すっかり2013年になってしまいましたが、「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」のライブレポをネタバレありver.で書きたいと思います。ライブ当日のレポはまだ12月31日の公演も1月1日のWOWOW放映分も控えていたので、ネタバレなしver.というかぶっちゃけ開演前までのお話でした。そして帰りの飛行機内や帰崎後にWOWOW放映分を観ながら色々思い出しつつ今回の文章を書いたわけですが、WOWOWで見る限りは30日と31日でセットリストがちょっぴり異なっていますね。多分他の日も違ってるんでしょうねぇ。
前置きが長くなりましたが、まぁそんなわけでして2012年のライブ納めは福山雅治でした。これまでことごとく落選してきた、冬の大感謝祭にようやく当選しました次第でして。
ライブの正式タイトルは「福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間♡~」という事で、1日1万8千人×10日間=合計18万人の動員数というとんでもない事になっています。男性ソロアーティストで同一会場で10日間は初、だったかな?こんだけの動員数だから今回は当選したのかな?
本日は9日目。雨なのもあって、というわけではないと思いますが、到着した13時頃の時点で既にやたら人が多かったです。
グッズエリアに入る列がそのままグッズ販売コーナーに繋がっている様に見えてしまったのでつい先にグッズを買いに行ってしまいましたが、正解は「まず2階に行って皿うどんの整理券をもらう」→「グッズ販売コーナー」→「DVD販売コーナー」→「角煮まん販売コーナー」、この間に集合時間が来たら皿うどんを食べる…だと思いました。角煮まんは15時でもまだ残っていましたよ。Beautiful waterは14時30頃には売り切れていました。
BROS.TVとキューピーさんのコラボ商品「男のオリ醤」、無事ゲットしましたよ。2本買って1本は実家に置いてきました。
DVD販売コーナー「DVD de Fukuyama」の前にはBROS.TVでの衣装が展示されていましたよ。
Fモバでは期間限定でガラケー用の待ち受けFlashを配布していました。ホテルのロゴマークのアニメーションです。
こちらは皿うどん販売コーナーです。角煮まん販売コーナーは人が多かったため、撮影しようとすると邪魔になるかと思って止めておきました。
皿うどん「Sara-UDON de 福山」、普通に皿うどんで美味しかったです。
角煮まん「Kakuni-MAN de 福山」、ちょっとニッキの匂いが強かったですかね。
〜〜〜〜〜〜〜〜
まぁひとしきり堪能したら15時過ぎ、ちょうど開場の時間が近づいてきたのでそちらに向かいました。予定では15時30分開場だったのですが、雨だったのもあって少し早めに開場しました。
フライヤーには「男のオリ醤」使い切りver.とキシリッシュが入っていました。
今回の席は北ブロック、ステージからほどほどの距離でなかなか見やすい場所でした。
椅子の背もたれには「WOWOW」と書かれた謎のリストバンドがセロテープで貼り付けてありました。これはLEDライトが組み込まれていて、主催者側で発光のON/OFFを遠隔制御できるんです。赤・青・白・黄[ほぼオレンジ]・緑と5色ありまして、ライブの演出に使われました。紅白等の映像でも改めて見てみましたが、とてもキレイで大成功だったと思います。
ところで30日の公演もWOWOW収録が入っていたそうなのですが、番組公式サイトでは「最終日12月31日に行なわれるカウントダウンライブを放送!」になっているんですよね。万が一の際のバックアップとして30日分を収録していたんでしょうかね?
開演前の諸注意はましゃまろくんがホテルのフロント係になって説明してくれました。
〜〜〜〜〜〜〜〜
そして開演。オープニングナンバーは「Around the world」、最初からテンション急上昇です。「RED×BLUE」では赤と青のリストバンドが光って俄然盛り上がります。3曲目は「All My Loving」、これがWOWOW放映分=31日は「Peach!!」になっていました。
今回のライブは「HOTEL de 福山」との事で、ライブのフルコースを楽しんで貰おうという趣旨。合間合間にコース料理の説明のごとく、コーナーの趣旨を説明する映像が流れます。まず最初は「NO SINGLE de 福山」。昨年の大感謝祭の「無流行歌祭」よろしくシングル曲でない2曲、今回は「SING A SONG」から「愛は風のように」「Good job」が披露されました。
ここて恒例の出席確認。性別の次はエリア確認ですが、今回は趣向を変えて市外局番で確認。九州・沖縄勢は案外少なかったです。
フルコース、次は今年の夏の大感謝祭の3ピースバンドを発展させた「4ピース de 福山」。シンプルな構成にアレンジされた「KISSして」「BLUE SMOKEY」「GIRL 2012」は良い味を出していました。
お次は「弾き語り de 福山」。SK-IIのCMで弾き語りを披露し、「本当に弾いているの?」と疑念を向けられた福山さん。キーボードの弾き語りで「恋」「Good night」を熱唱し、疑惑を晴らす事ができました。
ここで福山さんは一旦退場。2012年の振り返りムービー、ナレーションは市川猿之助さんです。こうして振り返ってみますと、かなり無茶なスケジュールで世界中を飛び回ってますね…。
映像が終わったところで冬の大感謝祭での参加者プレゼント、新曲「誕生日には真白な百合を」のお披露目です!「道標」の様な家族への想いを描いた曲に感じました。これはWOWOW放映分ではカットされていましたね。
そして後半戦、「メインディッシュ de 福山」へ(紹介映像は無しでした)!まずは米ビルボード・Billboard Japan Music Award 2012のアニメ部門1位になったという「生きてる 生きてく」からスタート。続いて「Message」から実はライブでのフルバンドは初お披露目の「GAME」へと続き、「Revolution//Evolution」と盛り上がっていきます。テンションMAXのまま突入するのは、年末と言えばこの1曲「心color」。LEDリストバンドがとてもキレイでした。そして「Beautiful life」でメインディッシュを締めました。
アンコールの「デザート de 福山」では「Melody」、会場皆で合唱した「少年」、そしてバンドメンバー紹介、メンバーが退場した後にギター弾き語りの「東京にもあったんだ」で終了。スクリーンに直筆のメッセージが映し出されて冬の大感謝祭は終了しました。ちなみにラストの弾き語りがWOWOW放映分=31日は「蛍」でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜
今回が初・冬の大感謝祭だったのですが、ライブはまさに「フルコース」という感じでとても楽しかったです。1年後、またチケットが取れるかなぁ〜?
一方、グッズ販売タイム等の人の多さには辟易してしまいましたが、全国から集まってくるから仕方ないんでしょうね…雨でお客さんが会場から離れなかったというのもあるでしょうし。
何はともあれ、とてもよい2012年のライブ納めになりました。
そういえばLED内蔵リストバンド、ライブ後は基本的には光る事はないはずなのですが、長崎の自宅に帰ったらなぜか光っていました。長崎には謎の電波が飛んでいるのか…?^^;)
というわけで12月30日のセットリストはこちらでした。
・Around the world
・REDxBLUE
・All My Loving
※NO SINGLE de 福山
・愛は風のように
・Good Job
※4ピース de 福山
・KISSして
・BLUE SMOKEY
・GIRL2012
※弾き語り de 福山
・恋
・Good night
※映像:2012年を振り返る:ナレーション:市川猿之助
・誕生日には真白な百合を
※メインディッシュ de 福山
・生きてる 生きてく
・Message
・GAME
・Revolution//Evolution
・Like a Hurricane
・心color 〜a song for the wonderful year〜
・Beautiful life
※Encore:デザート de 福山
・MELODY
・少年
・東京にもあったんだ[弾き語り]
0 件のコメント:
コメントを投稿