2011/04/18

「しく武呂具963・弐」、始めます!

さて、このページをご覧頂いたあなた。
「はじめまして!」でしょうか。
それとも「お久しぶりです!」でしょうか。


「はじめまして!」の方に状況を説明しますと、その昔「しく武呂具963」という毒にも薬にもならない様なブログがありました。私が日々適当に書き付けていった、日記の様なものです。

自宅で眠っていたiBookG3(2002年4月購入)にMovableTypeをインストールしてサーバに仕立てて運用していましたが、9ヶ月前の2010年7月13日未明にHDDクラッシュを起こしてしまったのです(日時はTwilogで確認)。またこういうものに限ってバックアップを取っていないものなんですよね…。

確か2006年8月に開始した記憶があるので、2010年7月13日で3年11ヶ月間続けていたブログの記事が全てすっ飛び、そのショックでブログを再開する気がしばらく起きませんでした。何もない様でいて、4年近くも書いていると色々な出来事があるもんなんですよね…。

そしてなんやかんやで9ヶ月。実はこの間、「ブログを再開しようかな…」と何となく思った時期もあったのですが、何となく踏ん切りがつかず時が経っていました。一旦止めてしまうと再開のタイミングがつかめなくなってしまうもんですね。

ではなぜ今、ブログを再開したのか。特に高尚な理由はなく、「メインマシンをMacBookPro 15inch(early 2011)に移行した事」と「T.M.Revolutionの6年ぶり9枚目のオリジナルアルバム“CLOUD NINE”がついに4/20に発売になる事」、この2つが理由です。人間、動き出す理由なんてまぁそんなもんですよ。^^;

3月11日の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)や福島第一原発の事故が現在進行中の今、色々な事を「ブログ」として書いていくのは正直色々意識してしまいます。しかしだからこそ、新しいブログではハンドルネームだけではなく本名も出して、自分の気持ちに誠実になって更新していこうと思っています。

(まぁ匿名でない理由の一つは、このGoogleアカウントを仕事でも使っちゃってるので、分かる人には私が誰か分かっちゃうからなんですけどね。^^;)

サービスとして自宅サーバではなく外部ブログサービスを選んだのは、自宅サーバの管理は大変だったのとクラッシュの際のヘコミっぷりが半端ではなかったからです。Bloggerを選んだのは、Googleのサービスだったらそうそう終了する事はなさそうだったのと、スマートフォン向けのテンプレートがあった事、そして別件の仕事でBloggerを使ってそんなに使い方に困らなかったからです。とりあえず本当に行き当たりばったりで再開したので、ページの体裁等はこれから少しずつ整えていきたいと思います。何せ画像の挿入方法すらまだ分かりませんから…。^^;

というわけで、黒崎靖嘉こと「しく」(SHIKU/SHIKU963)がダラダラ更新していきます「しく武呂具963・弐」、始めます!

0 件のコメント:

コメントを投稿