2015/10/23

360度パノラマ・全天球カメラ「RICOH THETA S」、これは革命的な楽しさ!

お仕事が立て続いて止まらないわけでして。先週月曜に講話、土曜日曜は医師会研修の講師で対馬へひとっ飛び。月曜・本日金曜とまたまた講話。これでまだ講話が残ってるってんだから…査読後の論文修正もボチボチやっております。そんな金曜日の夜、何やら面白げな箱が届いておりましたよ…?

ペンタックスというかリコーから何やら届いたよ

ブタも興味津々ですよ。いったいなんでしょうね?

来た来た-!

イヤッハー!本日発売の例のブツでございますよ。何か下の方には注文した覚えのないものが入っておりますね。

エコバッグがオマケで付いてきた!

なんとエコバッグが入っておりました。リコー公式通販のオマケみたいです。「ASAHI PENTAX K2」のイラスト入りです。

本題に戻りまして。

RICOH THETA Sが来た!

じゃーん!「RICOH THETA S」でございます!画質アップやら色々とパワーアップした逸品でございます。

今回の箱は高級感がありますな

今回は何やら高級感溢れるパッケージングです。

本体が出てきましたよ

中蓋を開けると本体のお目見え…袋に入っていますが。

本体の下には説明書、付属ケース、microUSBケーブル

中敷きの下には説明書、microUSBケーブル、付属ケース。

付属ケースは1st/m15のものからリニューアル

付属ケースはこれまでのものからリニューアルされています。中に本体を入れるとTHETAマークの所にレンズが来るというニクい演出。

やっとこさTHETA S本体です。マットな感触がしっとり。

はーい、THETA S本体でございます。マットな質感でしっとり。

側面には静止画/動画の撮影モード切替ボタンが追加されています。

側面には撮影モード切り替えボタンが追加されています。静止画/動画の切替えが簡単にできます。

電源を入れるとLEDが点灯。これは静止画モード。

電源を入れるとLEDが光ります。これは静止画撮影モード。

こちらは動画撮影モード。

こちらは動画撮影モード。一目で分かるのはいいですね。

開封の儀はここまでです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
THETA SとiPhoneとの連携は新しいクライアントアプリで行います。Wi-Fi接続はこれまでの機種と同じですのでサクサクッと。

クライアントアプリを立ち上げて撮影モードにすると…!ライブプレビューされてる!360度全体が表示されるモードとスワイプで実際のパノラマ画像的に表示するモードの2つがあり、どちらもいい感じです。

これまでのTHETAはiPhoneなりMacなりに転送しないと撮影した画像がどんなもんか確認できない、ある意味アナログカメラ的なパノラマカメラでした。対してTHETA Sでライブプレビューが可能になった、この感覚はアナログカメラからデジタルカメラへの進化の感覚に似ているかも。とにかく超すげー!

今日は時間がないのでここまで(疲れていてとにかく眠いのです…)。テスト撮影をしに行くのが本当に楽しみだなぁ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿