2014/08/02

98式イングラム・デッキアップイベント@大阪ATCピロティ広場

着々と公開が進んでいる実写版パトレイバー「THE NEXT GENERATION パトレイバー」。1/1イングラムを実際に作っちゃった事でも話題になっておりまして、東京は吉祥寺でデッキアップイベントなんかも開催しちゃってます。そしてこの8月2日〜8月10日は西日本発のデッキアップイベントが、大阪は南港のATCピロティ広場で開催されるとの事で、急遽飛行機のチケットを押さえて行って参りました。動画もバッチリ撮影しましたよ!

長崎〜大阪便だと大阪着が遅いし割引の効くチケットが取れなかったので、今回は福岡〜大阪便を使用しました。ANAの方が早めに大阪に着く便があったのですが、JALの回数を稼いでいるところなので敢えてJALを選択。そうすると10時直前に大阪空港に着いて、Googleマップ的には会場であるATCには11時15分頃に着く計算でした。

初回デッキアップは11時だから間に合わないだろうなぁと思いつつ、朝5時過ぎに長崎を出て福岡に向かい、福岡空港から飛行機に乗ったところ、5分早めに小雨降る大阪空港に到着。その後4回の乗換も妙にスムーズに繋がり、想定より10分早い11時5分頃に会場に到着しました。

しかし既に開始時刻は過ぎているし、デッキアップや泉野明役の真野恵里菜さんトークイベントは終わってるだろうなぁと思っていたら、なんと司会の方が前説をまだやっているところ!トークイベントにギリギリ間に合ってしまいました。

今回は西日本発のデッキアップイベントなのですが、雨の中でのデッキアップも今回が初との事。嬉しいやら何だか複雑な気持ちです。念のために持ってきていたAUGM長崎オリジナル折りたたみ傘を装備。

真野さんお気に入りのエピソードはep.3の「鉄拳アキラ」、二課を離れたプライベートの明が見られるからとの事。後半にはパトレイバー恒例のダンジョン回もあるらしいので楽しみです。

そして11時20分〜30分頃でしょうか、ついにデッキアップです!真野さんの掛け声によってイングラムが立ち上がっていきます。おぉ…すげぇ…!

イングラムが立ち上がったところでマスコミ用の真野さんフォトセッションがあり、最後の挨拶をして真野さんは退場。

退場後は皆イングラムの写真を撮りまくりです。私も写真を撮りまくりです。そんな会場の雰囲気をTHETAで撮影しました。

イングラム、デッキアップTHETA! #TNGP_ATC #patlabor #TNGパトレイバー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


人多すぎでボカシ入れまくりです。^^;)

撮影した写真は最後にまとめて貼り付けます。

写真をバシバシ撮影しつつ、ふとデッキダウンはいつやるのかなぁ〜と思いながら、立ち上がっている姿でパトランプが回転しているところを動画に撮っておこうとiPhoneを構えたところ、突然デッキダウンが開始!何たるタイミング!デッキダウン終了後に「ゴウン!」という謎の大きな音がしたんですが、ありゃ何だったんでしょう?2回目の時には鳴らなかったしなぁ。

いったん会場を離脱してサブウェイで昼食を摂りつつ休憩。13時30分からのデッキアップの回に備えます。

ちなみにデッキダウン状態でTHETAしたらこんな感じに。

イングラム、待機状態でTHETA #TNGP_ATC #patlabor #TNGパトレイバー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


13時30分の回も小雨が降りしきる中、司会の方のコールでデッキアップ開始。デッキダウンは14時、この回は司会の方がコールしました。

そういえばクアッドコプターが飛んでいたのですが、帰宅してスターチャンネルの「週刊パトレイバー」を観て納得。この番組の撮影だったんですね。

2回のデッキアップイベントを堪能して、17時30分発の航空便で福岡に戻り、長崎まで帰ってきました次第です。

帰りの機内で、iPhoneで撮影した動画をiMovieで編集しました。1回目のデッキアップ〜2回目のデッキアップ〜2回目のデッキアップ状態〜2回目のデッキダウンと繋げました。それがコチラです。



雰囲気は伝わりましたでしょうか。立ち上がった時の揺れ方が作中と同じで不安を誘います。^^;)

イングラムが立った! #TNGP_ATC

というわけでイングラムのデッキアップイベントでした。いやぁ〜趣味の世界ですねぇ。実物の力は強い!イングラム、九州に来てくれないかなぁ〜。

最後に写真を適当に貼り付けていきます。

CIMG0085

CIMG0088

CIMG0091

CIMG0100

CIMG0110

CIMG0112

CIMG0117

CIMG0119

CIMG0121

CIMG0123

CIMG0125

CIMG0133

CIMG0149

CIMG0151

CIMG0153

CIMG0177

CIMG0181

CIMG0182

CIMG0183

CIMG0184

CIMG0185

CIMG0186

CIMG0194

CIMG0199

0 件のコメント:

コメントを投稿