2012/02/22

アジア巡回視察:1日目・タイへ入国、そしてBridge Alliance AsiaRoam Data SIMのセットアップ

いよいよアジア巡回視察開始です。まずはタイへ向かいます。

もうすぐ乗り込み。

午前11時前の成田発バンコク行の飛行機で出国しました。タイの時差は日本より2時間遅れ。タイ時間16時過ぎ、日本時間だと18時過ぎにタイに到着しました。



機内食はこんな感じ。チキンのチーズカツレツを頼みました。ちなみに和食は蟹玉ごはんでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
タイは暑いと聞いていましたが、夕方16時でも30℃前後と「夏の夕方」という感じでした。

現地駐在の方に迎えにきて頂き、まず向かったのがコチラ。

CIMG1776

セブンイレブンです。チップ用の小銭を作るためとどんなものが売っているかの視察です。とりあえず小銭を作るために買ったのがコチラ。



日清カップラーメンです。トムヤムクン味とポークミンチ風味との事で、どこかのタイミングで食したいと思います。

売っているものは日本のものとそれほど大きな違いはありませんでした。そりゃ弁当なんかは独特っぽいものでしたけどね。日本だと中華まんやフライドチキンなんかにあたる、ホットフード的なものも売っていましたよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜
ホテルにチェックインしてSIMの登録を行い(ここは後述)、夕食のお店に向かいます。

CIMG1802

SOMBOON SEAFOOD」というシーフードのタイ料理のお店です。日本人向きの味との事で、しかも辛さ控えめにして頂いたのでとても美味しかったです。

CIMG1809

「SINGHA」ビール、日本のビールに近い味でした。

トムヤムクン。

トムヤムクンも、こちらのお店のものはクセがあまりなくて飲みやすかったです。

カニのカレー、ここのお店イチオシらしい。

コチラのお店のイチオシらしい、「プーパッポンカリー(カニのカレー炒め)」。殻を取り除いて頂きました。チャーハンにかけて食べましたが、カレー風蟹玉という感じで美味しかったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
CIMG1829

ホテルに帰る途中、日本人向けのスーパーに寄って頂きました。店員さんに叱られてしまったので店内の写真はないのですが、日本からの輸入物もかなり売られていました。ただ輸入品だけあってそれなりに割高でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜
でホテルに帰ってきたわけですが、最後にBridge Alliance AsiaRoam Data SIMのセットアップについて書きたいと思います。

と言っても特筆すべき事があるわけでもなく、iPhone4SのmicroSIMを差し替えて「*113#」に電話をすると、「開通したらSMSを送るから待っててね」的なメッセージが表示されます。そしてしばらく待つと…、



…というSIMが表示されて、データ通信ができるようになります。APもユーザー名もパスワードも設定しなかったのですが、なぜか繋がっていますね…。iPhoneの設定にも設定メニューが表示されませんし。一応全部「bridge」に設定してねと説明書には書いてあるのですが…。

というわけで無事繋がりました。タイではAISに繋がるんですね。

しかしこの段階ではGSM回線につながっていたらしく劇遅で凹み気味だったのですが…、



…こんな風に3Gにつながったら、それなりに困らない程度の速度になりました。ちなみにこのSIMはタイの電話番号でした。だから国内SIMになるわけですね。

そしてタイ時刻で23時〜24時(シンガポール時刻で24時かも?)を回ると1日分のチャージが終了になる様で…、



残り時間3時間くらいのところでSMSが届きます。ここで1日分チャージ(top-up)するために「*113*112#」に電話をすると「手続きをするからちょっと待っててね」的なメッセージが表示されて…、



…とこんなSMSが届いてチャージ完了です。

ちなみにサイトを見ると、チャージは国ごとに行わなくてはいけないっぽいです。明後日はタイからインドに向かうので検証してみたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、明日は3拠点廻ります。がんばりますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿