6月25日、サントリー九州熊本工場の見学の後は、本日のメーンイベント、小田和正ツアー2011「どーも どーも その日が来るまで」です。会場のグランメッセ熊本までオクサマの運転で向かいます。
ここから先はネタバレありなので要注意です。
小田和正はオクサマが大ファンでそれに付いて廻っている感じです。2005年・2008年に続いての参加です。
工場見学が始まる前くらいからボツポツと雨が降り始めていたのですが、ビアレストランを出た頃には結構な大雨に。開場30分くらい前に駐車場に入った頃には大雨に。仕方ないので車の中で待機していたらだいぶ弱くなってきたのでその隙に会場入り。
コンサートグッズはオクサマが通販で購入していたので、トランポミニカーだけ購入。会場では3000円以上購入するとオリジナルビニールバッグが貰えるみたいで、オクサマに聞いたところでは通販でも付いてくるみたいですね。
小田さんの会場設営は会場中にステージが張り巡らされていてライブ中に走り回るというのが常なのですが、グランメッセは横に長い構造なので、今回は会場入って左側には階段席があり、右側には階段席がなくピアノが置いてあるという配置でした。
今回の座席はアリーナ南のステージそばの通路に面したところ。スクリーンは見えづらいですがステージからは近いので結構良い席かな…と開演前は思っていました。まさかあんな事になろうとは思いもよらず…。
18時開演予定が妙に押して18時20分に開始。オープニングナンバーは「明日」。終わる頃になぜかもうミラーボールが天井から降りてきて「オヤオヤ?」と思っていたら、2曲目からもう「東京ラブストーリー」!展開早いな…。
ここで小田さんがこちらのステージに近づいてきたと思ったら、何と突然ステージを降りて会場内に入ってくるではないですか!?前述の通り通路そばの席なので、目の前を小田さんが通っていくという驚愕の展開!開演を待っている間、ステージを囲う柵が空いていたので不用心だなぁ…と思っていたら、こういう事だったのか…!
前半が終了し、恒例の「ご当地紀行」映像の後、「Yes-No」〜「キラキラ」でもまた通路に降臨!前の曲あたりから警備員のお兄さんの数が増えてきていたので、今度は何となく予想していましたが、まさか本当に来るとは…!今回の席は衝撃的に良い席でした!!^v^)/
まぁ正直オフコースの曲も小田さんの曲もほとんど知らない(持っているアルバムは「自己ベスト」「自己ベスト2」「そうかな」「どーも」くらい)のですが、今年64歳になるとは思えない走り回りっぷりにドキドキしながら楽しみました。いつまでも元気でいて欲しいです。またライブに参加できるといいなぁ。
P.S. そういえばiTunesStoreでも小田さんの曲って配信されているんですよね。
P.S.2 そういえばこの動画って2008年の神戸ライブの帰りに偶然撮影できたんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿