2012/04/15

「奥華子 Concert tour '12 弾き語り〜5th Letter〜」長崎公演(2012.4.15)

奥華子さんの弾き語りライブツアー「奥華子 Concert tour '12 弾き語り〜5th Letter〜」@NCC&スタジオに参加しました。以下ネタバレあるぜ注意!

奥華子・弾き語りツアー5th Letter!

弾き語りツアーは2010年9月なので2年振り、昨年は11月に佐世保の学祭のライブに参加したのでそれ以来ですね。オクサマは3月にカラオケバスツアー、2月に「シンデレラ」のサイン&握手会と参加していますけどね。^^;)

今回は何と最前列!しかも真ん中からちょっとずれた程度の素晴らしい座席でした。奥さんがめっちゃ目の前です!!

セットリストは最後に貼り出して下さったので、まずはそちらからいっちゃいましょうか。

・サヨナラは言わないまま
・笑って笑って
・変わらないもの
・ガーネット
・年上の彼
・ロスタイム
・恋
・楔
・伝えたい言葉
・TAKOYAKI
・境界線
・迷路
・透明傘
・悲しみだけで生きないで
・君の笑顔
・シンデレラ
(encore)
・初恋
・元気でいてね
・GOOD BYE!

"時かけ"ネタで「"ガーネット"ばかり歌って"変わらないもの"は歌わないの?」とアンケート意見が多いので、ならばと"変わらないもの"を歌ったらそれ以上に「"ガーネット"は歌わないの?」と意見がでちゃった…という事で、「んじゃまぁ両方歌おう」という事になり3曲目・4曲目がそんな感じに。

「ロスタイム」の後は、今回のライブの目玉?の事前アンケート、好きな曲をエピソード付きで募集していたのですがその集計結果が出たとの事で、イントロクイズ形式でベスト10の発表がありました。それがコチラ。これって会場ごとの集計なんですかね?

10位:笑って笑って
9位:透明傘
8位:帰っておいで
7位:あなたに好きと言われたい
6位:ガーネット
5位:魔法の人
4位:変わらないもの
3位:初恋
2位:楔
1位:恋

んで1位「恋」か2位「楔」のどちらか希望が多い方を歌おうという事になったのですが、「両方歌って」という観客席からの圧力によりどちらも歌う事に。^^;)

引き続いて募集したエピソードの中から1つを紹介してリクエストの「伝えたい言葉」。エピソードと相まってとても良かったです。

そして一転して明るいというか軽い曲、「TAKOYAKI」はピアニカを吹きながらウロウロ。サビに入る前にピョン!と飛び跳ねる時に転びやしないかとヒヤヒヤしたりしなかったり。^^;)

「TAKOYAKI」の後は観客席との交流コーナー、「奥華子へ質問コーナー」という事で観客が挙手して質問してその場で答えていくというものでした。「眼鏡外して裸顔を見せて」はNGでした。^^;)

震災絡みと言っていいでしょう2曲、「悲しみだけで生きないで」「君の笑顔」はジーンと来ました。「君の笑顔」は前向きなんで好きなんですよね。

本編最後は最新シングル「シンデレラ」。失恋曲だけど何だか明るくて前向きな曲。弾き語りver.も良い感じでした。

アンコールは長崎らしく「もってこ〜い」コール。

「元気でいてね」はまさかのアカペラスタート!あの透き通った声はマイクを通さなくても会場中に響き渡りました。

そして「GOOD BYE!」はスタンディング&手拍子で明るく元気に締めてライブは終わりました。

ライブ終わりの帰り際は恒例のハイタッチ!ファンに近いままでいて下さって本当に嬉しいです。

次に会えるのはいつの事でしょうか?それにいつかバンドライブにも参加してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿