2011/06/18

Appleショップ、ヤマダ電機テックランド長崎本店に本日開店!

前記事で書いた通り、Appleショップが本日6/18にヤマダ電機テックランド長崎本店にオープンしましたので、朝から行ってきました。

ウォーキングがてらお店に向井、開店時刻が10:15なので10時頃に到着。

駐車場側の入口の前に貼ってある行列指示場所には人がいないので、まぁそんなもんかなぁと思っていたら、駐車場入口側の入口の前に10数人くらいの行列が。並ぶ場所、間違ってるやんか…。しかも並んで待っていると店員さんがチラシを持ちながら「限定5台のエアコンの〜」と呼びかけてるし。この行列、エアコンその他セール品の行列みたいでした。orz

で開店数分前にはオープン。

Appleショップ ヤマダ電機テックランド長崎本店 開店

今すぐ行きますよ、Appleショップ!

いそいそと2階に上がると、すぐ目に付く場所にAppleストア風の一区画が。そこがAppleショップでした。

店舗内は写真撮影禁止だろうから写真はアップできませんが、スペースに余裕を持たせて各ハードが1台ずつ置いてあったりするのは良い感じ。ちなみにiPhoneとiPod classic/nano/shuffleは携帯電話コーナーとポータブルオーディオコーナーに置いてあり、AppleショップにあるのはMac/iPad2/iPod touch/AppleTVです。AppleTVは他の誰かが使っていなければ、売り場のMacからAirPlayで再生するのを体験できます。これってなかなか実体験できませんもんね。


大きいモニタが2枚あって、普段はプロモ映像を流しており、セミナー時はプレゼン用のスライドが表示されます。


他にもFinalCutStudioやLogicStudioなんかのApple製ソフトやMacとかiPadとかのアクセサリー等も置かれていました。MacBook用の外部モニタ接続ケーブルってふとない時があったりするので、実店舗で入手できるのは嬉しいかも。本体購入時にちゃんと準備しておけって話ですが。あとキーボードがちゃんとASCIIとJISと両方揃えているのは周到だな、と。

11時からオープニングイベントというかiPad2デモンストレーションがありました。参加者先着20名に特製エコバッグ、それ以後のお客さんに1song freeカードが配布されました。

開店時にも既に20人近い人がいて、11時を待っている間にみんな他の売り場にも散らばっていたのですが、11時にはまた集まってきて20名ほどが集まりました。でもまぁ無事にエコバッグはゲットできました。

Appleショップ ヤマダ電機テックランド長崎本店 開店

NAUGのメンバーも何名か参加して、さながら本日の定例会の前夜祭みたいな様相でした。

デモについては、その後も1時間ごとにiPhotoやiMovieのデモがあったみたいです。お腹が空いたので帰っちゃいましたので詳しくは分かりません。^^;

Apple製品にゆっくり触れる事ができる場所としてベストなのはAppleStoreなのですが、Appleショップはそれに次ぐ場所として広がっていけるか。店舗内ショップとしては、ハード面ではこんな感じで良いと思いますので、あとは店員さんとデモやセミナー等のソフト面の質が鍵になってきますかね。うまく展開していってもらえると良いのですが…。生温かく見守っていきたいと思います。

あ、そうそう。この長崎のAppleショップが全国100店舗目みたいです。店員さんが言ってました。ホントかな?^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿