2013/09/22

「イナズマロックフェス2013」@滋賀(2013.9.22)

さてさてイナズマロックフェス2013、2日目です。


イナズマロック草津メロンエクレア

朝ご飯は昨夜草津駅のファミマで購入した「イナズマロック草津メロンエクレア」です。

メロンクリームが美味しゅうございました

メロンクリームが大変美味しゅうございました。

イナズマ2日目!

朝食後はホテルで仕事をしまして(T_T)、10時をかなり過ぎて出発。運動公園そばのファミマに寄り道をしてシャトルバスに乗り、12時前に会場に到着です。

やまちゃんの本を買った。サインももろた。

やまだひさしさん本人が来場されておりましたので、サイン本を購入いたしました。そしてスタッフの方にやまちゃんとの2ショット写真まで撮られてしまいました。嬉しいやら恥ずかしいやら。^^;)

やまちゃん号に書いてあった、西川さんのサイン

やまちゃん号に書いてあった、西川さんのサイン。

ゆるキャラーズ、可愛かった!

エンタメステージではちょうどご当地ゆるキャラ大集合をやっていました。みんなカワイイなぁ。

ここで一旦ライブエリアに入ってリストバンドをゲットしてすぐ退場、昼食です。

ここで食べるは近江鶏。みんな牛の方に行っていましたが、2年前にも言った通り鶏がオイシイのですよ、鶏が!アッサリ白醤油で焼いた鶏にワサビをお好みで付けて食べるのですが、これがビールと本当に良く合うのですよ!

イナズマロック草津メロンパン

行きがけにファミマで買ったのはこちらの「イナズマロック草津メロンパン」です。

メロン果汁ゼリーとホイップクリームをサンド。いわゆるメロンパンとは違う。

見ての通り、いわゆる「メロンパン」ではありません。メロン果汁ゼリーとホイップクリームをサンドしたパンですね。ビールと一緒に食べるのは新感覚でした。^^;)

お腹を満たしてから再びライブエリアへ。オープニングアクトのシクラメンがラストの曲でしたので一緒に盛り上がります。

そして2日目恒例、嘉田由紀子・滋賀県知事による開会式でスタートです!まぁ開会式が終わってすぐにフリーエリアに休憩に行ってしまったのですが。この後、本日のアーティストラインナップだと外に出るタイミングがなくなるので…。

BABYMETALが終わる頃にライブエリアに戻ります。目的はダンディ坂野!お元気で何よりだったのですが…、



客席もイナズマのテーマカラーの黄色で埋まっていたので、ダンディの黄色いタキシードが埋もれてしまうという悲しい事態が発生。(T_T)

まぁダンディさんは無事終了し、HOME MADE 家族の登場です。曲は知らないしライブを観るのも初めてなのですが、ノリノリでとても楽しかったです。microさんはイナズマ皆勤賞なんですよねぇ。

ジューシーズを挟みまして、お次のアーティストはUNISON SQUARE GARDEN。これがとっても良かった!TIGER&BUNNYの2曲しか知らなかったのですが、それ以外の曲もツボにハマッてしまいました。最後の「オリオンをなぞる」では30代後半のオッサンがなぜか涙出そうになってしまいました。UVERworldもなのですが、私はクセのある高音系の男性ボーカルに弱いのかもしれませんね。そんなわけで、ホテルに帰ってすぐにiTunesStoreで最新アルバムを買っちゃいましたよ。

そんなUNISON SQUARE GARDEN、初回イナズマ2009のオープニングアクトだったんですね。それが本編に…感慨深いものがあります。しかしボーカルの方は本番10分前に鼻血噴出した事をMCで激白しちゃうもんだから、演奏中に鼻血がまた出やしないかとヒヤヒヤでした。ベースの方の動きも奇妙で、これまたクセになりそうです。^^;)

そして次に登場するパフォーマーはMarMee。昨日のエンタメステージに引き続きの登場です。ミゲル、本当に格好良くなったよなぁ。さくらまやちゃんも14歳ですか…そりゃあ自分もすっかりオッサンになってしまったわけですなぁ…。この2人、地方も一杯廻っているみたいですね。長崎はNBC長崎放送の平日朝の情報番組「あっ!ぷる」にミゲルが来てましたもんね。大変だと思いますが頑張って欲しいもんです。

ここで出てくるアーティストはWORLD ORDER。私は全く知らなかったのですが、同行しているオクサマのオススメで初めて拝見しました次第です。こりゃスゴイダンスですね!「ロボットダンスをする一世風靡セピア」と妻に感想を伝えたところ、妙に納得していました。

三浦マイルドで爆笑した後はUVERworld。本日はトリ前ですが、バッチリ盛り上がりました。セットリスト、曲目は昨日と同じで曲順をシャッフルした感じだったんですかね?知ってる曲が一曲もなかったので確証はないのですが。

そして笑い飯を挟んで、大トリのT.M.Revolutionです!

1曲目から何と新曲の「Count ZERO」!そこからMCを挟みながら、UNDER:COVER2の4曲が続きます。そして「FLAGS」「WHITE BREATH(UC)」と来まして、本編ラストは「HEART OF SWORD(UC)」です。ラストの切なさも感じさせつつも盛り上がる、やっぱり名曲ですね。

形式上一旦引っ込まざるを得ないとの事で一度退場し、すぐにアンコールで戻って参ります。だって登場が公開されているゲストがまだ出てきていないですもんね。伊予観光大使・水樹奈々さんです!2人の観光大使がトップ会談です。^^;)

この2人が出てきたなら、ココで歌うはもちろんT.M.R.×水樹奈々「Preserved Roses」!生デュエットで聴くこの曲は大迫力!!!

そして1曲で終わるわけがありません。新曲、水樹奈々×T.M.R.「革命デュアリズム」のフルサイズ初お披露目です!本作は水樹奈々チームによる楽曲なのですが、前作のT.M.R.チームによる「Preserved Roses」とまた違ったビート感で素晴らしかったです。発売が待ち遠しい!!!

イナズマはこれで終わるわけがなく、ここで偽ミゲル…じゃなかったmicroさんが登場。イナズマの〆はもちろん「Lakers」です。水樹奈々さんも一緒に3人で歌います。この曲を聴くと夏の終わりを感じちゃいますよねぇ…。

最後は大輪の花火が夜空を彩り、イナズマロックフェス2013が閉幕しました。

イナズマロックフェス2013、めっさ楽しかった!体力的にはキツイけど。年取ったなぁ…。^^;

というわけで、初めて1日目のトリをUVERworldに任せたり等、自分で抱えるだけで終わらせない・次の世代に繋げていくんだという西川さんの意志が感じられる今回のイナズマロックフェス2013でした。あんな交通の便の悪い会場に毎年あんなに多くのお客さんを集めるフェスを作り上げたのもスゴイと思いますし、それを続けられるイベントにしていこうというのもスゴイと思います。私は体力的な限界を感じてきましたのでフル参加は今回が最後かもしれませんが(長崎からって結構大変なんですよ…)、このお祭り騒ぎな雰囲気はとても心地よいので、また参加したいなぁ。

というわけで、T.M.R.のセットリストはコチラでした。
・Count ZERO(新曲)
・蒼い霹靂(UNDER:COVER2)
・LEVEL4(UNDER:COVER2)
・Albireo(UNDER:COVER2)
・SHAKIN'LOVE(UNDER:COVER2)
・FLAGS
・WHITE BREATH(UNDER:COVER)
・HEART OF SWORD(UNDER:COVER)
encore
・Preserved Roses(T.M.Revolution×水樹奈々)
・革命デュアリズム(水樹奈々×T.M.Revolution)
・Lakers(with micro&水樹奈々)

…さてココで今回のライブ参加者の一部に苦言を。「Preserved Roses」のところでサイリウムを使う観客が出てきたのですが、ちゃんとガイドラインに「サイリウム禁止」と書いてあるのだから、ルールは守らないといけないですよ。タイミングからしたら多分水樹奈々さんのファンなんでしょうが、「郷に入りては郷に従え」ですから、自分が参加するライブのルールはちゃんと確認して守る様にしましょうね。そうでないと(今回の場合なら)水樹奈々さんに迷惑がかかってしまいますよ。西川さんは某オリンピックのプレゼンをもじって「ナ・キ・ネ・イ・リ」と茶化して終わりにしてくれましたけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿