2012/04/12

「JAWBONE ICON HD + The NERD」を導入

最近は通勤中にiPhone4SでPodcastを聴いているのですが、イヤホンコードが絡まるのが困りどころ。iPod nanoを使っていた頃は諦めもついたのですが、iPhoneならBluetoothがあるんで活用しない手はないかな…というわけで、Bluetoothのヘッドセットを試してみる事にしました。

JAWBONE JAMBOXを持っているんだからブランドを揃えようかなぁ〜という事で、JAWBONEブランドのヘッドセットを選びました。

といってもJAWBONEブランドのヘッドセットっていくつか種類があって悩むんですよね。利用シーンは通話というより音楽再生がメイン。

よく分からないので「どっちがいいかなぁ?」とつぶやいたら、トリニティのHossyさんがアドバイスを下さいました。






もう届いた、JAWBONE ICON HD。

…というわけで「ICON HD」にしました。でまぁどうせならと「ICON HD + The NERD」を購入しました。

パッケージ開封。

イヤーピースが何種類も入っていて、自分の耳にフィットしたものを選べます。

JAWBONE HD、格好いいなぁ

ペアリングは通話ボタンを押したまま電源スイッチを入れて、LEDリングが赤と白に点滅したら通話ボタンを離します。そうしたらiPhoneのBluetooth設定からICON HDを選べばもう完了です。

音楽再生は通話ボタン3回押し、音楽停止は通話ボタン1回押し。音量調節は通話ボタンを押しっぱなしにしてBeep音が鳴っても押しっぱなしにしておくと、音量が小さくなって大きくなって〜を繰り返すので、ちょうど良いところで通話ボタンを離します。ちょっと面倒ですがボタンが1個しかないからしかたないですね。

DIALAPP立ち上げは通話ボタンを押しっぱなしにしてBeep音が鳴ったら通話ボタンを離します。DIALAPPで何を立ち上げるかはJAMBOXと同じくMyTALKページで設定できます。このカスタマイズがJAWBONEブランドの便利なところですね。

さっそく音声を日本語、DIALAPPを「Voice Control」に設定しました(デフォはVoice Dial)。これでSiriが簡単に立ち上げられます。

肝心の音質ですが、思った以上に高音質で満足です。普段使っているカナル型イヤホンに比べると没入感が劣るのは仕方ないですが、片耳がフリーになるので安全性は高まります。操作は…慣れでしょうね。なによりコードからフリーになったのがスッキリ。バッテリーは心配ですが、実際に運用してみてから工夫してみます。

とにもかくにも、通勤時のちょっとしたイライラがこれで少しでも減るといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿