2014/10/08

皆既月食

今夜は18時14分から21時35分頃にかけて、日本全国で皆既月食が見られました。ならば当然見るわけでして。

しかし会社の帰りに寄り道して買い物してたら、自宅に着く頃にはあっという間に19時になっておりまして、月食が始まっていました。まぁ月食開始の時間帯は月が低くて見えなかったんですけどね。

完全食は19時35分から20時35分頃。コンデジのEX-ZR850で撮影してみましたのでどうぞ。三脚あるんだからそれを使えよって話なのですが、全て手持ちで撮影しています。さすがに絞りやら感度やらシャッター速度は要調整なのでマニュアルモードを使いましたが。

あ、キャプションの時刻は数分ずれてるかもしれませんので御了承を。

CIMG0234
19:04 ISO800 f5.9 1/4sec

CIMG0236
19:26 ISO800 f5.9 1/4sec

CIMG0259

20:08 ISO800 f5.9 1/4sec

CIMG0261
20:10 ISO3200 f5.9 1/5sec

CIMG0272
20:25 ISO3200 f5.9 1/5sec

CIMG0274
20:26 ISO800 f5.9 1/5sec

CIMG0280
20:33 ISO800 f5.9 1/5sec

CIMG0294
21:03 ISO800 f5.9 1/5sec

CIMG0305
21:26 ISO80 f11.8 1/20sec

CIMG0313
21:31 ISO80 f11.8 1/20sec

CIMG0320
21:34 ISO80 f11.8 1/20sec

CIMG0326
21:37 ISO80 f11.8 1/30sec

CIMG0329
21:38 ISO80 f11.8 1/30sec

皆既月食中の赤みある月が案外キチンと出ていて驚きました。しかしピントは厳しいですね。それか細かい手振れのせいかもです←だから三脚を使えと…。

月食が終わった後の月の明るさにも驚きました。ISO感度やシャッター速度が全く違いますし、画像のシャッキリ具合も全然違いますもんね。

しかしコンデジ手持ちでも何とかなるもんですねぇ〜恐るべし技術の進歩!

0 件のコメント:

コメントを投稿