2015/08/25

緑色レーザーポインター「LP-GL1001」+フィンガープレゼンター「黒曜石」

本日は台風15号で会社は臨時で午前休業。午後から出社しました。で帰宅しましたら、誕生日のプレゼントとしてオクサマにリクエストしていたものが本日届きました。

オクサマからの誕生日プレゼント。今まで使ってたレーザーポインターの調子がイマイチになっていたのです。

サンワサプライの緑色レーザーポインター「LP-GL1001」です。

これまでは8年前に大学の卒後研修を修了した時に購入した、コクヨのスライド切り替え機能付きの緑色レーザポインターを使っていました。しかし最近調子が悪いのかイマイチちゃんと言う事を聞いてくれず、レーザーが照射されない事が度々あるため、買い換えを検討していました。

カラーバリアフリー対応としてグリーンレーザーのレーザーポインターを選ぶのは基本以前の当然として。あとはどんな機種を選ぶかが悩みどころでした。

元々スライド切り替え機能のバックアップとしてコクヨのフィンガープレゼンター「黒曜石」を併用していたため、新たにチョイスするレーザーポインターはスライド切り替え機能のないシンプルなものにしようと考えていました。スライド切り替え機能付きの製品は単5電池×2本なので持続時間に不安があったのですが、レーザーポインター機能のみであれば単4電池×2本構成になるので、以前よりは電池切れに対して安心感があります。

フィンガープレゼンターと組み合わせたり。

LP-GL1001フィンガープレゼンターを装着してみました。良い感じですね。

スライド切り替え機能を見送る代わりと言っては何なのですが、変わり種の機能も欲しいなぁと。それが照射光の形の切替え機能。しかし緑色レーザーポインターだとそういう機能のあるものがあまりないんですよね。赤色レーザーポインターならいくらでもあるんですが。

そんな中でLP-GL1001はポイント(点)・矢印形の2種を選べます。ポイント・ライン(線)・サークル(円)と3種選べるものもあるのですが、ラインもサークルもあまり使わないかなぁと思い、LP-GL1001で決定しました。

天井に照射してみましょう。

すべての写真-4835

こちらがポイント(点)。緑色レーザーは明るくていいですね。

すべての写真-4836

こちらは矢印形。ポイントよりは暗くなりますがこちらもいいですね。うまく使い分けていきたいものです。

まだしばらく講師役が続きますので、コイツはさっそく活躍してくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿