2014/08/12

カピバラのスイカタイム@長崎バイオパーク & ゲームミュージアム@ハウステンボス

本日はオクサマもお休みでしたので、西海・佐世保方面に車を走らせました。まずは長崎バイオパークです。

バイオパークには夏と冬、カピバラのスイカタイムと温泉には必ず行く事にしていますので、プラス1回行くなら年間パスポートにした方が割安だという事で、年間パスポートに入会しています。その期限が本日だったため、混むと分かりつつも本日バイオパークに行った次第です。今年の夏は本日しか行ける日がなかったんですよねぇ。

PAWが作られたり、内部のレイアウトもだいぶ変更された園内をまったり進み、カピバラの池に到着です。

スイカタイムを前に、まだ平和なカピバラの池。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


スイカタイムを前に、カピバラの池はまだ平和です。

カピバラさんもTHETAに興味津々 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


カピバラさんもTHETAに興味津々です。かじっちゃダメよ。^^;)

そして13時。スイカがやってくると、ヤツらは野生に戻ります。

カピバラのスイカタイム #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


スイカにみんな夢中です…と思いきや、よく見たら笹に食いついているヤツもいますね。^^;)

スイカタイムの喧噪が過ぎ去り再びまったりとした空気が流れ出したのを確認してカピバラの池を去り、カバの池でデメタが腹を出すのを見て、最後にPAWを覗いてバイオパークを出立しました。カバのお腹って初めて見ましたよ。

そして車で30分。到着したのはハウステンボスです。目的はコチラ。

ハウステンボス ゲームミュージアム。やんちゃな赤いサイクロン時代に戻れて楽しかった。

7月に開演した「ゲームミュージアム」です。無料ゾーンに設置されたコチラ、なかなか気合いが入っています。これだけのためにハウステンボスに行くのはちとキツイと思いますが、何か他のお目当てがあって行った時には必ず立ち寄りたいと思う場所になっていると思いました。

過去から現在に至る家庭用ゲーム機の実機の展示に一部は実際にプレイ可能な状態での展示、UFOゲーム喫茶と銘打ってジュースや軽食を食べながらテーブル筐体のスペースインベーダーやアルカノイド等を楽しむ事ができたり、スト2やKOF、バーチャファイターや鉄拳といった格闘ゲームの黎明期の作品(ファイナルファイトやイーアルカンフーも!)、アーケードゲームの黎明期を飾った「いっき」やペンゴにゼビウス、マリオ登場作品(マリオブラザーズやスーマリ以外にアーケードのドンキーコングシリーズ等も)のプレイ可能な筐体が置いてあったりと、なかなか楽しめる場所になっておりました(アーケードゲームは無料プレイと100円プレイの2種類有)。Occulus Riftとジョーバを組み合わせたVR乗馬ゲームは白眉で、オクサマは「酔うので二度とやりたくない」と申しておりました。

そんなオクサマもサターン版ぷよぷよSUNをクリアしてしまったり、しっかり楽しんでいた様です。私は強キックボタンが死んでいてかつレバー右入れが半死状態のスト2をザンギエフやブランカでプレイして四苦八苦してしまいました。けど立ちスクリューパイルドライバーが決まったり、ピンポンパンもどき(ブランカの斜めジャンプ大パンチ〜立ち中パンチ〜立ち大パンチ)が決まった時は実に爽快ですね。^^)/

UFOゲーム喫茶もなかなか楽しくて、オクサマはアルカノイドのボリュームコントローラーに慣れずに速攻でやられておりました。かくいう私もスペースインベーダーをテーブル筐体でプレイするのは初めてで、何とか1面はクリアするも2面であっけなくやられてしまいました。コチラのUFOゲーム喫茶、なんとトルコライスも提供されています。今度来た時はインベーダーの席でトルコライスを食べたいと思います。

そして期間限定で開催されているコチラもなかなかすごかったです。

Untitled

「3Dプロジェクションマッピング 太鼓の達人」です。パスポート購入者しかプレイできないので今回は見物のみですが、それでも十分に楽しめましたよ。というかプレイ中は映像を楽しむ余裕はないでしょうしね。^^;)



本当に建物の壁面にプロジェクションマッピングで太鼓の達人を映し出します。得点が上がっていきますと…、





真ん中の建物の壁がドンドン壊れていくのです。



順調に点数を伸ばすと真ん中にハウステンボスver.のどんちゃんが表示されます。クリア後にも表示されます。バージョンは色々ある様です。

得点表示が終わりますとイベント映像が流れまして…、











最後に総合得点が表示されます。太鼓の達人はほとんどプレイした事が無いのですが、上手なヒトが高難易度を上手にプレイするのを見るのは盛り上がりますね。期間限定との事ですが、定期的に開催して欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿