2014/01/02

「T.M.R. NEW YEAR PARTY '14 LIVE REVOLUTION」東京・日本武道館(2014.1.2)

すっかりお正月恒例のイベントとなりましたT.M.Revolutionの新年ライブ。例年は元日1/1に参加していたのですが、今年は夫婦の実家への帰省の順番の関係で初めて1/2に参加する事となりました。

盆栽マスターに会いに行こう

今回は前日入りしていたので、グッズ販売開始である12時の少し前に日本武道館に到着。さっそくグッズ列に並び、1時間くらいして福袋等を無事購入致しました。今年は衣服系が一杯入っておりました。

新年パーティー、楽しみだ

それから昼食を食べ、近くの靖国神社を覗いてみて人の多さに辟易し、15時に開場したので入場です。



今年も会場モニタにツイートが流れておりましたので、私もボチボチつぶやきながら開演を待っていました。すると開演の16時近くになってついに始まりました、恒例の「西川貴教の注意ナイトニッポン」!係員の皆さんはみんなDVするタイプだそうですし、言う事を聞かないと飢えたドーベルマンが会場内に放たれるそうなので、係員さんには絶対服従です。^^;)

そして更に待っているとついに会場が暗転、開演です!

〜〜〜〜〜〜〜〜
オープニングアクトは獅子舞。厳かな雰囲気の中、獅子が派手に舞い踊ります。

獅子が舞い踊ると再び暗転し、西川さんが登場。スタートは2月発売の「Count ZERO」。それから「蒼い霹靂」「LEVEL4」「Albireo」「SHAKIN' LOVE」と「UNDER:COVER2」ナンバーが続きます。

そして何と「HEAT CAPACITY」、しかもDVD「SONIC WARP」バーションのアレンジ(初出のライブが何なのかは知らないんですよねぇ)!何とも懐かしいですね。続いて2013年の夏の一曲「Summer Blizzard」で一息です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ここで2013年を振り返るビデオの上映へ。ナビゲーションはズッキーナこと水樹奈々さん。2013年はずっといっしょでしたもんねぇ。

映像の途中で「2013年はTVでカバーを歌う事が多かった」という事でカバー曲コーナーへ。今年はリクエスト募集がなかったんでどうなるかと思ってたんですよね。「TV番組(MUSIC FAIRでしたっけ?)での出来が不満だった」との事で水樹奈々さんの「Pray」と、20年来の知り合いの河村隆一さんの「Love is…」。後者は曲の途中で河村隆一さんの微妙なマネも入ったりして笑えました。

そして再び振り返り映像に戻り、何やかんやで振り返りは無事終了。後半戦に突入です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
後半戦はこれまた何とも懐かしい「DYNAMITE PASSION」から。バックスクリーンに写る、歌詞にエフェクトを書けまくった映像が面白かったです。そのまま「Private Storm - OH! MY GIRL, OH MY GOD! - アンタッチャブルGirls」のメドレー、そして「MID-NITE WARRIORS」と懐かしいナンバーが続きます。

MCを挟み、「こんな曲も出してたんだよ〜」という事で、現在のソロ最新曲「HEAVEN ONLY KNOWS」。再び懐かしの「Goin'」へと続き、定番の「HIGH PRESSURE」「WHITE BREATH」UNDER:COVERバージョンで本編終了です。「WHITE BREATH」の前に「ラストー!」と言っていたので、ここまでが本編なんでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さてアンコール。今年はリクエスト募集もなかったし、隠し芸は無いのかな…タマノリくんは出ないのかな…と思っておりましたら、バックスクリーンに映し出される会議室の映像、そして石川さん達。西川さんとの気心知れた腐れ縁の掛け合い、石川さんのけしかけっぷりが本当に面白い!

そんな今年の隠し芸、いや「おとしだま」は「衣装でUNDER:COVER」!8cmシングル時代のオリジナル衣装を約15年経った今、再び着てオリジナルの曲を歌うという事で、なんと「Burnin' X'mas」の赤いゴージャスヒラヒラ衣装、「WILD RUSH」のサル衣装、そして「HOT LIMIT」の黒いガムテ…じゃなかったバンドグルグル巻き衣装を着て、オリジナルバージョンのメドレーを歌ってくれました!その後のMCでは胸囲?は13cm?16cm?調整しないといけなかったけど、ウエストは全く無調整でそのまま入ったという衝撃のお話がありました。

しかも「Burnin' X'mas」から「WILD RUSH」への衣装替えの間に、タボくん・いなッピー・わたるのタボくんバンドがちょこっとだけ出演、ダンスだけちょこっと踊っていきました。今年の初タボくんでした。

「衣装でUNDER:COVER」の後はMCコーナー。昨日のアレの話もありました。そう、これです。





元日に放映された「芸能人格付けチェック」での、盆栽の見分けに見事に成功した一幕です。他のチームまでもが不正解の中で一人だけの正解。しかもこの問題、ペアのうち片方だけの参加で西川さんが参加したのですが、ペアで待機側だったGACKTさんは間違えてしまったんですよね。無敵の一流芸能人であるガックンですら間違えた盆栽を見事に見分けるとは…おそるべし!



本日の会場ツイートでも「盆栽マスター」略して「盆マス」のツイートがいっぱいありましたもんね。

そして2013年を代表するこの曲を歌わないと終わりません。「Preserved Roses」と「革命デュアリズム」。水樹さんはツアー同様、音源での参加でございましたが、やっぱりこの2曲は盛り上がりますね。素晴らしいコラボレーションです。

オーラスには大島さんが登場し、これまた懐かしくなってしまった「LIGHT MY FIRE」。ライブの最後にこの曲が来ると、明日への元気が出てくる感じがします。この曲って好きなんですよねぇ。

「今夜は寝る前にLIGHT MY FIREを聴くから、みんなも寝る前にLIGHT MY FIREを聴いて下さい」というお願いがあり、ライブ終了です。最後はもちろん「また会おーぜ!」



…というわけで、とても楽しい2時間半、素晴らしい2014年のライブ初めとなりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜


事前にイエノミやFC広報誌でもコメントがありましたが、新年ライブは今年で5回目という事で一旦終了との事。オーラスのNYPである本日1月2日のライブに参加できたのは、本当に偶然の話ではあるのですが、ラッキーというか嬉しかったというか…うまい言葉が見つからないです。いつもなら1月1日に参加していたわけですし。

野郎ライブも2012年が10回目との事で節目として一旦終了との事ですし、淋しさはありますが、2016年のデビュー20周年に向けて色々な動きがある事でしょう。それらがとても楽しみです。

まずは2月12日のCD/DVD(BD)発売。そしてライブ後の映像では春頃情報公開予定で新曲を作成中との情報も発表になりました。2014年も目が離せませんね!

とりあえず明朝は早いので、「LIGHT MY FIRE」を聴いて寝る事にします。^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけでセットリストはこんな感じでした。そういえばタマノリくん、出なかったな…。orz

・Count ZERO
・蒼い霹靂[UNDER:COVER2]
・LEVEL4[UNDER:COVER2]
・Albireo−アルビレオ−[UNDER:COVER2]
・SHAKIN' LOVE[UNDER:COVER2]
・HEAT CAPACITY[SONIC WARP]
・Summer Blizzard

[カバーエリア]
・Pray(水樹奈々カバー)
・Love is...(河村隆一カバー)

・DYNAMITE PASSION
・メドレー:Private Storm - OH! MY GIRL, OH MY GOD! - アンタッチャブルGirls
・MID-NITE WARRIORS

・HEAVEN ONLY KNOWS〜Get the Power〜
・Goin'−タカノリのGo−
・HIGH PRESSURE[UNDER:COVER]
・WHITE BREATH[UNDER:COVER]

★アンコール
[おとしだま:衣装でUNDER:COVER]
・メドレー:Burnin' X'mas - WILD RUSH - HOT LIMIT
(曲はオリジナルバージョン)

・Preserved Roses
・革命デュアリズム
・LIGHT MY FIRE[UNDER:COVER]




0 件のコメント:

コメントを投稿