2012/02/04

2012長崎ランタンフェスティバル・夜の部

千葉の実家から両親がランタンフェスを見物にやってきましたので、一緒に夕食がてら見物に行きました。先週は昼の部でしたから。

〜〜〜〜〜〜〜〜
まずは18時頃から夕食。父親がクジラ好きなので、鯨専門店「とんぼ」に行きました。



鯨三種盛り+刺身盛り。




鯨カツ。熱々がサクサクで旨し。




鯨マヨ。エビマヨを鯨を揚げたヤツで作った感じですね。黄色いのはピーマンかと(パプリカ?)。




ウツボの唐揚げ。予想に反して甘い身。美味でした。




鯨ピザ。ちょっと小さめ。2人前くらいかな?




鯨ソーメン。煮立ってきたところで卵を溶き入れます。あっさり優しい味。




お皿にも鯨の絵が。

〜〜〜〜〜〜〜〜
DSC02341

鯨料理を堪能したところでお店を出て、ブラブラと新地の会場へ歩いて向かいます。


DSC02359

会場に着いたら偶然ちょうど20時。「琉球國祭り太鼓エイサー」が始まったところでした。


DSC02371

途中で獅子が転げ落ちます。


DSC02375

そしてお客さんをかじってきます。かじられると縁起が良いという事で、みんなかじられに行っています。




ウチの母親もガッツリかじられました。^^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜
CIMG1762.JPG

会場の雰囲気はこんな感じです。


DSC02396

「祥龍戯珠(しょうりゅうぎじゅ)」、とてもキレイです。


〜〜〜〜〜〜〜〜
会場を出て浜の町アーケードの方に向かいます。

DSC02419

ピンクのランタンが川面に映ってとてもキレイです。




「馬上関羽」は何だかもっと凛々しくなった気がします。




アーケード内「浜んまち会場」もとても艶やかでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
昼のランタンもそれはそれでキレイなのですが、ランタンの本領発揮はやっぱり夜ですかねぇ。

ただ仕方ないとは言え、人が多い…。やっぱり行くなら平日の夜ですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿