2014/02/15

長崎アップルユーザグループ出展作品@AUGM大分2014「九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2014」

この時期恒例のAUGM大分2014が本日ありまして。今年も開催された「九州沖縄ユーザーグループショートムービーフェスティバル2014」、長崎アップルユーザグループも出展しました。7作品中3作品が長崎のユーザグループというのはどうなんだろ?まぁそれはそれとして、まずは作品をどうぞ。



さて、軍艦島には行ったのでしょうか、行っていないのでしょうか…最後の集合写真の合成写真っぷりはあからさまですかね。^^;)

隠したって仕方ないですし正直に言いますが、今回のムービーでは軍艦島ロケを敢行いたしました。海が荒れていると島への上陸はできないのですが、ロケ日である2013年11月24日は実に快晴でして、無事上陸する事ができました。いやぁ、素晴らしかったですよ〜。写真をガンガン撮ってきましたし、THETAもバリバリ撮ってきました。とはいえ軍艦島に上陸して撮影した素材で使用したのは、合成写真での人物部分と背景部分だけなんですけどね。ちなみに素材の撮影に使用したのは全てiPhoneですよ。そこはアップルユーザグループの作品ですからねぇ。

今回の動画の編集には前回ゲットしたAdobeCS6のPremiereCS6を使用しました。まぁFinalCutPro7をインストールしているMacBookProの調子が悪いため、MacBookAirにやむを得ずAdobeCS6をインストールした…というのが真相なのですが。--;)

15年振りくらいのPremiereなのでもっと手間取るかと思いきや、操作には案外スムーズになれる事ができました。

FinalCutPro7とPremiereCS6の違いは色々あるのですが、制作時に大きかったのはプレビュー機能。FinalCutPro7ではたいていの場合はプリレンダリングしないとプレビューを動画として見る事ができないのですが、PremiereCS6はリアルタイムプレビューで見る事ができます。ただしその分マシンパワーを必要とし、MacBookAirでは厳しいものがありました。どちらが良いかは一長一短、状況に合わせて選択できるといいんですけどね。

軍艦島の映像はGoogle Map Streat Viewですが、Google Earthの映像をキャプチャしました。20inchのディスプレイにGoogleEarthを画面全体に拡大して表示、グルグル回したり拡大したりするところをQuickTimeで録画しました。標準で動画キャプチャできるのは便利ですね。

軍艦島の映像を観ているシーンの音声はアフレコです。現地でムービーを撮影していたのでその音声を使おうかと思ったのですが、ノイズがひどくて使い物にならず…。そこで各人に自宅でiPhoneのムービーとして録音して貰ったものをiCloudのアルバム共有機能でアップして貰い、Macのブラウザでダウンロードしました。映像は解像度を落とされてしまうのですが、音声しか使わないので問題なし。

ナレーションは「iplaywalk」という無料の音声合成iOSアプリで作成しました。こちらを「Reflector」を使ってAirPlayでiPhoneからMacに映像&音声を飛ばし、これまたQuickTimeで録音しました。窪田等さんっぽい声なので少しお気に入りです(情熱大陸のナレーションの方です)。

BGMはファルコム音楽フリー宣言より、ドラスレ英雄伝説から「英雄行進曲」「神の声」、ソーサリアンから「メデューサの首-村」「エンディングII」を使用させて頂きました。あえてPC-8801・FM音源版を使用しております。この方が味が出るかな…と。

…とまぁ、今回も技術的には大した事はしておりません。「軍艦島」という長崎ご当地ネタだけがウリですかね。なのでそんなにウケないんじゃないかなぁと心配したのですが、Ustを観る限りは笑って貰えた様なのでちょっと嬉しいです。

さてさてフェスの結果ですが、今年戴いた賞は「ケイズデザインラボ賞」。賞品はハンディー3Dスキャナの「SENSE」(日本語のページはコチラ)!めっちゃ遊べそうな面白ドッキリガジェットですね。対応がWindowsのみというのが難ですが…。--;) SurfacePro2に繋ぐか、MacBookAirに仮想マシンをインストールするか…。

今年の優勝はまたまた北九州マックユーザーズグループ、なんと3連覇です。今年のUst中継はブツブツ途切れてしまっていたのでどんな作品かはよく分からなかったのですが、やはりここはセンスがいいですからね。

さてさて、ムービーフェスティバルは来年もあるんですかねぇ〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿