2014/10/28

新型THETA、動画対応「RICOH THETA m15」発表!

1年前の2013年11月発売、360度パノラマ写真撮影を実に身近なものにしてくれた画期的デジタルカメラ「RICOH THETA」。まさかの新型が本日発表されました。その名も「RICOH THETA m15」!

今回の大きな売りは「動画撮影」でしょう。本体サイズや重量はそのままなのに、そんな新機能をよく収めたもんですね。技術の進歩というのは素晴らしいです。

1連続撮影時間は3分間。共有サイト「theta360.com」へアップできるのは6秒間。PCに取り込んでの変換が必要との事で、実際に使ってみないとどんな運用になるかちとイメージしづらいですね。スマホ内で完結できればベストなのですが、動画変換は大変なので致し方ないところかな。

Wi-Fi転送速度も2倍になっているとの事で、撮影後の処理が快適になりますね。こうした地味なパワーアップも嬉しいところ。

同時に発表された「API/SDK公開」も期待大。THETAと連携する面白いアプリが色々出てくると良いなぁ。

RICOH THETA m15」の発売日は11月14日。即予約を入れましたので、入手し次第色々試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿