2013/01/03

「T.M.R. NEW YEAR PARTY '13 LIVE REVOLUTION」東京・日本武道館(2013.1.1)[ネタバレありver.]

1月1日のライブ初め、2日の公演も終わりましたしニュースも出ていますので、今更ですがネタバレありver.をアップしたいと思います。

というわけで、2013年のライブ初めは恒例のT.M.Revolutionでした。

2013年のライブ初め。



通常のライブとは違ったものになるとの予告がされておりましたので、昨年の様にバラエティーに富んだ内容になる事が予想されました。

入場!楽しむぞ!!

武道館に着いたのが2時過ぎ。グッズ販売開始して数分の段階で、既に武道館2階を折り返して階段まで届く状態です。そこからグッズを買うまで、結局1時間30〜40分くらいかかりました。

今回は2階席の南ブロック。2階かぁ…と思っていたのですが、いざ行ってみたら何とステージのど真ん中!ステージ全体をキレイに見回す事のできる、とても良い席でした。



昨年同様、会場内スクリーンには「#NYP13」タグのついたツイートが表示されていました。私のツイートもいくつか表示されましたよ!





途中にお題も出されたりしました。西川さん自身もツイートしていましたよ!



…本気か、このヒト。^^;)

開演前には西川さん自ら注意事項をアナウンスする、「西川貴教の注意ナイトニッポン」を放送。限定270個の注意事項が伝えられました。係員は全員元殺し屋だから、何があっても絶対恭順だ!

〜〜〜〜〜〜〜〜


開始は若干押して18時10分。真っ暗な会場の中、ステージからせり上がってきたのは翁の面を着けた男性と鼓を持った男性ら。そして翁は舞を舞い始めます。ニュースサイトによると、舞っていた男性は狂言師・三宅右矩氏で、舞は五穀豊穣を祈る「三番叟(さんばそう)」だそうです。

翁が舞う厳かな雰囲気の中、ステージが下からせり上がってきました!翁が舞を舞う中、1曲目は懐かしの「O.L」。UNDER:COVER2バージョンです。そして翁が退場し「INVOKE」「とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論」へ。もちろんUC2ver.です。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ここで皆さん一体ステージから退場し、昨年から始まった余興コーナーです。2012年を振り返るムービーの前編が流されます。ナレーションは「ゴチャ・まぜっ!」で共演しているケンドーコバヤシさん。武道館に来なかった人達のご不幸を祈願する綾小路セロニアス翔さん、イエノミで自宅をバラされた鬼龍院翔さん率いるゴールデンボンバー、新堂本兄弟で共演中の代DAIGOさん、イエノミで脅威の適性を見せたアイドリング!3号のワイヤーさんこと遠藤舞さん(妊娠3ヶ月ではない!との事)、そして「ゴチャ・まぜっ!」やイエノミで共演したPASSPO☆のゴルゴこと森詩織さん・奧仲真琴さんがコメントを寄せて下さいました。

振り返りムービー前編が終わりまして、西川さんが袴姿で登場!なんか七五三みたいです。

そしてMC第一声は…、



Twitterでの予告?通り、「お○んちーん!」…どういう42歳ですか。^^;





STANDUP!JAPANでの募金総額が発表されたところで、昨年から登場したNYPの進行役、年に2日しか働かない季節労働者の西川タマノリくんの登場です!昨年のNYP後に行方不明となり、12月30日に埼玉の倉庫で発見されたとの事。タマノリくんとの掛け合いの中、鬼龍院さんの実家が台東区にある事がサラッと公開されます。

ネタコーナー…もといエピソードコーナー。2013年に持ち越したくない事では、大阪の女性が探偵ナイトスクープの視聴率調査でチクビを曝してしまい、2chでチクビ祭りを起こしてしまったというとんでもない話で盛り上がりました。次の縁起の良い話では、1月1日に籍を入れた福井の女性が紹介、ライブ初参加の旦那さんを連れて夜行バスで武道館までやってきたそうです。西川さん「いつものライブはこんな“さだまさし”形式ではない」との事ですが、さだまさしさんは「トークの合間に歌う」って感じだから、またちょっと違うんですよねぇ〜。^^;)

カバー曲リクエストではゆず「栄光の架橋」とSuperfly「愛をこめて花束を」。ちなみに2日はJUJU「やさしさで溢れるように」とゆず「栄光の架橋」だったそうです。

実はグッズ待ちの間に漏れ聞こえてきたリハの音で「栄光の架橋」は分かっちゃったんですよね…。orz

そしてここでまさかのタボくんが登場!しかも「いなっピー」「わたる」まで一緒に登場。イナズマでおなじみとなったエアーバンド、今回は「WHITE BREATH」を披露してくれました。

ゆるキャラバンドで盛り上がった後、また映像が。石川さんが西川さんの楽屋を訪れます。これは昨年同様の流れ…そう、西川さんの隠し芸です!この二人の掛け合いの面白さは、完全に腐れ縁になっているこの二人だからこその安定感があります。安心信頼の石川商事、もとい泥舟「石川号」が提案する今年のネタは、「原宿からカワイイを発信する」きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」振り付け完コピです。練習風景のムービーでは、首を可愛くかしげるタイミングに苦労する西川さんの姿が。あのタイミングは古いアイドルのタイミングなんですよね…。そして石川さんまで一緒に練習する必要があったのか…。隠し芸の本番では微妙にガニ股でオッサン臭かったのがまた面白かったです。



Posted using Mobypicture.com

まぁこんな感じでした。^^;)

余興コーナーの最後は振り返りコーナーの後編です。STANDUP!JAPANニコ生の下りでは薄っぺらいトークのTTRE・土屋礼央さんがコメント登場するも、薄っぺらさが災いしあっという間に映像そのものがフェードアウト。ポルトガルの消臭力CM撮影、UC2の合間にハマッたロンドン五輪の中で水泳の鈴木聡美選手とTwitterで交流した話等が披露されつつ、あっという間に秋へ。イナズマ絡みでSCANDAL、シークレットゲストのTETSUYA さんから、そして家族Fes.と誕生会絡みでMICROさん、最後に新堂本兄弟&FNS歌謡祭絡みで高橋みなみ嬢、つい1週間前のStrikesBackX絡みで武藤敬司さんからのコメントが流れました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
そしていよいよライブ後半です。NYPは余興コーナーの分どうしても全体の曲数が少なくなってしまうので、ガンガンに飛ばすべく初っぱなから「LEVEL4」UC2ver.です。そして「I.D.」「URBAN BEAST(UC2)」「ウルワシキセカイ」と懐かしのナンバーが続きます。

「まだまだ行けるよな!」というわけで、「FLAGS」「SWORD SUMMIT」とBASARAナンバーで飛ばし、「LOVE SAVER(UC)」とアップチューンが止まりません。最後にSTANDUP!JAPANのキーボード演奏でおなじみの大島氏が登場し、「HEART OF SWORD〜夜明け前〜(UC)」で本編が終了です。

アンコールでは「Albireo(UC2)」、オーラスは「The party must go on」で盛り上がり、最後はもちろん「また会おーぜ!」でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
西川さんが退場した後、スクリーンに待ちに待ったスクープが!昨年9月26日発売予定でアジア進出予定だったけれども世界情勢を鑑みて発売延期となっていた、「UNDER:COVER2」の発売日が2013年2月27日に決定!ジャケ写も公開されました。「UNDER:COVER」のコンセプトを引き継ぎ女装です。隠し芸といい、女装癖がついてますね。^^;) 何にしろ待ちに待ったアルバム、発売日が本当に待ち遠しいです。

更に、全国ツアー開催も発表されました!長崎かその近くで公演があるといいなぁ〜。オマケに「and more...」も…詳しくは近日中に公式サイトにて公開されるらしいので要チェックです!

私は終了後はすぐに退場してしまったのですが、終演後もスクリーンに「#NYP13」タグのツイートが流れていたらしいですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年のNYP'12から始まった余興コーナー、昨年は色々と物議を醸し出した様ですが、今年も同じ様な形式での公演となったという事は、好評の声の方が多かったという事なんでしょうね。私は昨年のNYP'12もとても楽しんだクチなので、今年も同じ形式での開催となったのは素直に嬉しいです。このまま毎年恒例になるのかな?いつかリクエストが採用されるといいなぁ〜!

さて、1月1日のセットリストはコチラでした。

・O.L(UC2)
・INVOKE(UC2)
・とっておきのおはなし〜新説恋愛進化論〜(UC2)
(ふりかえり映像:前編)
(エピソードコーナー)
(カバー曲)
・栄光の架け橋:ゆず
・愛をこめて花束を:Superfly
(ゆるキャラバンド)
・WHITE BREATH
(隠し芸)
・つけまつける:のりーぱみゅぱみゅ
(ふりかえり映像:後編)
・LEVEL4(UC2)
・I.D. 〜LOVE ME CRAZY〜
・URBAN BEASTS(UC2)
・ウルワシキセカイ
・FLAGS
・SWORD SUMMIT
・LOVE SAVER(UC)
・HEART OF SWORD〜夜明け前〜(UC)
(Encore)
・Albireo(UC2)
・The party must go on

※オマケ
タボくん・いなっピー・わたるの3体、最近は地方巡業までしているそうですよ。その様子はこちら。










0 件のコメント:

コメントを投稿