2011/06/07

WWDC2011やらニンテンドー3DS本体更新やらRABBIT-MANやら

油断をすると1ヶ月くらい更新が止まってしまうのが困ったところで、今回も危うくギリギリ1ヶ月経つ前に更新です。しっかしこの週末は感染性腸炎でエライ目にあいました…。

今日6月7日は色々なイベントが目白押しでした。

まずは早朝からWWDC2011。今年はソフトウェアメインの基調講演で、iOS5にMac OS 10.7 Lion、iCloudにiTunes Match(これは北米のみですが)と今後に大きく影響を及ぼす話題がいっぱい出ました。
詳細については他のメディアが細かく説明してくれていますので、個人的に気になった事をいくつかメモしておきます。

LionはMac App Storeのみで提供
つまり直接アップデートはSnowLeopardからのみを対象とする、という認識でいいのかな?あ、あと結局Lion ServerはLionと統合されたわけではないみたい。

LionではRosettaがなくなる?
これって地味に困ったり。意外とIntel対応になっていないままのソフトってあるんだよね。特にハードウェア絡みのもの。

iCloudは無料で5GBストレージ
MobileMeの20GBストレージをそのまま使用するためにはオプション料金を払わないといけないのかな?

iCloudの写真転送サービス:Photo Stream
iPhoneの写真をiPhotoに取り込むのが面倒で、これまでの2年近くの写真は全然iPhotoに同期してなかったんだけど、同期している写真としていない写真がごちゃ混ぜになると心配だから、今のうちに同期しておいた方がいいのかな?あとイメージとしてはSDカードタイプのEye-Fiみたいな感じで考えていていいんだよね?

う〜ん、まだ記事をよく読んでないから細かいところはよく分からないけど、すぐに気になったのはこんなとこかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜
お次は予告されていたニンテンドー3DSの本体更新。これでバージョンが2.0.0-2Jになります。

今まで封印されていたWebブラウザ機能は動作もっさり。これはまぁそんなに期待していなかったのでこんなもんかと。

一番気になったのはニンテンドーeShopの開店!3D版のエキサイトバイクが期間限定で無料販売、オープニングラインナップに3D版のゼビウスがあるとは!

ゲームのプロモ映像の配信もあるのですが、2Dのものと3Dのものがあり、3DSのゲームだからって必ず3D映像というわけではないのが少々残念。

しかしそんな事も、ゲームセンターCXの配信があるというだけで全て吹き飛ぶ!しかも特別編として3D版エキサイトバイク編が配信(映像は2Dです)!!これからも追加されていくと良いな、CX。

3D版ゼビウスを買うために「ニンテンドープリペイドカード」を登録するのですが、ここで注意が一つ。これまで販売されていた「ニンテンドーポイントプリペイドカード」では3DSのeShopには登録できないのです。前者は単位が円、後者は単位がポイントなので見分けは付きます。後者はWiiやDSiでは引き続き使えます。前者は3DSだけでなくWii/DSiでも使えます。つまりは上位互換という事かな?

そんなこんなでエキサイトバイクとゼビウスをダウンロード。最初に起動するまではリボン付プレゼント箱のアイコンで表示されているのがイイ感じ。

まず最初にプレイしたのはゼビウス。ザッパー・ブラスターを連射なし・連射遅め・連射速めで書くボタンに設定できるのは便利。あと最大奥行きも設定で決められます。しかしこの時の軽いBGMがゼビウスのイメージからかけ離れていてマイナスポイント。こういったところから気分を盛り上げていってもらいたいもんです。

それはそれとしてプレイを開始。画面が横長なのですが、左右両端に雲が配置されていて、実際に地上が見えているのはそんなに横長ではない。地上物から発射される弾がきちんと奥から手前に打ち上がってくるのには驚き。

そんな感じでさっそうとプレイしていたはずが、あっさり2面でゲームオーバー。な、なぜ…確かにそんなに得意ではなかったけれど…。

再プレイでその理由が分かりました。空中物を攻撃する時は手前にピントを、地上物を攻撃する時は奥にピントを合わせるため、全体を把握しづらくなっているんですね。これは新感覚。逆に言うとこれまでは地上物と空中物をまとめて認識していたんだなというのを再認識した次第で。これはヒトによってはクソ設定というかもしれませんが、自分としてはチャレンジ精神を含めてアリです。2Dがいいなら3DボリュームをOFFにすればいいんだし。

というわけですぐに4面のアンドアジェネシスは攻略できました。次の5面で全滅しましたが…。

お次はエキサイトバイク。こちらも最大奥行きの設定とボタン設定ができます。まぁアクセルとブレーキしかないですが。

3Dになった影響は、こちらはそれ程感じないです。違和感なく遊べました。

個人的希望は「ソルバルウ」「ゼビウス3D/G」の3DS版ですが…少数意見かな…。PSP版かiOS版でもいいんだけどな。それとiOS版「PC Engine GameBox」でのPCエンジン版ゼビウスの配信をなにとぞ…!

〜〜〜〜〜〜〜〜
そして最後は椎名慶治のSURFACE解散後初のアルバム(ソロになって1stアルバム)「RABBIT-MAN」発売を明日に控え、本日19時30分からニコニコ生放送がありました。これまではUstreamでやっていたのですが、今回はニコ生なんですね。何でだろう?

何とか開始時刻までに帰りたかったのですが、会社を出てバスに乗ったのが19時26分…。iPhoneで見聞きしながら帰りました。良い時代になったもんだ。iPhoneアプリ、アンケートにも対応してるんですね。

帰宅してからはiPadで視聴。まさかの生着替えもあったりと相変わらずの面白さ。またやってくれないかなぁ?今度は生歌があるといいなぁ。

あ、アルバムは本日届いていた(Posca My CD Storeで購入)のですが、結局聴けていません…。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿