本日は3連休の最終日。東京〜新潟〜東京と戻ってきまして、今日は第2のメインイベント、特別展「深海−挑戦の歩みと脅威の生きものたち−」を観に行きました。
9時開場に合わせて国立科学博物館に向かいますと、既にエライ行列が…。ダイオウイカを舐めていました…。ダイオウイカvsマッコウクジラの対決ストラップ付前売券を購入していたのですが、チケットの有り無しは行列には関係なしです。どれくらいで入れるかなぁ…と思っていたのですが、案外早く開場30分くらいで入る事ができました。
最初の展示は「深海とはどんな場所なのか」というところから。
超高圧でカップ麺の発泡スチロール製容器も縮んでしまう様な深い海の中。光は?温度は?酸素は?そういった環境について語られます。
次の展示は深海に挑む者達について。
「しんかい6500」の実物大模型がお出迎えしてくれるこのエリアでは、これまでの深海探査の歴史を探査船等の模型と共に勉強する事ができます。
「しんかい6500」の模型の船体にプロジェクションマッピングで透視図を投射したりと、既にこのエリアの時点でたいそう興奮できます。
そしてここからはず〜っと深海の生物の展示です。写真撮影自由なのもスゴイ話です。夏休みの宿題対策でしょうかねぇ。
ソコボウズ、深海魚っぽいですよねぇ。
リュウグウノツカイ、ヒラヒラしてますが顔はコワモテです。
チョウチンアンコウ、超コワイ。
そうそう、音声ガイドは坂本真綾さん。
このガイドがなかなか凝っておりまして…、
この様に解説画像が出たりもするのですよ。一緒に是非どうぞ。
本当に大量の標本がありまして、人も一杯ですので一つ一つじっくり観る事まではできませんでしたが、深海にはその環境に適応した奇妙な生き物たちがいて、きちんとコミュニティーを作ってるんだなぁと感心しました。
そしてついに出てきたのが…、
ダイオウイカです!これは標本の上にある、標本と同じ大きさの模型、6m級だそうです。
ダイオウイカ、本当にデカイイカです。こんなのに出会ったら確かに悪魔だと思いますよねぇ。
ライバルのマッコウクジラの模型も展示されていました。ザックリ言ってこちらもバカデカイです。マッコウクジラとダイオウイカの対決…見てみたい様な、コワイ様な…。
深海に適応した生物達の展示はまだまだ続きます。
ダイオウグソクムシ、これはこれでデカくてコワイ。
オウムガイ、ノーチラスですね。
長かった標本エリアを抜けますと、「深海シアター」なるエリアに出ます。音声ガイドはここまでです。
NHKスペシャルで1月に放映された、世界初の生きたダイオウイカの撮影に使用されたカメラと発光装置が展示されておりました。こういうメカモノってウキウキしますよねぇ。
そしてシアターではダイオウイカの映像が!NHKスペシャルでも観てはいるわけですが、何回観てもスゴイですよねぇ。しかも今回は大画面だからですねぇ。ナレーションは竹中直人氏でしたねぇ。
生きたダイオウイカの映像を堪能した後は、ショップに向かう道すがらに最後の展示。深海生物が実は生活に身近なものなんだよ、という事で深海魚の模型と食物サンプルが並べて展示されるという、何とも絶妙なモノ。カニの缶詰とかサキイカとかがポンと置いてあるのはさすがにシュールですね…。^^;)
最後のグッズ売店、ここも人がメチャメチャいたんですが、一際目を引いたのがダイオウイカの標本と同じ大きさのイカのぬいぐるみ。お値段20万円との事です。^^;)
図録にポップアップキャラメルを購入し、ガチャガチャを1回だけやって、前売券特典のストラップを受け取って会場を去りました。展示を観ていたのがだいたい1時間半〜2時間くらいですかねぇ。
正直ダイオウイカだけが目玉の展示かと思っていたのですが、ちゃんと深海探査の歴史にまで触れている内容でとても面白かったです。上でも書きましたが、メカモノだけでも興奮できますよ!そして標本展示の豊富さ、深海生物の多様さにも驚きました。この地球にはまだまだ知られていない事がいっぱいあるんですねぇ。
11時頃に会場を出た時にはまだまだ大層な行列でしたので、これから行かれる方は前もってチケットを購入しておく事と行列対策(熱中症対策)を万全にしておく事をオススメします。
〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけでこの記事は羽田空港で長崎行きの飛行機を待っている間に書いています。この3連休、結構詰め込んで色んな展覧会に行きましたが、どれも大満足の内容でした。あと、歩き過ぎて足が筋肉痛です。^^;)
〜〜〜〜〜〜〜〜
(2012.7.15 20:50追記)
そんなこんなで無事帰ってきましたので、お土産を開けてみました。
ガチャガチャは海洋堂の「イカコレ!〜イカストラップコレクション〜」の会場限定バージョン。限定前売り券で貰える「ダイオウイカ対マッコウクジラ」ストラップは、このガチャガチャの会場限定バージョンとして追加されているものだったりします。写真にカプセルが2つあるのは、前売り券+ガチャの2つというわけです。箱はしんかい6500のポップアップキャラメル。
ガチャガチャはコブシメが当たりました。リアルですねぇ。
こちらがシークレットに当たる「ダイオウイカ対マッコウクジラ」です。がっつりバトっています。
オクサマが自分の分を開封しました。オクサマもガチャガチャを1回やったのですが、当たったのはまさかの「ダイオウイカ対マッコウクジラ」。我が家は前売り券の2つと合わせて3つの「ダイオウイカ対マッコウクジラ」をゲットしてしまったわけです。ウチのオクサマ、運が良いのか悪いのか…。^^;)
さて、ポップアップキャラメルの方はどんなものかと言いますと…、
こういう風に箱の上部がパカッと開いて、しんかい6500の内部構造図がポップアップするのです。こういうのって何かいいですよねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿