ガンダムUC ep.7から早2週間。再び早起きして博多にやって参りました。今回は「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章」です。しかしその前に一仕事がありまして…。
先々週よりも1時間ほど遅い4時20分くらいに長崎を出発。博多ではなく中洲川端に向かいます。目的地は福岡中洲大洋劇場、目的のブツは本日から発売開始されるガンダムUC ep.7公開第3週限定ガンプラの「HGUC ユニコーンガンダム(デストロイモード) メカニカルクリアVer.」です。6時20分くらいに劇場前に到着した時には20人くらいの列ができていました。さすがに公開初日とは全く違って楽勝ですね。8時に開場し明日の舞台挨拶の前売り券を見せてサクッと購入できました。
あまりにサクッと購入できたので、そのまま博多駅に突撃したら、T・ジョイ博多がオープンする8時30分より早い、8時15分くらいに到着してしまいました。1階でボーッと待ち、8時30分になってエレベータが動き出したら9階に行き、そのまま売り場に行って劇場限定Blu-rayとパンフ・クリアファイル・整備班マフラータオルを購入。
10時くらいに行っても多分楽勝で買えますね…。
そうそう、BD購入の際には入場チケットを見せないといけませんのでお忘れなく。前回もそういう触れ込みだったのにチェックされなかったのは何でだろう…?
この時点で8時50分前後。しかし上映開始は10時50分。2時間、どうするか…。9時30分まで待ちまして開店直後のヨドバシ博多へ行き、週明けの職場巡視で使用するデジカメを購入しました。DSC-RX100M3やEX-100と悩んだのですが、結局お手頃なEX-ZR850を購入しました。これはこの記事を書いたらセットアップしようと思います。
購入して劇場に戻ったら10時。そこからは休憩場所で仮眠を取り、上映開始10分前に開場したので入場。
写真の下からはネタバレ有りですので、これから見ようという方は要注意です。でもとりあえず私は楽しめましたよ。
全体的な感想はとりあえず「ヒドイ」なぁ…と。もちろん良い意味で、です。好き勝手やっているなぁ〜と。エピソード2のラストシーンはガンダムとダグラム(ですよね?)だし、エピソード3には高橋名人がちゃっかり出てるし。マッハ軒は懐かしいし、竹中直人さん演ずる「強いオヤジ」は良い味出してるし、岩松了さん演ずるリボルバーカノンの整備員(名前忘れました…)はナイスな怪しさだし。
エピソード2のラスト、特車二課の建屋が全崩壊したシーンを観た時に、「THE NEXT GENERATION」という作品のスタンスは「パトレイバーの実写版を作ろう」ではなく「パトレイバーの世界観で面白い実写作品を作ろう」だというのが分かりました。イングラムでドンパチやるだけがパトレイバーではないというのがアニメ版からのスタンスですが、エピソード2はともかくエピソード3に至ってはイングラムに乗っているシーンはシャドーボクシングのシーンだけですし、こうしたスタンスがより明確になったのがこの第2章でしょうか。
こうなってくるとますますアニメ版からのファンの評価が分かれてくる事になると思います。とりあえず私は「これはこれで面白い」ので、これからも毎回博多まで馳せ参じるつもりです。
次回は7月12日、特車二課の生命線であるコンビニを舞台にしたエピソード4、そしてなんと怪獣映画テイストのエピソード5。エピソード5は「前編」と名付けられているので、少なくとも2部作以上ではあるという事ですね。本当に怪獣は出現するのか!?今からとても楽しみです。
でまぁ12時35分に上映終了し、天神に向かってとある店に行き、着替え等の荷物を車に取りに行って博多駅そばのホテルにチェックイン。改めて天神のお店に行って用を済ませ、ホテルに戻ってきた次第でございます。
パトレイバー後に天神に2回行っていますが、その目的はコチラ。
松葉綱引きを描かせたら世界一!の師走の翁先生が何と福岡で本日サイン会をされるという情報をゲットしまして、Twitterを見ると当日券も少しだけど出るとの情報もあり、ダメ元で会場のメロンブックス福岡店に行ってみたのが上映後の天神1回目。なんとまだ整理券が残っていたので、新作「アイブカ!(仮)」を購入してNo.94の整理券をゲットしまして、サイン会に行ったのが天神2回目。先生は大変気さくで楽しい方でした。これからもお身体に気を付けて頑張って下さい!
というわけで明日は朝からガンダムUC ep.7の舞台挨拶です。これも楽しみだなぁ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿