2013/02/23

長崎アップルユーザグループ出展作品@AUGM大分2013「九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2013」

本日のAUGM大分2013で開催された、恒例の「九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2013」。そちらに長崎アップルユーザグループからも出展しましたので、作品をご覧下さい。



はい、普通のホームムービー風です。「風」というか本当に普通のホームムービーです。

昨年は「MacBookProのノーマルな液晶ディスプレイで3D動画を編集する」というムチャをやったわけですが、今年はとにかく普通に丁寧に定例会の様子をまとめました。

撮影は全てiPhoneのカメラで行いました。これだけキレイに撮れるんですねぇ。

編集ソフトはFinalCutPro7。こんな普通のホームムービーを作るのにはオーバースペックではありますが、何だかんだ言って便利なんですよねぇ。フレーム単位で丁寧に調整を行いました。

映像的には、モデルのカステラさんの美しさ、そして切り方の失敗例の見事さかと。この失敗映像がなければ今回の作品はあり得ませんでした。^^;)

動画の中でも書きましたが文字に起こしておきましょう。カステラをキレイに切るポイントは3つです。これで誰でもキレイにカステラを切る事ができますよ。
(1)包丁の両面を一切れごとによく湿らせること
(2)カステラの角に刃を当てること
(3)細かく前後に往復させて切ること

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして今年の結果ですが、なんと、なんとアドビ賞を頂く事ができました!賞品は「Adobe Creative Suite 6 Production Premium」、お値段なんと249,900円!衝撃です!

昨年の「3Dムービー」ではなく今年の「普通のホームムービー」が評価されたっていうところに、大事なのはやっぱり技術じゃなくてアイデアや内容なんだなぁという事をヒシヒシと感じました。

今年の大賞(金椎茸賞)は昨年の覇者、北九州マックユーザーズグループが見事にV2を飾りましたが、やっぱり観ていて面白いですもんねぇ。元・北九州市民としては、北九州が頑張ってくれると嬉しい限りです。今年の秋にはAUGM北九州を開催するとの事ですし、楽しみですねぇ。

賞品(額)の最高峰であるアドビ賞を今回頂く事ができましたので、次に狙うは金椎茸賞(きんなばしょう)!ですかね…アイデアが浮かぶかなぁ、う〜む。

しっかし…アドビ賞のプレゼンターのBuzzTumさんから「AdobeCSで作ったムービーが少なくてガッカリ」というお言葉を頂いてしまいましたので、来年のムービーは今回頂いたAdobeCS6で作らないといけないんでしょうかねぇ。^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿