2015/08/10

誕生日に花電車を撮るなど

本日8月10日は私の誕生日でございまして。盆休みの連休に入っているものの仕事が溜まっているのでそちらを片付けなければいけないのですが、全くやる気になれず。オクサマはお仕事なので洗濯やら何やらを片付けまして、さてボーッと過ごすのももったいないしどうしようかな…と考えまして、花電車を観に行ってきました。

「花電車」と言っても別にいかがわしいものではなく、イベントの時等に派手派手しく飾り付けられた電車の事。今年は長崎電気軌道開通100周年との事で、8月と11月に記念の花電車が運行されているのです。公式サイト時刻表が公開されているので、そこを狙って観に行ってきました。

しかしここで考えてしまいました。

歩いて数分の所に浜口町駅がありまして、1日3往復運行しますので、計6回観る事ができる。アングルやらシチュエーションやらを6回も変えて撮影できるなら、編集してムービーにできるな…と。

まぁ思い立ったが吉日、という事でとりあえず12時30分頃の1回目を撮影してみたところ、案外上手い具合に撮影できたので、あと5回も撮影してみる事にしました。

2回目は14時前。それまでウォーキングをしようと思ったのが間違いでした…。途中でコンビニやスーパーで涼を取ったり水分を摂ったりしたのですが、それでもだいぶ体力を消耗してしまいまして。撮影をした後に自宅に退却し、熱中症の応急処置を実施。夏場の真っ昼間のウォーキングは自殺行為ですな…。

何とかそこそこ回復しましたので、16時頃の3回目を撮影しに行ったのですが、ここでアクシデント?が。車道の中央を走る電車を歩道から撮影するのですが、横断歩道のところは開けているので歩道からでも電車の全体像がバッチリ撮れるのです。3回目はそこで待機していたところ、停止線を越えて横断歩道の上に車が一台停車…。急遽場所を移して撮影できる範囲で撮影したのですが、どうやってもその一台が邪魔。前方の状況をちゃんと見て運転しろよ、下手くそが…と毒づきつつ、使えるところを切り出して動画に使用。

4回目は17時半前。人の後ろを通り過ぎる時だけペチャクチャ話す太い兄ちゃんらがおりましてヒヤヒヤしましたが、動画の使えるところには音声は入っていなかったので一安心。

5回目は19時半前。暗くなってくる時間帯なのでライトアップされるかな…と思いきや、まだ微妙に明るいためかライトアップされず…。ライトアップ電車の撮影チャンスは1回だけか…とプレッシャーが。どこから撮影するか?

そして最後の6回目、20時半過ぎ。他の車や電車が来ない、最高のタイミング!と思いきや、通りがかった姉ちゃんらがペチャクチャ…。超ムカつき&イライラしましたが、音声の入ってしまったところを削っても映像的には問題なかったので一安心。

そんなこんなで毎回撮影してはiPhone版のiMovieでサクサクッと編集して完成です。相変わらず便利だなぁ、iPhone版のiMovie。



どんなもんでしょ?

というわけでよく分からない誕生日を過ごしました次第です。まぁ三つ子の魂百までって言いますし、1歳くらい年を取ったって中身は変わりませんわな。

スタンスは変わらず行く事になると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿