昨日はヘロヘロで帰ってきて本日もポンコツだったので今頃になって昨日のイベントの事を書くわけですが。昨日は天神周辺で行きたいイベントが3つも被ったのでまとめて行ってきました。
まず金曜夜は21時30分頃には就寝。そして昨日の朝は3時20分頃に長崎を出発しました。なぜなら福岡市営地下鉄の始発に乗り中洲川端に行くため。昨日第一の目的地は福岡中洲大洋劇場、「機動戦士ガンダムUC episode 7 虹の彼方に」イベント上映初日に参加するためです。地下鉄の始発が5時30分過ぎなのでそれに乗るために2時間前に出発した次第。
しかし計算違いで5時過ぎに到着…。Googleマップで調べてみると、駐車場から劇場までは徒歩で20分ちょっと。始発を待つより歩いていった方が若干早く着く様なので、朝っぱらからウォーキングで劇場に向かいました。
5時30〜40分くらいに劇場に到着。この時点で1回目の交差点を折り返して2回目の交差点に向かうちょうど真ん中辺りまで列が伸びていました。ただし列は1列で隙間がかなりあったので、人数自体はそんなにいなかったと思います。
早起きで眠かったので、持ち込んだ携帯椅子に座って目をつむり仮眠を取っていたのですがこれが間違いでした…。人の動く気配があったので目を開けたら、2列並びになるために自分を追い抜いて後ろの人達がガンガン列を詰めているのです。慌てて今の位置から列に入りましたが、かなりの人数に抜かされたと思います…。到着時に前にいた人達の様相は覚えていたので、前の方に行って主張する事もできたのですが、それは止めておきました。しかしヤマト2199の時は声を掛け合って皆で頑張ったのですが、世代の違いなんですかねぇ…悲しいものです。でもまぁモヤモヤした気持ちをツイートしていたら新しい知り合いもできましたし、捨てる神あれば拾う神ありですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜
7時30分に開場だったのですが、先に入場者特典が配布されました。
フロンタルのマスクが燦然と輝いてますね。^^; これは後で遊びます。
何やかんやで8時過ぎには入場してBDと限定ガンプラのバンシィ・ノルンを購入、座席も比較的良い場所を確保でき、グッズ列へ。これも思ったより伸びておらず、予想外の展開としてパンフレットが全章分売っていたので収納ケースもろともゲット!座席に戻って仮眠を取り、いよいよ上映時間の9時に。ヤマト2199劇場版の告知も流れたりして、本番です。
まだ上映開始2日ですのでネタバレを避けるために感想は少しだけ。上映後は言葉が出ませんでした。がんばって劇場に観に来て本当に良かったです。6/1の舞台挨拶のチケットも取れているので、また大画面で見られるのが本当に楽しみです。舞台挨拶の時にネタバレあり感想を書きたいと思います。
BDのオマケフィルムは冒頭と思われるカイさんでした。カイさん好きにはたまりませんね。^^;)
〜〜〜〜〜〜〜〜
11時に上映終了。昼食を挟んで次に向かうは第二の目的地である西鉄ホール。目的はコチラ。
「特別展 The World of TIGER & BUNNY」です。案外お客さんが少なくて拍子抜けでしたが、まぁゆっくり見られたので良しとしましょう。
感想ですが、まあまあ楽しかったです。原画は基本的に複製だったのですが、桂正和先生のラフスケッチやデザイン清書は原本オリジナルが展示されていて大興奮鼻血モノでした。あと色々な企業コラボグッズが一杯展示してあったのですが、あんなにコラボっていたんですねぇ。
タイガーとバーナビー、ダブルチェイサーの1/1フィギュアが格好良かったのですが、写真撮影禁止だったのが残念。3D写真撮りたかったなぁ。
HPを見るとグッズの中に図録がなかったので残念に思っていたのですが、グッズ売り場に行ったら図録代わりの特別展ぴあが置いてあり、これがほぼ図録みたいなもんでしたので購入しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
展覧会を観終わって13時。第三の目的までかなり時間があったので、一旦駐車場に戻ってアニアカを聴きながら仮眠を取る事にしました。
ここでつい遊んじゃったのがさっきのフロンタルマスク。こちらを専用アプリで見てみると…、
こんな感じで大佐のヅラが現れるのです。これを使えばこんな風に…、
あなたも器になれますよ。^^;)
〜〜〜〜〜〜〜〜
夕方になり、仕事を終えて福岡入りしたオクサマと合流。向かうは第三の目的地、アクロス福岡。昨日最後のイベントは大野雄二さんとルパンティック・ファイブのコンサート、「Yuji Ohno & Lupantic Five LUPANTIC JAZZ NIGHT」でした。
ジャズのコンサートなんて初めてなのでどんなもんなのかドキドキしましたが、とても楽しいコンサートでした。大野雄二先生はオチャメだし、曲も概ねルパンで聴き馴染んだ曲ばかりでしたし、ちょうど1週間前にカリオストロの城のデジタルリマスター版を劇場でみたところでルパン熱も盛り上がっているところでしたし。各曲毎にソロパートの見せ場があって演奏中に拍手をしていいというのが新鮮でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜
…とまぁこんな感じで、長崎に帰り着いたのが23時30分頃。さすがに詰め込みすぎたかなぁ〜と思いつつも、実に充実した1日でしたね。その代償が本日のポンコツっぷりですが。寄る年波には勝てませんかねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿