取り付けます

新しいHDDを黒いネジで取り付けます。

あとは分解と反対に組み立てれば…

あとはHDDを本体に挿入してカバーを取り付ければ終了です。

PS4のHDD交換、物理面は終了です

これで物理的な交換は終了。5〜10分もあれば十分。

ここからはソフト面の方に移ります。公式サイトの中段、「パソコン経由でのアップデート」から「アップデート(システムソフトウェアを再インストール)」を選択。約900MBのアップデートファイル「PS4UPDATE.PUP」をダウンロードします。

ココで注意。私の場合は、MacのSafariでダウンロードした「PS4UPDATE.PUP」ではファイルが壊れていると言われてしまいアップデートできませんでした。仕方なくSurface Pro 2でダウンロードいたしました。Sonyのサイトの方で何かうまくしてくれりゃあいい気がするんですが…。

とにかくダウンロードしたファイルをUSBメモリに入れます。USBメモリはFAT32である必要がある様です。保存フォルダは「PS4」内「UPDATE」です(自分でフォルダを作りましょう)。

そしていよいよ再インストール。USBケーブルでコントローラーを接続、USBメモリも差して電源を長押し(長くタッチ)します。

Untitled

セーフモードで起動しますので、7番を選択。あとは画面の指示に従えば、これまた10〜15分もかからずに再インストールは終了します。

Untitled

本日はここまでで終了。明日以降、PSNなのかSENなのかの設定やら何やら細かいところをしていきたいと思います。3/20発売のMGSVGZ、楽しみだなぁ。その前にMGSPW、やっと第四章までクリアしたので第五章もボチボチ進めないとなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿