2013/12/31

2013年・大晦日、今年を振り返ってみます

さて、2013年も最終日、大晦日の12月31日です。今日は午後から色々あるので、まだ午前中ですが今年を振り返ってみたいと思います。

まず今年はとにもかくにも「宇宙戦艦ヤマト2199」の年だったかなぁと。特別上映に行き、TV放映を観て、新潟まで展覧会を観に行き…と、とにかく楽しませて頂きました。2014年には新作劇場版も公開予定でまだまだ楽しみですね。

特別上映絡みで行くと、今年は自分にしては映画をよく見に行った年でした。ポイントで2回ほど無料で映画を観る事もできましたしね。カレンダーを見ながらリストアップしてみますと…、

1月:「009 RE:CYBORG」「宇宙戦艦ヤマト2199 第四章」
2月:「モンスターズ・インク 3D」
3月:「機動戦士ガンダムUC ep.6」「シュガー・ラッシュ 3D」
4月:「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章」
5月:「HK 変態仮面」
6月:「宇宙戦艦ヤマト2199 第六章」「言の葉の庭」「真夏の方程式」「池島譚歌」
7月:「劇場版銀魂完結篇」「風立ちぬ」「モンスターズ・ユニバーシティー 3D」「爆心 長崎の空」
8月:「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章」「パシフィック・リム 3D」「ペコロスの母に会いに行く(完成披露上映会)」「謎解きはディナーのあとで」
9月:「キャプテンハーロック 3D」「そして父になる(先行上映)」
10月:「そして父になる」
11月:「スティーブ・ジョブズ」「かぐや姫の物語」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」「劇場版 SPEC〜結〜漸ノ篇」「ペコロスの母に会いに行く(長崎県先行上映)」「夢と狂気の王国」「清須会議」
12月:「劇場版 SPEC〜結〜爻ノ篇」「ゼロ・グラビティ 3D」「プレーンズ 3D」

全29作、計31回観ていますね…。夏と11月がやたら多い。11月はほぼ週末だけで観ていますから、1日2本とかで観ていましたね。それだけ面白そうな映画が多かったというのも確か。2014年の映画の前売り券も既に購入していますので、ここまで観るかはともかくとしてそこそこ観に行く事になるかと思います。

※追記:忘れてましたが、4月に「ドラゴンボールZ 神と神」を観ておりました。


続いてイベント関連をチェックしてみました。

1月:「デイリーポータルZ 成功と失敗の10年トークイベント」(福岡)
2月:「海洋堂フィギュア展」(北九州市漫画ミュージアム)
3月:「機動戦士ガンダムUC展」(ガンダムフロント東京)、「勇者ヨシヒコ展~予算の少ないパビリオン~」(東京)、「レゴで作った世界遺産展」(福岡)
4月:「仮面ライダーアート展」(福岡)、「青森県立美術館展」(福岡)、「日本SF作家クラブと手塚治虫」(兵庫・手塚治虫記念館)
5月:「超・大河原邦男展−レジェンド・オブ・メカデザイン」(兵庫)、「特撮博物館」(愛媛)、アンパンマンミュージアム(高知)
6月:「山本二三展」(長崎)、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」(福岡)、「歌川国芳展(前期・後期)」(長崎)、「大・富士山展」(長崎)、「AUGM長崎2013」(長崎)、「長崎プラモクレージー 作品展」(長崎)「第2回立山亭寄席」(長崎)
7月:「安彦良和展」(ガンダムフロント東京)、「宇宙戦艦ヤマト2199展」(新潟)、「宇宙戦艦ヤマト2199 漫画の世界」(新潟)、「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」(東京)、「深海」(東京)、「時間旅行展」(長崎)
8月:「岩合光昭写真展 どうぶつ家族」(長崎)、「鉄拳のパラパラマンガの世界展」(長崎)、「ガンダムサイエンス展」(ガンダムフロント東京)「小学館ビルのラクガキ」(東京)
9月:
10月:「中島潔・生命の無常と輝き展」(長崎)、「アマランスフェスタ2013:基調講演・ぺコロスの母に会いに行く」(長崎)、「ガンダムワールド2013 in 博多」(福岡)
11月:「エヴァンゲリオン展」(北九州市漫画ミュージアム)、「スタジオジブリ・レイアウト展」(福岡)、「機動戦士ガンダムUC展」(福岡)、「越中哲也さんとさるく」(長崎)、「田上富久長崎市長とさるく」(長崎)、「ペコロス岡野(岡野雄一)さんとさるく」(長崎)、「第6回長崎あざみ寄席」(長崎)、軍艦島上陸ツアー(長崎)
12月:「X'masバルーン in 古湯」(佐賀)、「長崎きのこ会 きのこ写真展」(長崎)

…別件の旅行の祭に展覧会に行ったり、展覧会に行く旅行に他の展覧会を重ねたりしたので、こちらも結構な数を行っていますね…。調べてみていてクラクラしてきました。

そんな中でも今年初めて行ったのは、落語の寄席。話し方の勉強にもなるし、とても面白いですね。

それから11月のさるく関連。越中先生のお話はハイレベルでした。田上市長はまさかのメガネが同じモデル、Kazuo KawasakiのMP-992だった事が嬉しかったです。市長さんは最近替えたらしいですよ。ペコロス岡野さんはとても面白かったですし、映画ロケ地をガイド付きで廻るのは初めての経験だったので、この場所がこんな風に変わるのか!というのが面白かったです。軍艦島上陸ツアーもとても感銘を受けました。行くならぜひ池島炭坑見学とセットで行って欲しいですね。

他にも兵庫では鉄人28号のモニュメントを観に行ったり、長崎ランタンフェスや帆船まつりにバイオパークのカピバラさんのスイカタイムその他を観に行っていますが割愛しています。


そしてコンサートですが、去年に比べると少ないです。

1月:T.M.Revolution(1/1・NEW YEAR PARTY、東京・日本武道館)
2月:奥華子(2/16・弾き語り&BAND TOUR、福岡)
3月:さだまさし(3/23・アコースティックコンサートツアー、佐賀)、谷村新司(3/26・トーク&ライブ「ココロの学校」、長崎)
6月:T.M.Revolution(6/30・UNDER:COVER2、福岡)
8月:さだまさし他(8/4・2013長崎から東北へ、長崎)、T.M.Revolution(8/25・UNDER:COVER2、東京)
9月:イナズマロックフェス2013(9/21・22、滋賀)、いっこく堂(9/8、長崎)
12月:福山雅治(12/23・冬の大感謝祭 其の十三、神奈川)、宮川彬良&アンサンブル・ベガ(12/10、長崎)

それでも一般的には多いんでしょうかね。2年振りのイナズマロック、T.M.R.×水樹奈々を生で聴けたのが大変貴重で幸せな体験でした。


デジタルガジェット的にはスマホ連動モノが大躍進でした。スマートウォッチ「Pebble」や活動量計「UP by Jawbone」、レンズカメラ「DSC-QX10/100」といった面白いモノが出てきましたが、今年のNo.1は文句なく「THETA」ですね。パノラマ撮影をこんなに気軽で身近なものにしてくれた、素晴らしいカメラです。進化に期待です。


さて、2014年はどんな年になるんでしょうね。楽しい年になる事を期待しますし、楽しい年にしていかないといけませんね。それでは皆さん、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿