ノイズキャンセリングイヤホンのBOSE「QuietComfort 20i」を愛用していたのですが、ミニジャックの部分がおかしくなったのか妙なノイズが入る様になってしまいました。
そこで今年の春の学会で大阪に行った際に発売されたばかりのオーディオテクニカ「ATH-BT08NC」をヨドバシカメラで購入したのですが、これが実に期待外れ。ノイズキャンセリング性能がダメダメ。イヤーピースをウレタンタイプのものに交換したのですが焼け石に水。しかしBluetoothでの無線接続は快適だったので、ノイズキャンセリング性能の低さには目をつぶって使い続けてきました。
一方で新しい製品が出ないものかと何となくチェックを入れており、そんな時に少し古めのSONY「MDR-EX31BN」という製品がある事を知ったのです。秋の学会で徳山に行ってきたのでその途中に博多のヨドバシカメラで購入しました。
購入即開封してBluetoothでiPhoneとペアリング。特に戸惑う事もなくあっという間に完了です。
さっそく電車内で使用してみましたが、ノイズキャンセリング性能はバッチリですね。最新製品のハズのATH-BT08NCとは雲泥の差です。ATH-BT08NCから外したウレタンイヤーピースを取り付けてみたら遮音性が更に良い感じに。
もう一つこの製品の良いところは、イヤホンを交換可能な事。もちろんノイズキャンセリング機能は使えなくなりますが。ラジオ用に購入したカナル型モノラルイヤホンにステレオオス〜モノラルメスのミニジャックコネクタを噛ませる事で、ステレオ音声がモノラルに合成されたBluetooth対応イヤホンになるわけです。同じウレタンイヤーピースを使えますので、アクティブノイズキャンセリングが使えなくてもまあまあです。そもそも片方の耳はフリーなわけですし。^^;)
もちろん欠点が無いわけではなく、一番気になるのは音飛びが結構ある事。状況によってはかなり気になる頻度で飛びまくります。こればっかりは何とかならなかったものか…。
あとはATH-BT08NCにあった、Bluetooth機能をオフにしてノイズキャンセリング機能だけオンにするモードと有線接続イヤホンとして使うモードが欲しいかな。飛行機内での使用を想定したものですね。イヤホンが外せるのでノイズキャンセリング機能を諦めれば機内で聴く事自体は可能なんですけどね。
というわけで決定版とまではまだ言えないのですが、なかなか良い感じのBluetooth対応ノイズキャンセリングイヤホンとなっていました。本当に音飛びだけが残念。
0 件のコメント:
コメントを投稿