2013/02/14

2013長崎ランタンフェスティバル

年初の長崎のイベントと言えば「長崎ランタンフェスティバル」。今年は2月10日の日曜日から24日までという事で、第20回だったり開始が3連休で前夜祭(正式名称は「大みそかプレイベント」、旧正月からスタートなので前夜祭は大晦日になるわけですね)から始まったりと大盛り上がりな様子です。休日はヒトが多そうなので、本日仕事帰りに寄ってきました。

残業して会社から夢彩都まで歩いて夕ご飯を食べて、そこから歩いて湊公園へ向かいます。

…がここでアクシデント!雨が降ってきました…。予報では深夜からという話だったんですけどね…。

まぁ幸いまだパラパラ降っている程度なので、ボチボチ歩いていきます。

Untitled

桃色ランタンが川面に映ってキレイです。

Untitled

2012年のメインオブジェ「祥龍戯珠」、キレイですね。

Untitled

中華街の中を通っていきます。華やかですねぇ。

Untitled

通っているのが21時前後なので、お店はドンドン閉まっていく感じです。そんな中、点心系はギリギリまで売っています。

雨が本降りになる前に、湊公園まで一直線に向かいます。

Untitled

湊公園には色々なランタンオブジェが飾られています。

Untitled

人気の「馬上関羽」です。髭が凛々しいです。

Untitled

お皿等の食器でできた、龍と鳳凰のオブジェです。

Untitled

そして今年のメインオブジェ、巳年「玄武」です。蛇の目がコワイ!

Untitled

湊公園の特設会場をパノラマで撮影するとこんな感じ。

本当は浜の町アーケードの方へ行きたかったのですが、ここで雨が強くなってきたので断念。新地バスターミナルでバスに乗って帰りました。

じっくりと楽しむ事はできませんでしたが、今年もとてもキレイで楽しかったです。人手が多いのも分かるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿